ユキホオジロ

砂利道をゆくっり進んでいると、車の前で何か白いものが羽ばたきました。

ん?
いつもはハクセキレイなんですが、黒いところがほとんどありません。
双眼鏡で覗いてみると、あら?ユキホオジロではありませんか!
車を止めると、すぐ前で餌をついばみ始めました。

a0039245_236853.jpg


対向車が何度か通りましたが、ちょっと逃げては、またこの砂利道に戻ってきます。
道の脇に落ちている草の実を食べているんでしょうか?

a0039245_2385734.jpg
a0039245_2395973.jpg


ユキホオジロのブルブルッ!

a0039245_2432577.jpg
ユキホオジロ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-11-23 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(10)  

Commented by asitano_kaze at 2006-11-24 08:12 x
ユキホオジロ、初めて聞く名前です。
ほんとに白いですね。ホオジロに比べて気品がありますね。
飼い鳥みたいな感じがします。
この鳥さん、珍しいのでは。
いいもの見せて頂き、目の保養になりました。
Commented by サンタナ at 2006-11-24 08:59 x
KX2_Birderさん おはようございます!!
素晴らしいユキホオジロですね。。。
図鑑から出てきたような「ユキホオジロ」。。撮ってみたい!
その前に見てみたい。。まじかで(うらめしい!! いや羨ましい((笑
Commented by KX2_Birder at 2006-11-24 09:03
ashitano_kazeさん、

> ほんとに白いですね。

この砂利道からず~っと動かなかったんで
白っぽいバックになってしまったのが残念です。
Commented by KX2_Birder at 2006-11-24 09:06
サンタナさん、
> 図鑑から出てきたような「ユキホオジロ」。。

はいはい、日の丸、ドアップ、横向きですよ~!だ!!

>その前に見てみたい。。まじかで(うらめしい!! いや羨ましい((笑

日ごろの行いです!(笑
サンタナさんには、心強い女神が付いてるじゃないですか!!

そうそう、縁起の悪いテレコンも処分!処分!
Commented by greenshank at 2006-11-24 23:43
ユキホオジロですか!
素晴らしい出会いでしたね。
しかも、ちゃんと綺麗に撮られていて羨ましい限りです。
Commented by KX2_Birder at 2006-11-24 23:56
greenshankさん、
ユキホオジロは、出会えれば飛び回らないので
撮りやすい被写体だそうですよ!
Commented by rairaj6 at 2006-11-25 00:43 x
ぅわぁ~~ !!おめでとうございます♪ こちらにいた子とは少しお顔が違うようです。可愛いですぅ! 道理で・・・!なんか今日の KX2_Birderさん 優しいと思ったもんね~。この子がいたからなのね(どこかで聞いた台詞)
こちらでは 今年はもう無理なんだろうな・・・・
KX2_Birderさんは なんどか見ていらっしゃるのですか?
Commented by KX2_Birder at 2006-11-25 01:45
rairaj6さん、
> 道理で・・・!なんか今日の KX2_Birderさん 優しいと思ったもんね~。

いつも優しいじゃないですか!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
Commented by GreenFinch at 2006-11-25 21:11
KX2さん、ユキちゃんとラブラブなんですかぁ?
綺麗な鳥ですね~。わたしもいつか、逢えるかな?
Commented by KX2_Birder at 2006-11-25 21:18
GreenFinchさん、
今日も朝からユキちゃんとデートしてきました。
先日は曇りだったので、今日は青空の下の健全デート!!

<< ヘラサギ 寂しい海岸に、、、 >>