シャッタースピード

σ(^-^)は、画質を優先してほとんどがISO100、
我慢してもISO200までしか使わないのと、
必ず半絞り~ひと絞り絞りますので、
必然的にシャッタースピードが遅くなります。

SS 1/100を切ることはザラです。
当然手持ちでは撮れないので、三脚使用ということになりますが、
もともとゴーヨンは、継続して手持ちで撮るのは無理ですから
特に不便は感じていません。

シャッタースピードが遅くても、意外に鳥は撮れるものです。
もちろん羽ばたきや飛び物はとれませんけどね(^^;

シャッタースピードの遅い画像をいくつかご紹介します。

SS 1/90 ルリビタキ
シャッタースピード_a0039245_23223989.jpg


SS 1/80 アオジ
シャッタースピード_a0039245_23241770.jpg


SS 1/60 キクイタダキ
さすがにキクイタダキの1/60は、厳しかったです(^^;
シャッタースピード_a0039245_23255383.jpg


SS 1/25 ミヤマホオジロ
ここまでくるとかなり厳しくなってきますので、
ISOを上げたい衝動にかられます。
シャッタースピード_a0039245_23282284.jpg


SS 1/5 アカショウビン
ここまでくると、カメラに触れません。
シャターに触っただけでブレますので、レリーズ使用となります。
でも、ブレでボツの画像は、ホント少ないですよ。
シャッタースピード_a0039245_23411323.jpg

by KX2_Birder | 2007-01-18 23:00 | 野鳥全般(その他) | Comments(20)  

Commented by greenshank at 2007-01-19 00:30
どれも言われなければSSを当てることが出来ないくらい綺麗に撮れてますね。
レリーズ使用とはいえ1/5のアカショウビンは驚異的です!
Commented by mameti at 2007-01-19 00:56 x
KX2_Birder さん、こんばんは。
へえー、1/5でも取れるんですねえ。私は技術も根性もないので
ISO400常用です。にもかかわらず失敗写真ばかり。
特にアカショウビンは難易度高すぎです。
Commented by sdknz610 at 2007-01-19 03:36
三脚、雲台の勝負になって来ますね。
カーボンはブレ易いと聞いたことありますが、最近はどうなんでしょう?
因みに我が三脚は木製2段の天体望遠鏡用を流用してます。
40年前に望遠鏡、赤道儀ぜ~んぶ込みで3万6千円だったという代物。
今や鑑定団もの・・・♪
雲台はマンフロットの116をムリヤリ乗っけています。
スローは技術が無いので使えないですね~~(^^;)
Commented by KX2_Birder at 2007-01-19 09:07
greenshankさん、
アカショウビンの画像は、これだけがたまたまSS 1/5だった
わけではなく、けっこう暗い日はSS一桁って画像が多いです。

レリーズ使いながら、動く鳥を撮るのはコツがいりますが、
慣れるとブレが格段に減らせますので、実は普段でも
車の中から撮るときでも使ったりしてます。

1000万画素のブレのシビアさは、想像以上です。
Commented by KX2_Birder at 2007-01-19 09:15
mametiさん、
デジタルでこそ、自由にISO感度を変えられますが、
銀塩では、フィルムを変えなければ対応できないことでしたから
デジタルの大きなメリットですね。

どんどんカメラも進歩していますので、高感度でも
あまり差がなくなってきていますが、少なくてもσ(^-^)の
使っているD200ではISO200以上は、目で見てはっきりわかります。
高感度での撮影をした画像を見て、低い感度で撮っておけば
良かったと後悔したくないので、多少は無理しています。
Commented by KX2_Birder at 2007-01-19 09:30
sdknz610さん、
> 三脚、雲台の勝負になって来ますね。

どうなんでしょ?
σ(^-^)は、特別な三脚、雲台を使っているわけではないので
その辺の効用は詳しくありません。
ただ、できるだけデカクて重いものを使いたいと思ってます。
持って歩ける重さとかけひきですね。

> カーボンはブレ易いと聞いたことありますが、最近はどうなんでしょう?

それは変わらないと思いますよ。
重さも三脚の機能のひとつでしょうから。
わざわざストーンバックで重くするくらいですからね。

> 40年前に望遠鏡、赤道儀ぜ~んぶ込みで3万6千円だったという代物。

調べてみたらサラリーマンの初任給が1万8千円くらいとなってましたので
いまなら40万~50万円の買い物ですね(^^;
Commented by simanami04 at 2007-01-19 10:29
こんにちわ。
凄いですねぇ!。
アカショウビンちゃんはSSが1/5ですか!。
暗いところ・・・と聞いていますが、ISOが100でSSが1/5なんて!。
信じられな~い!。
よほど、アカショウビンが動かなかった・・・とか?。
まさかマイナス補正してませんよね?。
Commented by KX2_Birder at 2007-01-19 10:42
simanami04さん、
> 暗いところ・・・と聞いていますが、ISOが100でSSが1/5なんて!。
> 信じられな~い!。

でも、カメラってスゴイですよね。
全然そんな薄暗いところって感じしないでしょ!

