ラカウュジゴ

いつものお山に行くと、あちこちでゴジュウカラが鳴いていました。
上へ下へと移動するゴジュウカラは、動きを予測するのが難しいです(^^;

ゴジュウカラと言えば、木の幹を逆さまになりながら降りてくる
このポーズですね!!

a0039245_2194619.jpg



こういう逆さまポーズもあり?(笑

a0039245_2215946.jpg
ゴジュウカラ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-11-06 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(12)  

Commented by mameti at 2006-11-07 07:18 x
KX2_Birderさん,おはようございます。

私も,逆さに撮影しないとゴジュウカラじゃあないような気がしてしまいます。
いつも逆さのゴジュウカラですが,頭に血が上ってぼんやりするなんてことは,ないんでしょうか。
Commented by KX2_Birder at 2006-11-07 09:00
mametiさん,おはようございます。

> いつも逆さのゴジュウカラですが,頭に血が上って
> ぼんやりするなんてことは,ないんでしょうか。

それを言ったらコウモリは、もっと大変ですよね!
mametiさんは、コウモリが頭に血が上らないって
秘密知ってます?(笑
Commented by simanami04 at 2006-11-07 11:38
こんにちわ。
ラカウュジゴっていうから、どんな珍種の野鳥さんかとドキドキで覗きに来ました。
私には十分な珍種の野鳥さんでした。
ゴジュウカラさんの逆さ・・・でしたね。
ゴジュウカラさんとキバシリを間違えた事があります。
木を逆さまに走る・・・という所は同じなんですが、姿は違っていました。
ゴジュウカラさんに出会いたいです。
1,2枚ともに綺麗な画像ですね。
Commented by KX2_Birder at 2006-11-07 13:04
simanami04さん、

逆さまのゴジュウカラだからラカウュジゴ(笑
あちこちで、いっぱい鳴いてましたよ!

さて、クイズです!
日本産鳥類の中で、逆さから読んでも名前のかわらない鳥は
何種類いるでしょうか?
Commented by asitano_kaze at 2006-11-07 20:52 x
ラカウュジゴ・・・えっ、どんな鳥だろうと、図鑑をみても載ってません。
記事を読み進める内にやっとその意味が分かったのでありました。
それというのも、ゴジュウカラを見たことがありませんし、ましてその習性も全く知らないど素人です。
それにしてもきれいな鳥さんですね。
私のレベルではまだシジュウカラで手一杯です。
Commented by KX2_Birder at 2006-11-07 21:05
asitano_kazeさん、
くだらないタイトルに誰も反応しなかったら、どうしようかと、、、(^^;
これからのシーズンに山に行くと、カラ群れに混じってたりしますよ!
Commented by greenshank at 2006-11-07 21:15
ゴジュウカラの定番ポーズが決まってますね。
ブルーグレーの背中もとても綺麗に出ていてとてもいいですね。
昔greenshankが住んでいたところはゴジュウカラも良く見たのですが、引っ越してフィールドが変ってからあまり見るチャンスが無くなっています。
Commented by KX2_Birder at 2006-11-07 21:28
greenshankさん、
自分で言うのもなんですが、
綺麗な色が良く出ていると思います(*_☆)\(ーー;

けっこう好きです!ラカウュジゴ!!
Commented by サンタナ at 2006-11-07 21:39 x
KX2_Birderさん こんばんは!!

くだらない「ラカウュジゴ」のタイトルに反応してしまいました((笑
ゴジュウカラ。。逆さでなければシジュウカラ((謎?
綺麗な色が出て素晴らしいですね。
綺麗な写真で羨ましいが。。。パスしません((爆

>日本産鳥類の中で、逆さから読んでも名前のかわらない鳥?
ウミウ・ウトウ・キタタキ(絶滅種ですが)くらいしか。。。


Commented by KX2_Birder at 2006-11-07 21:51
サンタナさん、

> 綺麗な写真で羨ましいが。。。パスしません((爆
あたりまえでしょ!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!

キタタキって、、、数えていなかった、、、orz
Commented by rairaj6 at 2006-11-07 22:16
ゴジュウカラ 面白い格好です♪
「ラカウュジゴ」のタイトルは なんですか!あてつけみたいですよ。
!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!! これ一度やりたかったんです♪



Commented by KX2_Birder at 2006-11-08 00:02
rairaj6さん、
あてつけって、何のあてつけなんですか!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!

<< シロチドリ アオシギ >>