近所のコゲラ

なかなか天候と鳥運に恵まれず、シャッターを押す機会が少ないため
ストレス溜まりまくりのこの頃です(^^;

近くの公園で撮ったコゲラ
本当は、♂の赤いポッチが見える画像が撮りたいのですが、、、

近所のコゲラ_a0039245_23521127.jpg
コゲラ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-01-09 23:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(14)  

Commented by sdknz610 at 2007-01-10 08:26
画を見ながら首が左に傾いじゃいます♪
こんなに間近にクッキリとした画は初めて見ます。
憧れの鳥!があってもイイか・・・♪
Commented by korassy at 2007-01-10 13:43 x
 こんにちは。
初めてお邪魔いたします。
 今年に入ってから毎日ブログを拝見していましたが、(のぞき専門で)
今回、大好きなコゲラがかわいくかわいく映っていたので、
うれしくてつい書き込みをしてしまいました。
しじゅうからに混じって木をつつくニクイやつ・・・。
背中のウロコ模様が大好きです。
綺麗な写真をありがとうございました。


 
Commented by KX2_Birder at 2007-01-10 16:34
sdkanz610さん、
> 画を見ながら首が左に傾いじゃいます♪

ありゃりゃ、すいません(笑

> こんなに間近にクッキリとした画は初めて見ます。

まず鳥を見つけたら、鳥の移動方向を見定めます。
鳥がまだこちらに気づいていなくて(気にとめていなくて)
移動予定経路に自分が入っていたら、そのまま動きません。
運が良ければ、目の前を通り過ぎたり、目の前で餌を
取ってくれたりします。

ポイントは、鳥より先にこちらが見つけることです!
先手必勝!(爆
Commented by KX2_Birder at 2007-01-10 16:38
korassyさん、はじめまして、
> 今年に入ってから毎日ブログを拝見していましたが、

それでは、過去の記事も振り返って、見てみましょう!(笑

> 今回、大好きなコゲラがかわいくかわいく映っていたので、
> うれしくてつい書き込みをしてしまいました。

コゲラはかわいいですよね!
けっこうギィーギィーという声が響くので、
声がするたびにまわりを探してしまいます。

たまにコゲラは、人がいるのを無視したような
行動をとるのでアップで撮れることがありますね。
Commented by greenshank at 2007-01-10 20:29
綺麗に撮れてますね。
鮮明なので木に小さな穴が沢山あいているのが良く判ります。
頭の赤はgreenshankも狙っているのですが撮れたことがないです。
Commented by KX2_Birder at 2007-01-10 20:34
greenshankさん、
> 頭の赤はgreenshankも狙っているのですが
> 撮れたことがないです。

greenshankさんも狙っているんですね!!
ちっちゃな赤いポッチなので、なかなか撮れないですね、、、
Commented by asitano_kaze at 2007-01-10 21:03
及ばずながら私もこの鳥さんの頭の赤を探し求めています。
いまだに見つかりません。
風の強い日には毛がめくれてひょっとして赤が見えないかなと期待していますが
いつも期待はずれに終わっています。
赤が撮れなくても、こんなにくっきりとした画像が撮れれば嬉しいのですが
それも無理なようです。ああ。
Commented by サンタナ at 2007-01-10 22:10 x
KX2_Birderさん こんばんは!!
可愛いコゲラちゃんですね。。。
ストレスを溜めないように連射をしましょう。。シャッターを押す指が鈍らないように((笑
これから良いことが沢山ありますよョチヽ[・ω・`●]ョチ 。。誰かさん見たに飛ばさないほうが良いかも・・・

上文は冗談ですから。。コゲラの赤ポッチはなかなか見せてくれませんね。
Commented by GreenFinch at 2007-01-10 23:14
男の子の印は、わたしも一度しか撮れたことがありません。
ちょっとしたタイミングや角度によって、見えたり見えなかったりするのですね。
Commented by KX2_Birder at 2007-01-10 23:16
asitano_kazeさんも赤ポッチを狙ってるんですか!!
どっちが先に撮れるか競争しましょう!
Commented by KX2_Birder at 2007-01-10 23:17
サンタナさん、
> シャッターを押す指が鈍らないように、、、

秒4コマのこの指を鈍らせるのは、もったいない!!(笑
Commented by KX2_Birder at 2007-01-10 23:18
GreenFinchさん、
けっこう狙ってないのに写ったりするみたいなんですが
σ(^_^)には、運が向いてないようです(^^;
Commented by rairaj6 at 2007-01-13 00:07
でもきっとこの子は♀ですよ!って慰めにならない??
Commented by KX2_Birder at 2007-01-13 03:48
rairaj6さん、
そういうことにしておきましょう!(笑

<< 小ネタ ワシカモメ >>