ヒガラ

早いもので、2006年もあと1ヶ月となってしまいました。
今年もたくさんの方々にご来訪いただき、誠にありがとうございました。
みなさんからのアクセスやコメントが一番の励みになりますので、
鳥画像しかないつまらないブログですが、
来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m(←まだ早いって!笑)

11月中旬に撮影したヒガラですが、ハクガン、ヘラサギ、ユキホオジロと続き、
紹介する機会を逃してしまい遅くなってしまいました。

今年は、あちこちで群れを見かけます。今年は、ヒガラ多いんですかね?

ISO感度を上げずに、三脚使用で撮影するσ(^_^)のスタイルでは
チョコマカと動き回るカラ類は苦手な被写体です。
この日は、暗めの曇りの日でしたので、めずらしくISO200を使って撮ってます。

ヒガラ_a0039245_43634100.jpg
ヒガラ_a0039245_4371118.jpg
ヒガラ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-12-01 01:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(10)  

Commented by rairaj6 at 2006-12-01 21:00 x
ヒガラ 可愛いですね~~。GreenFinch さんちで ヒガラをいつUPしようか・・というコメントを見てから楽しみにしていました♪
頭の毛がピンと立ったとことやぶら下がりヒガラは まるでいたずらっ子のよう~~。
羽模様の綺麗な柄もよく見えますね。
Commented by greenshank at 2006-12-01 21:21
こちらこそいつもコメントをいただきありがとうございます。
確かに今年は普段現れない所でもヒガラの情報が良く入ってきますね。
2枚目のぶら下りの写真可愛らしさが出ていて素敵ですね。
Commented by KX2_Birder at 2006-12-01 21:45
rairaj6さん、
ヒガラは、シジュウカラよりもチョコマカ動いて撮りづらいです。
この時期は、特に餌を食べるのが仕事ですからね!
Commented by KX2_Birder at 2006-12-01 21:51
greenshankさん、
いつもありがとうございます。
2枚目はよくブレずに撮れたもんです。
Commented by サンタナ at 2006-12-01 22:10 x
KX2_Birder さん こんばんは!!
可愛らしいヒガラですね。。。前掛けを忘れたシジュウカラ(笑
ISO200でシャッタースピードはどのくらいなのでしょう?
ブレもなくピンがばっちりと。。。流石!!

PS >みなさんからのアスクスやコメント
    「クスクス」。。KX2_Birder さんも打ち間違えをするんですね。。
Commented by KX2_Birder at 2006-12-01 22:17
サンタナさん、
σ(^_^)は一回ですから!!
なんなら、隠してた指摘ポイント言っちゃおうかな~!!(ニヤリ
Commented by GreenFinch at 2006-12-01 23:33
今日はお日柄も良く、ヒガラを紹介するのにうってつけの暦でしたね!<どこが?(笑)
それにしても、ヒガラってほんとにちっこくて可愛いですね~。o(*^▽^*)o
Commented by asitano_kaze at 2006-12-02 00:15 x
KX2_Birderさんにはいろいろと教えて頂き、ほんとうにお世話になりました。
ISO感度を上げずに、三脚使用の撮影スタイル。それが王道だと思います。
きめの細かい質感はしっとりとした味わいを感じさせてくれます。
いつの日か、私もそのスタイルを真似る時が来るような気がします。
Commented by KX2_Birder at 2006-12-02 04:17
GreenFinchさん、
ヒガラお待たせしました(笑
ひっきりなしに餌を採ってますね!
Commented by KX2_Birder at 2006-12-02 04:24
asitano_kazeさん、
フィルムからデジタルに変わったように、いつの日かスーパー軽量レンズが
開発されたらσ(^_^)も手持ち派になれるような気がします。

手ブレ補正の機能は、いずれ標準になるでしょうね。そして、
高感度の画質向上は、かなり進んでますので被写体ブレも気にせず
思ったままに画像撮れるようになるんでしょうね。

<< ハヤブサ若 ハクガンたちは、、、 >>