イソヒヨドリ

海岸脇のテトラポッドの上にイソヒヨドリの♀がいました。
地味な色合いですから、単独で紹介して見栄えのする鳥ではありませんが
こうしてアップでみると、それなりに愛嬌がありますね!(笑

かなり暗い天候だったので、車の窓枠にカメラを乗せて
ケーブルレリーズで撮影しました。
1000万画素では、それくらい気を使わないと、
シャッターボタンに触れるだけでブレてしまいます。

a0039245_1222244.jpg
a0039245_1231186.jpg
イソヒヨドリ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-12-05 23:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(12)  

Commented by simanami04 at 2006-12-06 09:59
おはようございます。
あ~ら!。 最近姿を見なくなったと思ったら、青森に行っちゃったんですね。
・・・というのはモチ、冗談ですが、我が家のベランダのお客様だったイソヒヨさんは、
どこかに行ってしまいました。 マンションの外壁補修工事が始まって、居られなくなったんですね。 とても寂しいです。
このイソヒヨさんはさすが青森の方は寒いんですね。 丸まっていますねぇ。
とても可愛いです。
Commented by KX2_Birder at 2006-12-06 10:11
simanami04さん、おはようございます。
> 青森に行っちゃったんですね。

秋田なんですけど、、、。・゚・(つД`)・゚・。

> 寒いんですね。 丸まっていますねぇ。
> とても可愛いです。

そっかー!
夏場に比べて丸いんですね!
だから、かわいく見えたんですね!(ナットク
こういうのを寒イソヒヨと言うんでしょうか?(笑
Commented by asitano_kaze at 2006-12-06 19:47 x
いや、ぜんぜん地味じゃないですよ。
この鳥さんすごい存在感があります。
喉の下からお腹にかけてのうろこ形の模様、素敵です。
Commented by KX2_Birder at 2006-12-06 19:58
asitano_kazeさん、
> いや、ぜんぜん地味じゃないですよ。
> この鳥さんすごい存在感があります。

♂の綺麗なブルーとレッドの色彩が頭にあると
どうしても地味な鳥という見方をしてしまいます。
σ(^-^)も、少し身近な鳥の見方をあらためないと
いけませんね!
Commented by greenshank at 2006-12-06 20:09
確かに地味ですが細かい模様が入っていて面白いですね。
シャープに撮られてますのでその模様が良く判ります。
冬場の丸っこい体形が可愛らしい。
Commented by KX2_Birder at 2006-12-06 20:18
greenshankさん、
> 冬場の丸っこい体形が可愛らしい。

そうですよね!
イソヒヨって、もっとヒョロっとしたイメージがありますもんね!
Commented by rairaj6 at 2006-12-06 21:38
私 イソヒヨの♀大好きです。きっかけは GreenFinchさんのイソヒヨさんを見たから。とてもおしゃれでシックな装い、私もいつかこんなにきれいなイソヒヨさんに会いたいと夢見ています。
(-。-)y-゜゜゜ こらこら寝るな!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
Commented by KX2_Birder at 2006-12-06 22:44
rairaj6さん、
σ(^_^)も自分の画像でイソヒヨ♀を見直しました!(爆
Commented by rairaj6 at 2006-12-06 22:51
>イソヒヨ♀を見直しました
ヽ(^。^)ノ  ^m^ (>_<)
Commented by GreenFinch at 2006-12-06 23:23
え~っ、simanamiさんちのイソヒヨちゃん、青森に行っちゃったんだぁ。(^^ゞ
さびしくなっちゃうね~>simanamiさん

わたしもイソヒヨ♀は大好きです♪けれど地元では逢う機会が全くないので、出かけなければなりません。
KX2さんのイソヒヨちゃんは、まん丸でとっても可愛いですね!
Commented by KX2_Birder at 2006-12-07 01:26
rairaj6さん、
> ヽ(^。^)ノ  ^m^ (>_<)

直訳せよ!
Commented by KX2_Birder at 2006-12-07 01:27
GreenFinchさんの地元にはイソヒヨいないんですか!?
それは予想外だ!

<< 2006年3月の鳥たち 2006年2月の鳥たち >>