灰色の空

冬の日本海側は、日照時間が極端に少なくなります。
厚い雲に覆われて、空も海も鉛色になります。

年間の日照時間時間を見ると秋田は、全国の47位です!!
40位以降は、山形、新潟、富山、福井、青森が常連です。

今年は、すでに灰色の空の日が続いています。
今日少し太陽が出ていましたが、ここ10日間まともに太陽が出ていません。
来週の天気予報も曇りと雨、、、。・゚・(つД`)・゚・。

天気ばかりは、どうジタバタしてもどうしようもないですよね(^^;


灰色の空_a0039245_0262635.jpg

by KX2_Birder | 2006-11-15 22:00 | 野鳥全般(その他) | Comments(10)  

Commented by sdknz610 at 2006-11-16 08:54
半日晴れれば「晴れ」ということで勘定するとこちら群馬県南部は
11、12、1月は月間の晴天率が80%越えです(去年のデータですが)。
70%以上ということだと年間の半分の月が・・・。
その分紫外線が強いってことでしょうか。

これからは、晴れた朝のハクチョウ撮りには最適な時期になります。

御地では、こちらとは又違った雰囲気の鳥になりますね。
Commented by KX2_Birder at 2006-11-16 09:04
sdknz610さん、

冬は、日本海側が天気が悪く、太平洋側が晴れという気候が
続きますね。
こちらは冬の日照時間が短いのですが、梅雨の時期の天気が比較的良く
悪いことばかりではないです。

たまに晴れた日もありますので、そういう時に撮りまくらないとね!!
Commented by greenshank at 2006-11-16 19:33
天気だけはどうしようも無いですね。
それでも、ちゃんと雰囲気のある写真を撮影されていているところは流石ですね。
こちら(関東)は、幸運なことに週末は晴天が続いております。
Commented by mameti at 2006-11-16 19:54 x
KX2_Birderさん,こんばんは。

私は基本的に雨でも雪でも鳥見に行っちゃう方なのですが,毎日雪が降ってたら出かけたくなくなるかなあ。こっちは寒いことは寒いですが,雪はあまり積もらないので,雪でも結構鳥は出ます。でも秋田方面の大雪では鳥たちはどうしてるんでしょう。

秘密の場所に集まっているとか…。
Commented by asitano_kaze at 2006-11-16 20:28 x
日照時間、秋田はそんなに少ないのですか。
知りませんでした。
写真は光が命ですから、灰色の空がつづくとちょっと切ないですねぇ。
色彩感が乏しくなりますしね。
たまには面白い表現もできるでしょうけど、そんなにつづくと辛いですね。
おっしゃるように天気のことを嘆いても仕方のないことですよね。
もう開き直って、日本海のどんより感を出した写真をたくさん見せてください。
Commented by KX2_Birder at 2006-11-16 20:41
greenshankさん、
> 天気だけはどうしようも無いですね。

それでも気迫で!(爆

> こちら(関東)は、幸運なことに週末は晴天が続いております。

う、う、うらやましい、、、
Commented by サンタナ at 2006-11-16 20:59 x
KX2_Birderさん こんばんは!!
頑固者で身近に良い師匠がいる。。
現像屋のサンタナです((笑
私の心も。。秋田のように晴天が少ない((謎

天気だけはしょうがないですね。。
でも、その中で素晴らしい写真を撮っている。。
KX2_Birderさんは素敵です(誉めすぎたか((爆

PS お節介ですがコメントを書き込めない方は「名前にURLをいれない」と書き込めます。
Commented by KX2_Birder at 2006-11-16 21:23
mametiさん、
雪が降っても鳥はいるのですが、前が見えなくなるくらい
降るときもありますので、それどころじゃない場合もあります。

何よりも、誰もいないとこへ車で出かけるのが怖いんです
吹き溜まりにつっこんだら春まで、、、(((((((((;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル
Commented by KX2_Birder at 2006-11-16 21:41
ashitano_kazeさん、
やはり写真は光が命ですよね!
いい光で野鳥の活き活きした姿を残したいです!!
Commented by KX2_Birder at 2006-11-16 21:44
枕詞の多いサンタナさん!!
> 天気だけはしょうがないですね。。。

そんなことはない!!
気合だ~!気合だ~!気合だ~!!

<< 天気も気迫で!! タゲリ >>