ハマシギ 飛びモノ

この日は上空は重い雲がのしかかり、薄暗いうえに風が強いという
撮影には、最悪の天候でした。

風が強いということは、当然ながら波も強いため
ハマシギたちは、大きな波が押し寄せるたびに飛び立ち
じっくり撮影できる状態ではありませんでした。

ならば!と、、、飛びモノ中心に狙ってみたのはいいのですが、
薄暗い&風が強いで、思うようには撮影できません、、、。・゚・(つД`)・゚・。

ブレブレ連発のなかで、なんとか使えそうなものが数枚、、、

ハマシギ 飛びモノ_a0039245_2115214.jpg
ハマシギ 飛びモノ_a0039245_2134223.jpg
ハマシギ 飛びモノ_a0039245_7571717.jpg
ハマシギ 飛びモノ_a0039245_2151048.jpg
ハマシギ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-10-30 22:00 | シギチ | Comments(8)  

Commented by simanami04 at 2006-11-01 10:05
おはようございます。
ハマシギさん、綺麗ですね。
淡い海の色とよくマッチして、とても綺麗です。
2枚目はみんな、同じ方向に飛んでいますね。飛びながら餌を探しているのかな?。
Commented by KX2_Birder at 2006-11-01 11:16
simanami04さん、
2枚目に限らず、すべて同じ方向に飛び同じところに着地します。

シギチに限らず、群を作って行動する鳥は、
行動をともにするということにメリットがあります。
敵が襲って来た時に100羽が一緒にいれば、危険は1/100に減ります。
また、たくさんの目、耳で周囲に気を配ることになりますので、
より危険を察知しやすくなります。

一緒に行動する様は、とてもかわいいものなのですが、
その裏には、命を守るための必死の戦略があるんですね。
Commented by サンタナ at 2006-11-01 19:08 x
KX2_Birder さん こんばんは!! 

日が落ちるのが早くなりましたね。。鳥をとる時間が短くなる(泣
でも。。冬鳥の声・姿が増えてきました(喜

「ハマシギ」の飛びもの。。一枚目の写真。。好きですねぇ~~
なにか寂しげで・・よいなぁ~~(存在感が無いサンタナより((爆

Commented by KX2_Birder at 2006-11-01 22:02
サンタナさん、本当に日が短くなりましたね。

サンタナさんの存在感はピカ一ですよ!(爆
Commented by asitano_kaze at 2006-11-01 22:08
集団で飛んでいるところを見ると、なにやらペンギンさんに似てると思いました(2枚目)。4枚目はハチドリのように。
悪条件下でこれだけくっきり撮られれば御の字じゃないでしょうか。
Commented by KX2_Birder at 2006-11-01 23:14
asitano_kazeさん、
> なにやらペンギンさんに似てると

ペンギンは飛びませんって!(笑

> 悪条件下でこれだけくっきり撮られれば御の字じゃないでしょうか。

AF、AE、AWBのおかげです!!
Commented by sdknz610 at 2006-11-03 17:40
どこの航空ショーでしょうか?♪ F16戦闘機の編隊飛行!
イヤ、これだと数が多すぎて接触事故っちゃう・・・。
鳥はぶつからないでしょうネ♪
2枚目がイイです!
Commented by KX2_Birder at 2006-11-03 18:17
シギチの編隊飛行は、ブルーインパルスの比じゃないですよ!
どうやって、あの高速ターンのタイミングを合わせているんでしょうね!?

<< 冬羽のハジロカイツブリ 闘うカモメシリーズ Part2... >>