カワガラス

今日は、天気がいいのでお山へ!
前から撮ろうともっていたカワガラスを狙いました。

薄暗いなか、全身濃い茶色で、しかもすばしっこい。
唯一ありがたいのは、飛ぶたびにビイッビイッと大きな声で鳴くことです。

カワガラスは、水中を歩きながら水棲昆などを食べているようです。
今回の獲物はヘビトンボの幼虫ですかね?

a0039245_22285439.jpg
a0039245_22311472.jpg
a0039245_2230412.jpg
a0039245_22352295.jpg
カワガラス
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-01-04 23:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(20)  

Commented by greenshank at 2007-01-04 23:00
狙い通りにカワガラスが撮れたのですね。
決して綺麗な野鳥ではないのですが生態が面白いですね。
苔の生えた岩と川の流れがカワガラスの生息場所の雰囲気をよくあらわしてますね。
Commented by KX2_Birder at 2007-01-04 23:11
greenshankさん、
> 狙い通りにカワガラスが撮れたのですね。

いいえ違います。実は、狙い以上に撮れたのです(笑
いつも暗くてブレブレだったのですが、狙いを決めたところで
三脚をセットして待っていたら、ラッキーなことに
ちょうどそこで餌を採ってくれました。
しかも2羽でいるとこ撮れたし!!
Commented by sdknz610 at 2007-01-05 05:39
虫の名前までわかる高精細!ですね。
ラッキーだけではこういうのって撮れないでしょうネ。
こういう処へ行くと決めること自体・・?今年は・・・何かが憑いている!
なんて・・・♪
これからとてつもないものが撮れちゃうとか・・・がありそうですね。

アレっ、雪が無いですね~・・・。異常気象・・・・。
Commented by サンタナ at 2007-01-05 06:30 x
KX2_Birderさん おはよう!!
カワガラスの生態。。面白いですよね。
苔の生えた川の小さな滝下などに巣を作り、繁殖してますね。
二羽も。。一緒に撮るなんて。。ずるい!!((笑
餌の虫の名前まで。。特定するなんてクォリティーが高い。。。

私も去年は、カワガラスの営巣から巣立ちまで。。。何回も通いました。
絵になる可愛い鳥ですよね。
Commented by KX2_Birder at 2007-01-05 08:30
sdknz610さん、
> アレっ、雪が無いですね~・・・。異常気象・・・・

昨年が記録的な大雪だっただけに、雪のないありがたさが
身にしみます。やはり雪がないのは楽でいいです。
Commented by KX2_Birder at 2007-01-05 08:32
サンタナさん、
カワガラスは、撮ろう撮ろうと思っていたのですが
なかなか撮れなくて、、、
くらい場所で、しかも常に動いているので撮っても
ブレブレの画像が多かったのです。
2羽一緒は、ラッキーでした。
Commented by feigao at 2007-01-05 21:05
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
2羽一緒というゴージャスな(?)写真ですね(^^)
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by rairaj6 at 2007-01-05 21:20
どれくらいの距離なのでしょう?
以前私も撮ったことがあるのですが、あまりにも遠くボケボケブレブレでUP出来ませんでした。
でもこんなふうに 水にもぐってえさ探しは見えました。
2羽の様子がよくわかっていいですね~。これもISO=100ですか??
Commented by KX2_Birder at 2007-01-05 21:30
feigaoさん、
> 2羽一緒というゴージャスな(?)写真ですね(^^)

叶姉妹だったらゴージャスですけど、カワガラスじゃあね(^^;
Commented by KX2_Birder at 2007-01-05 21:36
rairaj6さん、
けっこう離れてるところから徐々に近づいてきました。

> これもISO=100ですか??

うっ!痛いところを!
ISO200です(^^;;;
Commented by asitano_kaze at 2007-01-05 22:14
カワガラス初めて見ました。
焦げ茶系の色と清流とがよく似合いますね。
スズメより小さいくらいの大きさでしょうか。
とても愛らしいですね。
都会にはとうていいそうもない清潔好きの鳥さんのようですね。
Commented by KX2_Birder at 2007-01-05 22:22
asitano_kazeさん、
カワガラスは、スズメよりもひとまわり大きいですよ!
全身こげ茶色ですが、なぜかかわいいんですよね(^^;

それほど奥深くなくても渓流なんかにいますよ!!
Commented by simanami04 at 2007-01-05 22:32
遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

カワガラスは真っ黒ではなくて茶色だったんですね。
暗い所で、ISO200?・・・凄いですね。
私ならボケボケ画像になるでしょう。 いつもISO400で撮っています。
カワガラスはまだ一度も見たことがないです。 もしかしたら見つけられないだけかも・・・。
Commented by KX2_Birder at 2007-01-05 23:08
simanami04さん、
今年もよろしく!!

カワガラスはコゲ茶色ですね!(笑
ISO200もけっこう一大決心だったりします(^^;
Commented by rairaj6 at 2007-01-06 00:22
あら?痛かった?すんまへん!
Commented by KX2_Birder at 2007-01-06 00:29
rairaj6さん、
大丈夫ですよ!ちゃんと腹いせしてますから!(爆
Commented by GreenFinch at 2007-01-06 15:38
カワガラス・・・わたしはなかなか満足に撮れません。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by KX2_Birder at 2007-01-06 18:40
GreenFinchさん、
カワガラスって、ちょくちょく見かけるんですが
気合を入れて撮るというわけでもなく、
なかなかちゃんと撮る機会の少ない鳥ですよね!
Commented by rairaj6 at 2007-01-06 21:58
確かに 腹いせ 感じました・・・・(/_;)
Commented by KX2_Birder at 2007-01-06 22:05
rairaj6さん、
すんまそん!(笑

<< 闘うカモメシリーズ Part3 荒波のシノリガモ >>