ヘラサギもリベンジ!

土曜日の午前中は快晴だったのですが、
昼から冷たい雨が強く降ってきました。
あたりも暗くなってきましたので、ヘラサギがまだいるかを
確認して帰ることに、、、

いました、いました。
雨に濡れてたった一羽でたたずんでいました。
カメラにレインコートをかぶせての撮影です。

ヘラサギもリベンジ!_a0039245_083824.jpg


しばらく撮影していると、あら?飛んじゃった、、、
車を移動すると、ヨシの切れ間からヘラサギが
すぐそばに見えましたので、数枚撮影。
雨が降っても距離が近いとモヤッとしませんね!

ヘラサギもリベンジ!_a0039245_0113184.jpg
ヘラサギ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ


追伸:
3日、4日と急に冷え込み、けっこう雪がふりましたが
ヘラサギくんはまだ同じところにいるそうです。

by KX2_Birder | 2006-12-04 23:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(14)  

Commented by simanami04 at 2006-12-05 10:38
こんにちわ。
ほんとうですね。 雨が降ってるとは思えない綺麗な画像です。
水面が白くなってるのが、雨の証拠でしょうか。
今年はまだクロツラヘラサギを見に行っていません。
とても遠いので。
Commented by KX2_Birder at 2006-12-05 10:52
simanami04さん、
>雨が降ってるとは思えない綺麗な画像です。

デジタルカメラは、フィルムと違ってWB(ホワイトバランス)を
調整することができます。
天候にあった色合いと、感度がきっち合っていれば
薄暗い雨の日でも、綺麗に撮ることができますね!

> 水面が白くなってるのが、雨の証拠でしょうか。

そうです。
水面に艶がなく、マット調になっています。
雨粒が水面に落ちて跳ねるため、水面の反射がなくなって
いることでわかりますよね!

> 今年はまだクロツラヘラサギを見に行っていません。
> とても遠いので。

クロツラヘラサギを見に行くまで何時間もかかるんですか?
Commented by ido1999 at 2006-12-05 19:38
そちらはすっかり冬色ですね。
KX2_Birderさんにしては、珍しうくありふれた鳥を撮ってると思っ
たら、振り向いた姿は違いましたね。(笑

下の写真のクチバシをじ〜と見てたら、失礼ながら思わず笑いそうになりました。
動物の進化って、ストレートですね。(笑
Commented by KX2_Birder at 2006-12-05 19:53
ido1999さん、お久しぶりです!
> そちらはすっかり冬色ですね。

日曜、月曜と雪が降り、朝は真っ白な世界になっていました。

> KX2_Birderさんにしては、珍しうくありふれた鳥を撮ってると思ったら、

ありふれた鳥がほとんどですってば!!
珍鳥を追っかけたり、遠征したりしませんから
身近で見られる鳥だけなんですよ~ん!

> 下の写真のクチバシをじ~と見てたら、失礼ながら思わず笑いそうになりました。
> 動物の進化って、ストレートですね。(笑

えも、餌を撮ってる様子を見ると、あのヘラ状のクチバシも
納得してしまいますよ!
水中でクチバシを横に振って餌を採ってましたよ!
Commented by greenshank at 2006-12-05 21:01
雨の中での撮影大変でしたね。
それでも近くで撮影されたので苦労も報われたのでは。
雨の中の雰囲気ある写真がいいですね。
Commented by KX2_Birder at 2006-12-05 22:29
greenshankさん、
> それでも近くで撮影されたので苦労も報われたのでは。

雨ならではの距離だったのかも知れませんね!
Commented by サンタナ at 2006-12-05 22:34 x
KX2_Birderさん こんばんは!!
雨の中の遠くのヘラサギ。。。趣があって素敵ですね。
二枚目の距離でヘラサギを撮って見たいなぁ~~♪
嘴の模様がはっきりと分かりますね・・・

日曜日から、まとまった雪が降ったとのこと。。。
車の運転、山での鳥撮りは気を付けて下さいね・・
Commented by rairaj6 at 2006-12-05 22:36
1羽ですか・・お友達がいないのですね・・・2枚目なんとなく寂しそう・・・
体の割に嘴が大きいような気がします。
でもクロツラさんより10センチほど大きいのですね。
こちらではクロツラさんとよく一緒にいますが、こんなに近くでは見れませんよ~。
Commented by GreenFinch at 2006-12-05 22:52
ヘラサギさんのくちばしって、重そうですよね。
嘴についた水滴を弾き飛ばす様子を観察したとき、頭が振り回されているように見えて、ちょっと笑ってしまいました。
Commented by KX2_Birder at 2006-12-05 22:58
サンタナさん、
雨の日には、雨を活かした撮影ができたら最高ですね!

> 車の運転、山での鳥撮りは気を付けて下さいね・・

心にもないお言葉、まことにありがとうございます。
Commented by KX2_Birder at 2006-12-05 22:59
GreenFinchさん、
本当に、ここまで極端に進化しなくてもいいのにね!
生物って不思議ですね!
Commented by KX2_Birder at 2006-12-05 23:07
rairaj6さん、
クロツラもヘラサギもお互いに似ているって思っているんでしょうかね?
こちらでは、ダイサギと良く一緒にいますから
なんとなく似ているって思っているのかな?
Commented by asitano_kaze at 2006-12-05 23:30
雨の中やりましたね。
ヘラサギなんてちょっと信じられない存在です。
サギといえばくちばしは鋭くとがっている・・・それがインプットされていまして。
どうやって餌をとるのでしょうか。見てみたいです。
可愛らしくユーモラスな姿ですね。
Commented by KX2_Birder at 2006-12-05 23:43
asitano_kazeさん
ヘラサギは、クチバシを少し開いて横に振って
はさんだものを食べるようです。

<< 2006年2月の鳥たち 2006年1月の鳥たち >>