機材のチェック

D200を使い始めて1年以上がたちましたが、
今まで一度もCCD(LPF)のクリーニングをしていません。
ブロアーでシュポシュポさえもしていません(^^;

その間に、数回だけですがゴミらしきものが写り込んだ
ことがありましたが、1カットだけで、次のカットでは
落ちてしまったのか写っていませんでした。

某所で、LPFのゴミの話しになったので、心配になり
絞りを最高に絞り(F54)、白い紙を撮影してLPFのゴミを確認
してみましたが、まったくと言っていいほどゴミはついて
いませんでした。
極々小さなものが数個見られましたが、絞りをF20くらいにすると
もう見えなくなっていましたので、開放近辺で使うことが極端に多い
σ(^-^)としては、ノープレブレム(もうまんたい)です!!


a0039245_14485969.jpg


最近どうも甘い画像が多いので、もしかしてCCDにゴミがいっぱい
付いているのではと思ったのですが、そういう訳でもないので、
AF精度に関しても確認してみました。
消しゴムをターゲットにして、斜めにメジャーを配置する方法です。
今度は、できるだけ被写界深度を浅くするための絞り開放での
撮影です。

これまた、問題なし。消しゴムの表面にピンが来ていて、
前後1cmに向かってきれいにピンがボケています。
前後の偏りも無いようです。
ということで、一安心!と思ったのですが、、、

大変な問題が発覚しました!!( ̄□ ̄;)!!ガーン

機材に特に問題が無いということは、、、
腕に問題があったということです、、、。・゚・(つД`)・゚・。 やっぱり

by KX2_Birder | 2007-01-16 23:00 | 機材他 | Comments(8)  

Commented by sdknz610 at 2007-01-17 19:30
CCDのゴミですが、私の場合D70で一度だけくっ付いた事があったのですが、
ブロアーでシュポシュポやったら取れちゃいました。その後はレンズ交換
やってないし問題なし。
機械の磨耗粉も問題になるようですが、経験していないです。
D200はレンズ交換結構やってますが、今の所付着してどうこうということもなく、
アレっ?ゴミって余り問題じゃあないのかな?なんて思ってます。
もっとも外に出た時にはレンズ交換絶対やりません・・・。
結局、ゴミが目立つようなシビアな写真撮っていない、というのが正解でしょうね♪
と言うか、レンズ交換しなくていいようにレンズ毎にボデーを!というのが
理想なんですけどね♪
フォトショップのコピースタンプが免罪符ではあります・・。
Commented by asitano_kaze at 2007-01-17 19:48
私はゴミに悩まされています。
今は手元にありませんがソニーのα100にはゴミ取り機能がついているのですが、それでもゴミが3カ所写りました。
いま使っているキャノンでは外でレンズ交換はしたことがありません。
それでもしっかりとごみが2カ所に写り込みます。空ぬけの鳥さんを撮ると写っています。ですからソフトで取り除いていました。いま、清掃にだしてますけど。
店の人の話では外部からのもあるけど、内部から出るものが多いとのことです。
ニコンはゴミに強いのでしょうか。
Commented by KX2_Birder at 2007-01-17 19:50
sdknz610さん、

> D70で一度だけくっ付いた事があったのですが、

σ(^-^)は、とても神経質な方なのでD70のゴミは
結構気になりました。

> アレっ?ゴミって余り問題じゃあないのかな?なんて思ってます。

σ(^-^)は、ゴミ取り機能が付いて価格が高くなるなら
いらないかも~!派です(笑

> もっとも外に出た時にはレンズ交換絶対やりません・・・。

神経質な割には、毎回外でレンズ交換してます。
ビュンビュン風が吹く砂浜でも交換します(^^;
Commented by KX2_Birder at 2007-01-17 19:54
asitano_kazeさん、
> 私はゴミに悩まされています。

そうでしたか。私もD70を使ってた頃には、
数ヶ月に一回、自分でLPFのクリーニングしてました。

> 空ぬけの鳥さんを撮ると写っています。

上のホウロクシギの画像は、秋に撮ったものですが
これくらい空抜けでも見えなければ、問題なしです!

> 内部から出るものが多いとのことです。

そうらしいです。
シャッター等の小さな金属片が油を含んでたりして
付きやすいみたいですね。
Commented by greenshank at 2007-01-17 23:13
鳥撮りの場合はあまり絞らないのでゴミが気になることは少ないですが、greenshankは時々キヤノンのサービスセンターでクリーニングしてもらっています。
D200はゴミがつきにくいとどこかで読んだことがあります。
何か画期的な機構が発明されないかなぁ。
Commented by KX2_Birder at 2007-01-17 23:18
greenshankさん、
地方は、LPFのクリーニングも数日かかります(^^;
ゴミ問題は無いに越したことはないですね!
Commented by sdknz610 at 2007-01-18 04:46
風がビュンビュンの中でのレンズ交換! 流石プロ!ですね~♪
ゾっとしますよ!
家の中で交換するのに掃除機の口を直ぐ側に置いて・・・、
ビュンビュン回し放しで・・・、なんてことやってます!
レンズとボデーのマウント周辺は特に念入りに吸わせてから・・・。
Commented by KX2_Birder at 2007-01-18 05:25
sdknz610さん、
そりゃ気の使いすぎですって!(笑

sdknz610さんに比べたら、σ(^-^)はズボラそのものですね(^^;
けっこう無造作にレンズ交換してます。
レンズは、毎回フィールドに出てから屋外で付けてます。

<< エナガ マブダチ >>