カモシカ

昨日ご紹介したエナガを撮ってる最中に、すぐ脇の道を
カモシカが渡っていきました。
途中で、こちらに気づいたようで、
「ん?、、、んん~?」という顔でこちらを見つめていました。

a0039245_20503284.jpg


あわてないようにゆっくりカモシカにレンズを向けて数枚写したのですが、
エナガのジュリ、ジュリという声が近づいてきます。
どんどん、どんどん大きくなります。
こっちに向かって群が移動しているようです。

a0039245_20591436.jpg


たまらずレンズを戻してエナガを数枚撮ったのですが、
気になってカモシカを横目で見ると、「ふ~ん!」とでも言ったように
一度軽く鼻を上にあげてまた道を渡っていきました。

a0039245_2054123.jpg


その後も、エナガを撮っている間中、すぐ後の山の中の
かなり近いところでムシャムシャと草や葉っぱを食ってました。
これだけ近いと、けっこう怖いです、、、(画像はすべてトリミングなしです)

a0039245_21255873.jpg
a0039245_2054515.jpg


エナガの群が飛び去ると、「ふんっ!」と大きな鼻息ひとつ残して
カモシカも山の中へ去っていったのでした。。。
結局、後のカモシカが気になってエナガの絶好のタイミングを
逃してしまったのでした、、、。・゚・(つД`)・゚・。

by KX2_Birder | 2006-12-25 21:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(12)  

Commented by greenshank at 2006-12-25 23:25
冬のカモシカ、絵になりますね~。
エナガとカモシカ、うーんどちらを撮るかgreenshankも迷います。
Commented by KX2_Birder at 2006-12-26 00:21
greenshankさん、
エナガとカモシカ、、、アブ・ハチ撮らず、、、。・゚・(つД`)・゚・。
Commented by サンタナ at 2006-12-26 00:51 x
KX2_Birder さん こんばんは!!
ここのところ忘年会が多くて。。飲まない私には疲れが((笑

カモシカ君。。良い顔をしてます・・雪が似合う動物ですよね。
エナガとカモシカ。。私ならカモシカを選ぶ(わが地方では見られませんから)

でも「二兎追うものは一兎も得ず」と。。カモシカを得たのですから((笑
Commented by KX2_Birder at 2006-12-26 01:05
サンタナさんは、お酒飲まないんですか!
今度、割り勘で飲みに行きましょう!(笑

カモシカも撮れそうで撮れないもんですよ。
狙うと撮れないし、狙わないとすぐそばに来たりする。
鳥も同じですね!
Commented by sdknz610 at 2006-12-26 06:18
モシカ、動物写真家に! イヨイヨですか~♪
下から2枚目、上目遣いにコッチ見てる?♪
流石の500mmですね~♪
一番下、いい顔、いい目!をしてるんですね~。野生そのもの・・・。
チョンと生えた角が控えめで、何ともワワユイな~・・♪
イイ写真、ありがとうございます! 
Commented by asitano_kaze at 2006-12-26 08:43 x
これだけの大きな絵が撮れるってことは相当寄ってますね。
背中にうっすらと雪をのせて、じっとこちらをうかがっていますね。
やはり人が気になるのでしょうね。目が優しいですね。
で、とうとうエナガに集中できなかった・・・わかります。
仕方ありませんね。こんな立派な大形動物がいるのでは。
Commented by KX2_Birder at 2006-12-26 09:05
sdknz610さん、
> 下から2枚目、上目遣いにコッチ見てる?♪

ええ見てますね!
足元の草を食べながらも、こちらに対する注意も欠いてません。
まあ、デッカイ黒いレンズ向けてるんですから、向こうも
気になりますよね!

> チョンと生えた角が控えめで、何ともワワユイな~・・♪

まあ、あり得ないでしょうが、いきなり突進してきたら
どうやって対処しようかとか考えながら撮ってました(笑
やはり注意すべきは、あの角でしょうね!
後向きなので刺さることはないでしょうが、
それでも怖いですね~(((((((((;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル
Commented by KX2_Birder at 2006-12-26 09:05
asitano_kazeさん、
> これだけの大きな絵が撮れるってことは相当寄ってますね。

寄るって言うか、σ(^-^)は一歩も動いてないんで
寄られたって感じですね!もうちょっとで寄りきられるところでした。

> 背中にうっすらと雪をのせて、じっとこちらをうかがっていますね。

カモシカには冬が似合いますね!
Commented by ido1999 at 2006-12-26 19:45
KX2_Birderさんもエナガを撮られてるんで、私と同じ世界にいる方
だと安心してたら、いきなりカモシカですか〜・・。
なかなか可愛らしい表情でファンになりました。(笑
でも、クマさんには注意して下さいませませ。
Commented by KX2_Birder at 2006-12-26 19:51
ido1999さん、
> 私と同じ世界にいる方だと安心してたら、

いえいえ、σ(^-^)は持ってるレンズで満足する側の人間ですから(笑

> いきなりカモシカですか?・・。
> なかなか可愛らしい表情でファンになりました。(笑
> でも、クマさんには注意して下さいませませ。

かわいいと言えばかわいい、、、
しかし野生動物ですから、あまりに距離が近いと
独特な恐怖を感じます。
時々、フンッ!と大きな鼻息が聞こえたりすると
ビビリまくりです!(^^;

いつか出会うと思います。。。
できれば、渡れないような深い川を挟んで対面とかがいいですね!
Commented by rairaj6 at 2006-12-27 21:44
当然カモシカを撮ります♪ やさしい目をしていますね~。
下から2枚目の上目遣いは、油断してない感じですね!野生の血でしょうね。
エナガさんのブランコがとても可愛いです♪
Commented by KX2_Birder at 2006-12-27 22:57
rairaj6さん、
> 当然カモシカを撮ります♪

ですよね!
でも、エナガの群れが目の前に近づいてくると
体が自然に、、、(笑

<< 2006年9月の鳥たち エナガ >>