野鳥識別講座だ、ウッ!!

みなさん、ウミウとカワウの識別ってどうしてます?
私は、「ウミウ」、「カワウ」と発音する時の自分の口の形で区別を覚えました。

注目するのは2番目の字、「ミ」と「ワ」を発音の時の口の形が
それぞれウミウ、カワウの口の形に似ているんです。

「ミ」は口を横に開いて発音しますので、口の端は切れ込みます。
「ワ」は口を上下に開いて発音しますので、口の端は丸くなります。

どうです?ウ「ミ」ウ と カ「ワ」ウ、、、下の画像は、どっちがどっちだかすぐにわかりますね!!

a0039245_23551416.jpg



はい、みなさんもごいっしょに!

カ~

a0039245_23421987.jpg


ワ~

a0039245_23434592.jpg



ウッ!!

a0039245_23444766.jpg

by KX2_Birder | 2006-12-12 22:00 | 鳥・撮り・トリビア | Comments(14)  

Commented by rairaj6 at 2006-12-13 00:11
KX2_Birder さん もう面白い!! 座布団10枚あげる!!!
どこからこんな画像を持ってきたの??
ヘ('◇'、)/~ ウケケケ ヘ(°◇、°)ノ~ ウケケケ
面白すぎ~~ 識別方法は参考にさせていただきますが・・・わかるかな~~~。何度見ても笑えます♪(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!


Commented by KX2_Birder at 2006-12-13 00:14
rairaj6さん、
笑ってないで、さあ!ご一緒に!!(笑
Commented by asitano_kaze at 2006-12-13 06:45
この3枚の画像は文句なしに面白いです。
何かのCMに使えそうなくらいインパクトがあります。
判別法も納得です。
Commented by KX2_Birder at 2006-12-13 09:08
asitano_kazeさん
> 何かのCMに使えそうなくらいインパクトがあります。

CMですか!
3文字で最後が「ウ」で終る商品名なら使えるかも、、、
何があるかな~?
Commented by sdknz610 at 2006-12-13 16:32
翼の蛇紋のはっきりしてるのが「ワ」かな?と思ってますが・・・、
これだと間違うかな~~?
Commented by greenshank at 2006-12-13 20:49
ははは、セリフが付くと写真がそのようにしか見れ無くなりますね。
そういえば長良川の鵜飼の鵜はウミウだそうです。
ウミウの方が性格が大人しいので扱いやすいとか。
Commented by GreenFinch at 2006-12-13 23:15
あっはっは!!さっすが、KX2さん。
きっと、みんな、ディスプレイの前で、「か~わ~うっ」とやったに違いありません。o(*^▽^*)o
Commented by サンタナ at 2006-12-13 23:35 x
KX2_Birderさん  こんばんは!!
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
ダメダァ~~。。ツボに嵌ってしまったΨ( ̄∀ ̄)Ψケケケ

画面の前で「か・・わ・・う」と叫んでしまいました。
腹が痛い・・・・げらげら o(^▽^)o げらげら

KX2_Birderさんワールド万歳!! 。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ!
Commented by KX2_Birder at 2006-12-14 00:45
sdknz610さん、
やっぱ、カ~ワ~ウッ!!でしょ!
Commented by KX2_Birder at 2006-12-14 00:50
greenshankさん、
鵜飼のウの話は聞いたことがあります。
実は、鵜飼のウは、ほとんどが一箇所で捕獲されているんですが、
どこだかわかりますか!?
Commented by KX2_Birder at 2006-12-14 00:56
GreenFinchさんも、ちゃんとやりましたか!?
「カ~ワ~ウッ!」
Commented by KX2_Birder at 2006-12-14 00:57
サンタナさん、
> KX2_Birderさんワールド万歳!!

ワールドというならビザとってください!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
Commented by ハナリン at 2006-12-14 01:26 x
大笑いしちゃいましたが、とってもためになる講義、ありがとうございました。
地元ではカワウばっかりですが、北陸へ行くとカワウとウミウの両方いるので識別が大変です(笑)
Commented by KX2_Birder at 2006-12-14 09:18
ハナリンさん、
> 地元ではカワウばっかりですが、

カワウを見るたびに思い出して笑ってくださいね!(笑

<< 2006年6月の鳥たち タゲリくん、ラストスパート!! >>