逆に、暗いところなので、アカショウビンの赤が綺麗に出るんですよ!
特にクチバシの赤は、日のあたるところだと、すぐに色が飛んでしまいます。

> よほど、アカショウビンが動かなかった・・・とか?。

アカショウビンもカワセミと似て、常にヒョコヒョコと首とシッポを
動かしていますよ。
でも、動かす合間に必ず止っている一瞬がありますので(^^;

> まさかマイナス補正してませんよね?。

正解です。
マイナス0.7の補正をかけてます!
Commented by サンタナ at 2007-01-19 20:23 x
KX2_Birderさん こんばんは!!
私も、ss100以下がほとんどです。。サンニッパにテレコン2を付けているのでは上がりませんよね。
森の中や暗いところの撮影はiso400でもss100以下です。
私が持っているD200は少し感度が修正されているのかiso400まで気になりません(私がアバウトなのか。。。)

でも、こだわりを持ってiso100で頑張ってよい写真を写しているKX2_Birderさんには頭が下がります(ペコ!)
アカショウビンはss1/5とは素晴らしい~~~

先日、朝方の「オオコノハズク」にiso200 ss1.5で挑戦しました。
何枚かはブレが無く撮れました。。やはり解像度は良かったです。
他のはiso800からiso1600。。これらは印刷は無理でしょう。(画像荒れ放題)
Commented by KX2_Birder at 2007-01-19 20:36
サンタナさん、
サンニッパに2倍だとF5.6ですか?

SS1.5はレリーズ使用しましたか?
Commented by サンタナ at 2007-01-19 21:18 x
KX2_Birderさん こんばんは!!
サンニッパは2倍になります。。暗くなりますよね

ss1.5はレリーズを使用しております。。
と言うか。。飛びもの手持ち以外は基本的にレリーズ使用です。
Commented by asitano_kaze at 2007-01-19 21:34
KX2_Birderさん、写真の何たるかを分かっていない私は
まさに正反対のことをやっています。
すなわちSSを上げることを常に考えているのです。
天気がよくてSSが上がるときはいいのですが、そうでないときや
暗めの林の中などでは、どうしてもISOを上げないとSSは下がる一方です。
手持ちで、チャンスがあれば飛びものを撮りたいと思っているので
手ぶれも被写体ぶれも何とか押さえたいのです。
そのためにSSをぐんと上げています。
さすがに800以上はあげませんが。
通常でも400~640です。
ですからKX2_Birderさんと比べようもなく
私の画像はしっとり感、解像度に欠けています。
ただ今の私は画質を落としても飛びものが撮れれば撮りたいのです。
そのうち画質尊重に向かうだろうとは思っていますが。
ですから、時としてKX2_Birderさんのしっとりとした絵が無性に見たくなります。
Commented by rairaj6 at 2007-01-19 22:12
KX2_Birderさんのアカショウビンは 本当に貴重品です!ISO=100
でのSSの遅さは驚き以上のものです。
レリーズの使い方もきっとうまいのでしょうね~。
バックもきれいで、そちらのアカショウビン おりこうさんですね・・
Commented by KX2_Birder at 2007-01-19 22:33
サンタナさん、
2倍もいいですが、1.7倍もいいですよ!

常にレリーズ使用、、、エライ!
Commented by KX2_Birder at 2007-01-19 22:40
asitano_kazeさん、
飛び物を撮るならISOを上げるのはOKだと思います。

もう少ししたら、いろんな写真に挑戦してみてください。
それぞれに難しさがありますので、さらに幅が出ると思いますよ!
Commented by KX2_Birder at 2007-01-19 22:41
rairaj6さん、
レリーズの使い方は、サンタナさんの方がうまいかも~!
Commented by GreenFinch at 2007-01-20 00:47
キクイタダキの1/60はすごいですね!
じっとしていた時間は短かったと思いますが、それを押さえるKX2さんもタダモノではありませんね♪
Commented by KX2_Birder at 2007-01-20 00:56
GreenFinchさん、
> それを押さえるKX2さんもタダモノではありませんね♪

そうなんです!
実は魔女なんです!(って女かい!・・・そういう問題でもないような、、、

本当は、いつも矢沢永吉を歌いながら撮ってますから!

♪汗をかいたグラスの~
 冷えた~ジンより~♪
 ・・・
♪幻でかまわな~い
 ○○○○○○!!♪
Commented by rairaj6 at 2007-01-20 23:30
え?時間を止めてるの???
Commented by KX2_Birder at 2007-01-20 23:33
rairaj6さん、
良かった~!わかる人がいて!(笑

<< オオモズ エナガ >>