エナガ

今日は、朝のうちは晴れていたのですが、
すぐに天気がくずれそうなので、近場のお山へ行きました。
山は、うっすら雪が積もっており、寒さはハンパじゃありませんでしたよ!

エナガが20羽くらいの群れを作って、木から木へと渡り歩いていました。
、、、と行ってもテクテク歩いてた訳じゃないですけどね(^^;

a0039245_22591452.jpg
a0039245_235522.jpg
a0039245_2313861.jpg
a0039245_2332824.jpg
エナガ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-12-24 23:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(10)  

Commented by greenshank at 2006-12-24 23:10
どれもいい色だなぁ~。
冬の色合いに可憐なエナガがピッタリですね。
素敵な写真ばかりで流石にKX2_Birderさんですね。
Commented by GreenFinch at 2006-12-24 23:12
可愛いねぇ。o(*^▽^*)o

>テクテク歩いてた訳じゃないですけどね(^^;
ギターの流しをしながら歩いていたとか・・・(^^ゞ
Commented by KX2_Birder at 2006-12-24 23:26
greenshankさん、
もう少し太陽が出てくれたら、、、

北国の山は、どこもかしこも背景が雪で、
空抜けと同じ対策が必要なんです、、、(^^;
Commented by KX2_Birder at 2006-12-24 23:28
greenFinchさん、
ギターの流しで思いつきましたが、
エナガってギターになりそうですよね!
エナガ型のギター、、、いいかも~!!
Commented by asitano_kaze at 2006-12-25 00:35
エナガ、この鳥さんほんとにかわいいですね。
おなかをふくらませているのは北国だからかな。
雪がつもっているんですか。そりゃ寒いですね。
シャッターボタンを押す指がふるえますね。
こっちでは10度で寒い寒いといっていますけど、そんなの甘いですね。
赤い実がとてもすてきです。
Commented by simanami04 at 2006-12-25 00:45
こんばんわ。
宵っ張りの朝寝坊のsimanamiで~す。
エナガさん。ぷっくりしてて可愛いですね。
木の枝に留まっていると、雪のかたまりみたいです。
バックの色がそれぞれ違うんですね。
それぞれ、エナガさんの白い羽毛を引き立てて綺麗です。
中2枚が雪のかたまりのように見えます。
Commented by rairaj6 at 2006-12-25 00:52
背景がしっくりして、いい雰囲気ですね~。
エナガの可愛さがよく出ていますね・・・
最後の赤い実、エナガさんのためにあるような・・・♪
Commented by KX2_Birder at 2006-12-25 04:35
asitano_kazeさん、
エナガは、小さくて、白くて、丸くて、長くて、、、お腹がプクンとして
かわいい鳥です。
でも、カラ類同様にすばしっこいです(^^;

> 雪がつもっているんですか。そりゃ寒いですね。

明け方には氷点下になってます、、、。・゚・(つД`)・゚・。
Commented by KX2_Birder at 2006-12-25 04:38
simanami04さん、
> 木の枝に留まっていると、雪のかたまりみたいです。

画像で見るとそうですが、実際は一瞬たりとてジッとしていませんから
そんな落ち着いた感じはありませ~ん(^^;

> バックの色がそれぞれ違うんですね。

でも、どこをバックにしても、白っぽくてカメラマン泣かせです(笑
Commented by KX2_Birder at 2006-12-25 04:40
rairaj6さん、
> 最後の赤い実、エナガさんのためにあるような・・・♪

面白いアクセントになりました~
でも、エナガは見向きもしませんけどね(^^;

<< カモシカ 2006年8月の鳥たち >>