2006年5月の鳥たち

5月は夏鳥たちが渡ってくる季節ですね!
夏の間、山の中で繁殖する夏鳥たちも渡ってきてすぐの頃には
里ですばらく休養しますので撮影のチャンスです。

今年のキビタキは、黒くなりきっていない若♂だけでした。
しぐさも幼いような気もします。
2006年5月の鳥たち_a0039245_20562790.jpg
2006年5月の鳥たち_a0039245_20541882.jpg


野では、ふだん開けたところにあまり姿をあらわさないアオジも
まるでホオジロのようにこずえでさえずります。
2006年5月の鳥たち_a0039245_212312.jpg


大好きなコヨシキリもさかんにさえずります。
オオヨシキリと違いかわいい姿に、かわいい声です(笑
2006年5月の鳥たち_a0039245_21252596.jpg



なんと言っても5月といえばシギチのシーズンですね!
春の夏羽は派手ないろどりで青い海に映えます。

トウネン
2006年5月の鳥たち_a0039245_2030854.jpg

メダイチドリ
2006年5月の鳥たち_a0039245_2032355.jpg

キョウジョシギ
2006年5月の鳥たち_a0039245_20374286.jpg


いろどりがキレイじゃなくても、シギチはいいですね!!(笑

チュウシャクシギ
2006年5月の鳥たち_a0039245_2035182.jpg

キアシシギ
2006年5月の鳥たち_a0039245_21334517.jpg

by KX2_Birder | 2006-12-10 22:00 | 2006年の鳥たち | Comments(4)  

Commented by greenshank at 2006-12-10 21:49
そうですね、5月はやはり夏鳥がやってきて一気にフィールドが活気づきますね。
トウネン、メダイチドリとても綺麗でいい写真ですね。
Commented by asitano_kaze at 2006-12-10 22:31
5月の鳥さんたちもすごくいいですね。
2枚のキビタキさん、素晴らしいです。止まり木もいいですね。
幼い感じの表情がにじんでいます。
メダイチドリ。これは憧れの鳥さんです。
白い喉と目をはさんだ2本の黒い線が何ともいえないです。
Commented by KX2_Birder at 2006-12-10 23:44
greenshankさん、
夏羽のシギチいいですよね!
冬羽も趣があっていいですが、やはり青い海には
夏羽が似合います!
Commented by KX2_Birder at 2006-12-10 23:46
asitano_kazeさん、
メダイチドリは、比較的メジャーな鳥です。
是非、来春は挑戦してくださいね!!

<< 鬼の霍乱 ハイイロチュウヒ >>