ヘラサギ

ガンやユキホオジロが出ているフィールドと同じところに
ヘラサギが出ているという情報を聞いたので、見てきました。

ヘラサギは、数羽が冬鳥として観察されるのみで
秋田県では、9年ぶり2度目だということです。

1枚目のような距離で撮れるのは結構ラッキーです。
遠いところにいると2枚目のような感じです。
これはこれで雰囲気あるかも、、、

a0039245_435952.jpg
a0039245_442859.jpg
ヘラサギ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-11-25 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(8)  

Commented by greenshank at 2006-11-26 19:26
ヘラサギ、この特徴のある嘴を一度生で見てみたいです。
下の写真は味があっていいですね。
ブルーの水面がとても綺麗です。
Commented by KX2_Birder at 2006-11-26 19:58
greenshankさん、
同じフィールドに春にはクロツラヘラサギも出ています。
大きな鳥ですので、出ている情報さえあれば、
見つけるのはそれほど難しくありません。
Commented by mameti at 2006-11-26 21:11 x
KX2_Birderさん,こんばんは。

ヘラサギも日本海側へいっちゃいましたか…。
去年,一昨年と蕪栗沼で見られたのですが今年はまだ来ていないので
こないのかなあ,と思っていたところでした。

ハクガンといいヘラサギといい日本海側がいいのはKX2_Birderさんの念力なのかなあ。
Commented by KX2_Birder at 2006-11-26 21:28
mametiさん、
> ハクガンといいヘラサギといい日本海側がいいのは
> KX2_Birderさんの念力なのかなあ。

それともう一つ、天気~!!
不思議に、土日、祝日の天気が良いんです!!
気迫の勝利ですかね!!(笑
Commented by サンタナ at 2006-11-26 21:59 x
KX2_Birderさん こんばんは!!
今日の写真「ヘラサギ」も、まだ見ぬ鳥。。
春には「クロツラヘラサギ」ですか・・なんと羨ましい

ごはんを食べたくなった。。このヘラでしゃくって((謎?
Commented by KX2_Birder at 2006-11-26 22:06
サンタナさん、
餌が取りやすいのが、
ヘラサギのヘラの紅葉、、、いや効用ですね!
Commented by asitano_kaze at 2006-11-26 22:23
ヘラサギ、ほんとうにいるんですね。
いやびっくりしました。
1度でいいから見てみたいです。
ダイサギと比べられて大きさがよくわかりました。
Commented by KX2_Birder at 2006-11-26 22:29
asitano_kazeさん、
ヘラサギはめったにお目にかかれない冬のお客さんです。
クロツラヘラサギは、九州で毎年観察できるところが
あるようです。

<< ユキホオジロ・リベンジ ユキホオジロ >>