ワシカモメ

冬の海にはたくさんのカモメたちが集まっています。
ちゃんと探せば、いろんなカモメが見られるんでしょうけど、
σ(^_^)のレベルでは、せいぜいワシカモメ、シロカモメくらいです。

ワシカモメは、比較的大きな港には1羽は混じっているようです。
セグロカモメくらいの薄めのグレーの背中と同じ薄いグレーの風切が特徴です。
背中から風切にかけて薄いグレーで綺麗ですよね!

a0039245_2333388.jpg


後ろにいるのがオオセグロカモメです。
背中や風切の色を見比べてみてください。

大きさは、オオセグロカモメと同じか少し大きいくらいです。
シロカモメは、ひとまわり大きいですね。

a0039245_23362251.jpg


かなりシロっぽく見えますが、これもワシカモメです。

a0039245_23371842.jpg


こんな感じで、岩の上や堤防の上にいますが、
すぐにどれがワシカモメかわかりますよね!

a0039245_23403523.jpg


翼を広げると、背中から風きりまで薄いグレー一色なのがわかります。

a0039245_2342230.jpg
ワシカモメ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-01-07 23:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(12)  

Commented by sdknz610 at 2007-01-08 14:10
フムフム、こうして比較して見られるのでカモメ素人の私でも何とか
わかります。
きれいなグレーなんですね~。
しかし、実際に現場に行ったら、
何かの幼鳥と間違える可能性大で、難しいな~(^^;)
良く覚えなくっちゃ・・・。
Commented by KX2_Birder at 2007-01-08 15:18
sdknz610さん、
ワシカモメは、比較的識別しやすいですよ!
是非、海にいったら探してみてくださいね!
Commented by greenshank at 2007-01-08 18:38
カモメ類はあまり真剣に観察したことが無いgreenshankです。
この写真を拝見して少し真剣に観察してみようかと思いました。
ワシカモメ、本当に白っぽいカモメですね。
今度真剣に探してみます。
Commented by KX2_Birder at 2007-01-08 19:13
greenshankさん、
かくいうσ(^_^)も、カモメは詳しくありません(^^;
ちゃんと見るとカモメも面白いですよ!
でも、奥が深すぎて、、、
Commented by asitano_kaze at 2007-01-08 19:40
カモメは可愛いユリカモメしか見分けがつきません。
あ、ウミネコもわかります。
ワシカモメ、オオセグロカモメの違いを覚えましたから
今度テストしてみます。多分迷うだろうと思いますが。
何度か迷って間違ってそのうち正解の道をたどるんですね。
ひとつ勉強になりました。
Commented by KX2_Birder at 2007-01-08 20:12
asitano_kazeさん、
是非、カモメもじっくり見てみてくださいね!
カモメも楽しいらしいですよ!(苦笑
Commented by サンタナ at 2007-01-08 22:56 x
KX2_Birderさん こんばんは!!
カモメの種類。。多いのですね。
ユリカモメ・セグロは分かりますが。。。今度!ワシカモメを探してみます。

海に行くと普通にいるので良く見ない(私だけか?)。
でも。。良く見ると綺麗な鳥なんですよね・・・
Commented by KX2_Birder at 2007-01-08 23:19
サンタナさん、
カモメってあまりに数が多くって、ついつい流してしまいます。
σ(^_^)もこれからちゃんと見ようっと!!
Commented by rairaj6 at 2007-01-08 23:20
ほんとだぁ~ コメントどおりにたどっていくと、よくわかります。
初心者に優しいBLOGです。(^^♪
3枚目の貝とりが 嬉しそうな表情で笑ってしまいます♪
Commented by KX2_Birder at 2007-01-08 23:41
rairaj6さん、
これで、あなたもワシカモメ通の一人です!(笑

ちなみに3枚目はブリコを食ってるワシカモメですよ~ん!
Commented by feigao at 2007-01-09 17:42
ワシカモメ、ミツユビカモメと同じくらい好きだったりします(←どのくらい?)
ワシカモメ成鳥を見て、撮影するのが夢の一つだったりします(^^;)
Commented by KX2_Birder at 2007-01-09 18:02
feigaoさん、
> ワシカモメ成鳥を見て、撮影するのが
> 夢の一つだったりします(^^;)

へえ~!夢といえるまでとは、かなりですね!(笑

ちなみにσ(^-^)の夢のひとつは、エリマキシギの
完全夏羽をビシッと撮影することです。
他には、、、ナイショです!(笑

<< 近所のコゲラ 闘うカモメシリーズ Part3 >>