スズガモ、、、ドボンッ

いつものフィールドのスズガモです。
スズガモはキンクロハジロと見た目も似ていますが
環境や生態もけっこう似ています。
キンクロハジロよりもかわいいので、σ(^_^)はスズガモの方が好きです。

♂の後頭部の冠羽が無い、わき腹だけじゃなくて背中まで白い
♀のクチバシ基部が大きくハッキリ白いことなどがキンクロハジロとの
違いですね。

a0039245_2343676.jpg
a0039245_236918.jpg


淡水ガモでは、キレイなメタリックの次列風切(翼鏡)は、
海ガモ類では白いものが多いですね!

a0039245_2403889.jpg


キンクロハジロと同様に潜って、海草や貝類を食べますので、
いつもドボンッ、ドボンッ
ええい!ドボンッ8連発!!

a0039245_2524148.jpg
スズガモ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-01-11 22:00 | ガン・カモ | Comments(14)  

Commented by sdknz610 at 2007-01-12 05:36
スズちゃんは見たことないですが、黄色の目はキンクロと同じのようですが、
こっちの方が優しい目に感じますね。
♂の頭のミドリ色が随分濃いようですね。

翼鏡、白い!・・・

ドボン!も勢い付けてますね。ちょっと深そうなところを潜るようですが、
体全体が水面下になっちゃうんでしょうね。それはもう、潜水だ~・・・。
水面撮っても仕方ないですからね~・・・♪
Commented by KX2_Birder at 2007-01-12 08:49
sdknz610さん、
> 黄色の目はキンクロと同じのようですが、
> こっちの方が優しい目に感じますね。

キンクロハジロに似ているでしょ!
こちらの方が、かわいうような気がして
好きなんです。

> 体全体が水面下になっちゃうんでしょうね。
> それはもう、潜水だ~・・・。

陸ガモと違って、完全に水中に潜って
水中を後脚でこいで泳いで餌を食べます。
潜ると1~2分出てこないこともあり、
水中を結構移動するようです。
Commented by simanami04 at 2007-01-12 11:48
こんにちわ。
私もスズガモ、まだ未見です。
最近やっと、キンクロハジロさんを撮る事が出来たばかりです。
頭の濃いグリーンが綺麗ですね。
”ドボン!8連発!!。面白いです。 やっぱり人間みたいに一度飛び上がって
ダイビングするんですね。  
カモって海水でも淡水でも関係なく、餌獲りするんでしょうか?。
Commented by KX2_Birder at 2007-01-12 14:33
simanami04さん、
> カモって海水でも淡水でも関係なく、餌獲りするんでしょうか?。

基本的に、水を飲み込むことはありませんので、
キンクロハジロとかスズガモを見てると
淡水でも海水でも、どちらでも潜って餌を採って
ますね。

ただ、生育する水草や貝類は違うでしょうから
餌の種類は、おのずと変わると思います。
Commented by asitano_kaze at 2007-01-12 18:55 x
たしかにキンクロハジロと似ていますね。
背中の雪模様きれいですね。
私が見るスズガモはどれも遠くへいます。
で、別の所ですがキンクロハジロは近くで見れます。
ですからキンクロちゃんの大ファンになっています。
スズちゃんが近場で見ることができればそうなりそうです。
Commented by KX2_Birder at 2007-01-12 19:26
asitano_kazeさん、
> 背中の雪模様きれいですね。

キンクロハジロの背中に雪が積もればスズガモになります!(ウソ

> ですからキンクロちゃんの大ファンになっています。

どうもキンクロハジロの目は陰険な目つきに
見えてしまうんですよ~(笑
Commented by GreenFinch at 2007-01-12 22:35
ドボン8連発、お見事です♪
>次列風切(翼鏡)は、海ガモ類では白いものが多い
なるほど~。。。確かにそうですね!淡水ガモで白いのは、オカヨシガモくらいかな??
Commented by KX2_Birder at 2007-01-12 22:43
GreenFinchさん、
> 淡水ガモで白いのは、オカヨシガモくらいかな??

なにが関係してるんでしょうね?
生態的に違いがあるのかな?
Commented by greenshank at 2007-01-12 23:03
greenshankのところにも沖合いに沢山います。
それこそ万単位で。
でも、いつも沖のほうでこのように綺麗に撮れないんです。
飛び込みシーンの写真の数々、興味深く拝見させていただきました。
Commented by KX2_Birder at 2007-01-12 23:08
greenshankさん
> でも、いつも沖のほうで

あれ?
もしかして、スズガモは近いほうが稀なのかな?
Commented by rairaj6 at 2007-01-13 00:06
ドボンの違いが微妙に面白いです♪
スズガモは見たことありません。
Commented by KX2_Birder at 2007-01-13 03:50
rairaj6さんのところは、スズガモ少ないんですかね?
数は多いカモですから、いることはいると思いますよ!
Commented by feigao at 2007-01-13 12:51
スズガモはいつも距離があるところから見ているような気がします(^^;)
ドボン8連発、楽しませていただきました~♪
まるで、水中に引きずり込まれているスズガモみたいです(爆)
Commented by KX2_Birder at 2007-01-13 14:42
feigaoさんのところも、遠いんですか。

> 水中に引きずり込まれているスズガモみたいです(爆)

何か水中にいるのかも!(((((((((;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル

<< オジロワシ 小ネタ >>