マガン

ハクガンを紹介した後では、インパクトはありませんが
せっかくですので、一緒に撮ったマガン、ヒシクイも紹介します。

まずは、マガンのご紹介。
ヒシクイに比べて一回り小さく、クチバシがピンクっぽいオレンジです。
クチバシの近くが白いものと白くないのがいますが、白くないのは幼鳥です。
幼鳥は腹の太い横斑もありませんので容易に識別できます。

a0039245_2001511.jpg


たくさんのガンが舞い飛ぶ姿は壮観ですね!!

a0039245_203532.jpg
a0039245_2035387.jpg


舞い降りるときも、群れごとに一斉に着地します。
羽ばたきを止めて滑空して降りるところが、一番好きなシーンなんです。

a0039245_2012215.jpg
マガン
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-11-20 20:00 | ガン・カモ | Comments(16)  

Commented by greenshank at 2006-11-20 20:34
一度は撮りたい群れでの飛翔写真です。
明るい光の中でピントも決まって素晴らしい写真ですね。
Commented by sdknz610 at 2006-11-20 21:17
壮観という言葉だけでは言い表せない迫力ですね~♪
言葉は無用!
この写真があれば、実物見なくてもいいか、と・・・♪
Commented by KX2_Birder at 2006-11-20 21:25
greenshankさん、
やはりガンの群れの飛翔画像は、伊豆沼の夜明けが一番ですよ!
一斉に飛び立つときにドッ地面が揺れるような迫力があります。
こんなの比較にならない迫力です!!
Commented by KX2_Birder at 2006-11-20 21:26
sdknz610さん、
ぜひ一度ガンの撮影にも挑戦してくださいね!!
ハクチョウとは違った数の迫力がありますよ!!
Commented by rairaj6 at 2006-11-20 22:09
すごい数のマガンなのですね。ドッと地面が揺れるような迫力を是非味わいたいですが・・・すごい迫力を感じます。
お空もいいですけど 4枚目の着地のシーンで 向こうは山・という風景はまた素晴らしいですね。
Commented by KX2_Birder at 2006-11-20 22:15
rairaj6さん、
今年は、いきなりハクガンでしたのでガンの群れの画像はいまいちです。
今見直したら、昨年の方が迫力ありました、、、。・゚・(つД`)・゚・。

よかったら見てください。
http://toritoring.exblog.jp/m2005-11-01/#2717376
Commented by asitano_kaze at 2006-11-20 23:05
ガンなんて見たこともないから、すごく新鮮な感じを受けます。
飛翔の絵、すばらしいです。
3枚ともしっかりピントが決まっていてすごいです。
2枚目がとくに好きです。
Commented by サンタナ at 2006-11-20 23:49 x
KX2_Birderさん こんばんは!!
すごい! 凄い! 凄い数のガンですね。。

マガンはコハクチョウにまじった一羽を見たことがあります。
ヒシクイは、今年の正月に15羽位が河に来ました。。
その時はカメラマンが50名は来ていましたよ(そのくらい珍しい)

個人的には。。。4枚目の着地の画像が好きです。
Commented by KX2_Birder at 2006-11-21 02:40
ashitano_kazeさん、
この迫力は、やはりご自分で見るに限りますよ!

> 3枚ともしっかりピントが決まっていてすごいです。

実は、大きな鳥は羽ばきがゆっきりなので撮影しやすいんです。
Commented by KX2_Birder at 2006-11-21 02:42
サンタナさん、
> すごい! 凄い!

いやあ、それほどでも(^^;

> 凄い数のガンですね。。

凄いのは、ガンの数かい!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
Commented by rairaj6 at 2006-11-22 20:18
見てきました!! あ!見たことある!!と思ったら、コメント書いてました。
う~ん ガンの数より、自分の記憶にびっくりしました♪
すごいのはガンの数より記憶かい!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
Commented by KX2_Birder at 2006-11-22 20:25
rairaj6さん、
よかったーーーー!
そのうち、このブログのことも思い出せなくなるんじゃないかと
内心心配してました。
ご自分のブログのことは忘れないでね!(爆
Commented by GreenFinch at 2006-11-22 21:39
やっぱり、ここからコメントしないとね!

2枚目のお写真が好きですね~♪マガンの声が懐かしい・・・
Commented by rairaj6 at 2006-11-22 22:30
アラ?ありがとう (*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
Commented by KX2_Birder at 2006-11-22 23:08
GreenFinchさん、

カハン!カハン!

        カハン!カハン!

                カハン!カハン!

                        カハン!カハン!
Commented by KX2_Birder at 2006-11-22 23:09
rairaj6さん、
どういしたまして、、、(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!

<< ヒシクイ 気合勝ちのハクガン >>