荒波のシノリガモ

天気がいいので、港めぐりを・・・

、、、っていうのは失敗の元、やはり港めぐりは
カモたちも避難したくなるような荒れて波の高い日がいいですね!

今日は、天気が良くて波も比較的おだやかで、、、。・゚・(つД`)・゚・。

波がおだやかと言っても、そこは冬の日本海
σ(^_^)なんかは飲み込まれてしまいそうな波でした(^^;
その波のうえで見え隠れするシノリガモをパチリ!

a0039245_214254.jpg
a0039245_2145594.jpg
a0039245_2152512.jpg
a0039245_239185.jpg
シノリガモ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-01-03 23:00 | ガン・カモ | Comments(12)  

Commented by sdknz610 at 2007-01-04 07:05
ワーっ、真冬の日本海でサーフィン野郎が!と思ったらシノリガモ達だったのね。
砕ける前の波に乗って、とても気持ち良さそう! 
この子達のご飯は何でしたっけ? 探している様子ではないので、
これは休憩中なのかな?
Commented by ハナリン at 2007-01-04 08:56 x
KX2_Birderさん、今年もよろしくおねがいします。
高いうねりですが、波乗り上手~。
北陸で私も撮ったことありますが、シャッターを押すタイミングが、難しかったのを記憶しています(結構、波しか撮れないとか、頭だけとか。。)


Commented by KX2_Birder at 2007-01-04 11:56
sdknz610さん、
まさにシノリガモはサーファーですね!
シノリガモは、潜って魚を捕まえたりウニや貝を食います。
海草も食うのかな?
Commented by KX2_Birder at 2007-01-04 12:03
高い波の合間の撮影の難しさを
ハナリンさんならわかるでしょ!(笑

波が上に来たところに狙いをつけても
潜っていないなんてことも度々です。
Commented by greenshank at 2007-01-04 20:17
波間に揺れるシノリガモの様子がよく判りますね。
上下に揺れてgreenshankなら酔ってしまいそうです。
それにしても、シノリガモは面白模様をしてますね。
Commented by KX2_Birder at 2007-01-04 20:35
greenshankさん、
> 上下に揺れてgreenshankなら酔ってしまいそうです。

浪打ち際の岩にどっしり腰を下ろして撮ってますので、
撮ってる人はその割ではありませんよ!
Commented by サンタナ at 2007-01-04 21:52 x
KX2_Birderさん こんばんは!!
冬の日本海。。なにか鉛色の海を思うのですが・・・
快晴の時は、カルフォルニアの海みたい。。て湘南の海みたい(爆
他の方もコメントしているようにサーファーが波待ちしているみたいですね。

シノリガモまだ未見の鳥さんです。。。見てみたいなぁ~~~
Commented by KX2_Birder at 2007-01-04 22:06
サンタナさん、
冬の日本海、、、まさに鉛色の海です。
この日は、比較的天気が良かったので、少しは青っぽいかな?
Commented by asitano_kaze at 2007-01-04 22:37
これだけの高いうねりがあっても、荒れてるとはいわないのですか。
冬の日本海のすごさは想像を絶するようです。
波間に漂うシノリガモ、なみのてっぺんにいるシノリガモ、
さまざな情景を撮られていますね。
こんなうねりをみたことがないので、こわいくらいのどきどき感がありました。
今度荒れている波を見せてください。肝を冷やすかもしれませんが。
Commented by KX2_Birder at 2007-01-04 22:54
asitano_kazeさん、
> 今度荒れている波を見せてください。

了解です!
今度、港めぐりをするときは波の高い時にしますんで!(笑
Commented by rairaj6 at 2007-01-05 21:16
シノリガモ 昨日ツクシガモを見ながら話していました。
見たいな~~って、とお~~くでしか見たことがないので、ほとんど印象に残っていません・・・(/_;)
Commented by KX2_Birder at 2007-01-05 21:31
rairaj6さん、
シノリガモの模様は、独特でかわいくて印象的ですよね!(^^)v

<< カワガラス カンムリカイツブリ >>