超接近遭遇コチョウゲンボウ

土曜日の午前中は気持ちの良い快晴でしたが、昼から冷たい雨が強く降り
止む気配もないので、そろそろ帰ろうかと車を走らせていると、
橋の欄干にビショ濡れの塊が、、、

ん?今の何?

急いで車を止めて振り返ってみると、ビショビショに塗れたコチョウゲンボウ♀でした。
レンズを向けたら逃げるだろうなと予想しつつ、恐る恐るレンズを向けても、、、逃げません。

a0039245_2152281.jpg


さらに下がって、アップで撮影
雨降りで暗く、空抜けの最悪の条件ですが仕方ありません。

クチバシに赤い血がついていますので、お食事の後のようです。

a0039245_2305087.jpg

a0039245_234464.jpg
コチョウゲンボウ♀
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-12-03 22:00 | 猛禽類 | Comments(14)  

Commented by ハナリン at 2006-12-04 09:36 x
KX2_Birderさん、すごいクリア画像です!
精悍だけどかわいい顔です。
満腹で、大満足~って顔にも見えますね。
Commented by KX2_Birder at 2006-12-04 09:54
ハナリンさん、
> KX2_Birderさん、すごいクリア画像です!

動物園みたいな鳥との距離でしたから(笑
これで天気が良かったら、貴重な写真になったと
思うんですが、雨が降ってたから撮れたってことも
あり得ますよね!

> 精悍だけどかわいい顔です。

厳しい中に愛嬌がありますよね!
思わず手に乗せたくなりました(笑
Commented by simanami04 at 2006-12-04 10:01
おはようございます。
野鳥さんだってお食事たっぷり食べたら、しばらくは動きたいないでしょうねぇ。
以外に動かない野鳥さんて、そういう時のことが多いのかもしれませんね。
コチョウゲンボウ、雨で羽が濡れてもさすが猛禽類、威厳がありますね。
Commented by KX2_Birder at 2006-12-04 10:22
simanami04さん、
>野鳥さんだってお食事たっぷり食べたら、
>しばらくは動きたいないでしょうねぇ。

猛禽類も食事の時間は、意外に人を遠ざけませんね。
食べることに夢中で、そばで見ていても気にしないときが
あります。

> コチョウゲンボウ、雨で羽が濡れてもさすが猛禽類、
> 威厳がありますね。

雨で塗れちゃってかわいそうだけど、きっと傘をさしかけたら
いらないわよ!って断られそう、、、(^^;
Commented by サンタナ at 2006-12-04 19:15 x
KX2_Birderさん こんばんは!!
ここのところ素晴らしい猛禽が続きますね。。

モンゴルの鷹匠は、鷹を捕まえるのに大きな餌を仕掛けて置き。。
鷹が満腹で飛び上がれないところを捕まえると聞きました。

このコチョウゲンボウも満腹で動けななったのかも。。
雨に濡れて寒そう。。猛禽の迫力が伝わってくるクリアーな画像ですね。
Commented by KX2_Birder at 2006-12-04 20:10
サンタナさん、
> このコチョウゲンボウも満腹で動けななったのかも。。

そうかも知れませんね!
そういう場面に、また出会いたいものです!

サンタナさんも少しは運が上がるといいですね!(^-^)/
Commented by greenshank at 2006-12-04 21:51
運転中でも見逃しませんねぇ。
鳥を見つける能力が本能になってきたのでは?
雨のコチョウゲンの近接撮影、羨ましいです。
Commented by KX2_Birder at 2006-12-04 21:58
greenshankさん、
ここの道路は、車通りが少ないので大丈夫ですが
普通の道路だと後続車に追突されますので、
鳥がいても急に止まらないようにしてます。

たいては、バックすると逃げますけどね(^^;
Commented by asitano_kaze at 2006-12-04 22:11 x
そんなに接近してこんな素敵な猛禽類が撮影できたのは幸運でしたね。
これだけの画像が撮れれば、空ぬけなんか問題ではありません。
あ、すみません。これは私のレベルでした。
とにかく迫力満点で、わくわくしてきます。
Commented by KX2_Birder at 2006-12-04 22:34
asitano_kazeさん、
> そんなに接近してこんな素敵な猛禽類が撮影できたのは幸運でしたね。

こういう時こそ、マクロレンズで猛禽を!
と思ったのですが、レンズ交換してたら逃げそうな気がしましたので、
500mmのみで撮りました。

肉眼で見ても雨で塗れた羽がはっきり見えましたよ!
Commented by rairaj6 at 2006-12-04 22:53
ハヤブサ君よりコチョウゲンボウのほうが迫力あると感じるのは私だけでしょうか?嘴についてる血のせいか・・この鉤のように尖った脚のせいか・・・身震いするような迫力です!
Commented by KX2_Birder at 2006-12-04 22:57
rairaj6さん、
あのハヤブサくんは、若だからとくに優しく見えるんですよ!(笑

コチョウゲンボウも猛禽ですかた鋭さがありますよね!
でも小ちゃいんで手乗りにしたかったです(^^;
Commented by GreenFinch at 2006-12-05 22:45
あは♪
かわいいお顔ですね~。バックしても逃げないなんて、よっぽど満腹で動けなかったのかもしれませんね。
Commented by KX2_Birder at 2006-12-05 23:08
GreenFinchさん、
満腹の鳥が狙い目なんですね!
よしよし!(コラコラ

<< 2006年1月の鳥たち ハヤブサ若 >>