ヒシクイ

続いてヒシクイです。
マガンやハクガンに比べるとかなり大きく、クチバシが黒く先がオレンジ色です。
ヒシクイには、ヒシクイとオオヒシクイ(亜種)がいますが、
きちんと数えたことはありませんが、こちらではオオヒシクイがほとんどのようです。

a0039245_4174021.jpg
a0039245_419247.jpg
ヒシクイ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-11-20 22:00 | ガン・カモ | Comments(12)  

Commented by サンタナ at 2006-11-21 06:25 x
KX2_Birderさん おはようございます!!
素晴らしい!素晴らしいヒシクイの飛翔ですね♪
きれい! 綺麗!な風景も素敵です♪
勿論! 写真も素敵。。。。。
Commented by KX2_Birder at 2006-11-21 08:55
サンタナさん、おはようございます
> 素晴らしい!素晴らしいヒシクイの飛翔ですね♪

お腹の横斑があるので、マガンの方が飛翔画像は絵になりますね!

> 勿論! 写真も素敵。。。。。

はいはい、なにも取って付けたように言わなくても、、、(笑
Commented by sdknz610 at 2006-11-21 17:14
ヒシクイ、懐かしくなってしまった・・・。今年の1月にこちらに1羽だけ迷い込んで
来たのを撮ったものですから。今シーズンも来てくれるといいんだけど・・・。
翼は一杯に伸ばしたところを見ると、体の長さに比べ長~いですね。
ハクチョウに似てます。格好イイ!
Commented by KX2_Birder at 2006-11-21 18:21
sdknz610さん、
> 翼は一杯に伸ばしたところを見ると、体の長さに比べ長~いですね。
> ハクチョウに似てます。格好イイ!

やはり長距離を渡る大型の鳥類の形をしてますね!!
きっとsdknz610さんが、ガンを身近に見られる環境にいたら
ハマるだろうなあ!!(笑
Commented by asitano_kaze at 2006-11-21 19:53
こんな大きな鳥が群れで飛翔しているところ、見てみたいです。
翼も相当長そうですね。優雅に飛んでいるようですが、きっといろいろ
考えていることでしょうね。
どこの餌場がいいとか。あのカメラマンはうまく撮ってくれそうとか。
Commented by KX2_Birder at 2006-11-21 19:57
ashitano_kazeさん、
> どこの餌場がいいとか。あのカメラマンはうまく撮ってくれそうとか。

いいえ、きっと、あのカメラマンはジャマだ!!と思ってるに
違いありません!(笑
Commented by rairaj6 at 2006-11-21 22:57
マガンとヒシクイ間違えそうです。
いいなぁ~ ヒシクイに会いたいな~~とどこかで聞いた台詞。
羽の動かし方が優雅ですね~。
Commented by greenshank at 2006-11-21 23:30
飛び物、綺麗に撮れてますね~。
1枚目の周りの状況が写っている写真は好きです。
晴れた光の中で見てて気持ちがいい写真ですね。
Commented by KX2_Birder at 2006-11-22 01:30
rairaj6さん、
実際に見れば、絶対に間違えないですよ!
大きさも違うし、見た目の雰囲気も違います。

大型の鳥ですんで、ハクチョウのように羽ばたきます。
Commented by KX2_Birder at 2006-11-22 01:41
greenshankさん、
1枚目は、上から飛びものを撮っていますので、
実はなかなか撮れないアングルです。
周囲の状況がハッキリ写っていて面白いですよね!
Commented by GreenFinch at 2006-11-22 21:43
おおっ!ヒシクイですね!(^^ゞ
そういえば、ヒシクイの編隊飛行って、あんまり観察していなかったような・・・。
次回の宿題にしよっと!

・・・あ、あれ???カリガネは?(笑)
Commented by KX2_Birder at 2006-11-22 23:11
GreenFinchさん、
このブログは図鑑ではありませんので!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!


、、、撮れてたら最初に紹介するっちゅうねん!!ブツブツ

<< 寂しい海岸に、、、 マガン >>