ウソ、、、ホント綺麗な青空

快晴のお山でウソ撮影

いつもは、いやな空抜けもこれだけ綺麗な青空だと
モノトーンにワンポイントの赤い頬を逆に引き立ててくれます。

a0039245_2338910.jpg


まんまるの目がかわいいので、1200pixバージョンで!

a0039245_2341417.jpg

by KX2_Birder | 2007-01-22 23:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(8)  

Commented by サンタナ at 2007-01-23 00:09 x
KX2_Birderさん ( ゚▽゚)/コンバンハ
快晴の空にウソが一羽。。綺麗です(首の赤が映えています♪
それにしても雲ひとつ無い青空・・ここのところ鳥撮り日和ですね。
これも魔女!KX2_Birderさん の仕業ですか?
1200pixは迫力がありますね(おなかの白もとんでない綺麗な写真ですね)
Commented by KX2_Birder at 2007-01-23 00:20
サンタナさん、
天気がいいと鳥撮りも気持ちがいいです。
冬のお山は、冷たい空気がキーーーンと張り詰めて
限りなく抜けた空が広がります。

静寂な中にアカゲラのドラミングがタラララララララ・・・
と響いた日には、、、コタエラレマセン!!
Commented by asitano_kaze at 2007-01-23 05:44
こういう絵を見ると、青空のバックもいいなぁと思えます。
やはり同じ空でもすっきり空と濁り空とがあるんですね。
サンタナさんがおっしゃるようにお腹の白がとってもきれいです。
Commented by KX2_Birder at 2007-01-23 09:03
asitano_kazeさん、
> やはり同じ空でもすっきり空と濁り空とがあるんですね。

やっぱり鳥撮りには、天気が良い方がいいです。
雪の景色や荒れた海など、目的を持って撮るときは別ですが、
天気が良ければ全体の色やシャッタースピードの点で有利なので
撮影してても楽しいです。

あんまり多くない日本海側の冬の快晴
今度はいつかな~?
Commented by mameti at 2007-01-23 17:27 x
空の青とウソの赤。この配色が絶妙ですね。
やっぱり鳥見は晴れの日が一番!という写真です。

冬の山って,あまり鳥がいないというイメージがあるので,
私はもっぱら海岸林に潜伏しているのですが,久しぶりに
山に登ってみたくなりました。もちろん里山ですけど。

ところで,今年は秋田のお山には雪はないのでしょうか?
Commented by KX2_Birder at 2007-01-23 17:41
mametiさん、
> 冬の山って,あまり鳥がいないというイメージがあるので,

あんまり高い山にはいないでしょうけど、ここはそれほど
高くないところなので、いろんな冬の鳥が見られます。

> ところで,今年は秋田のお山には雪はないのでしょうか?

今年は、雪が少ないですよ~!
昨年が多すぎたのですが、市内は雪がなくてカラカラです。
車での移動が楽でいいですね!
Commented by greenshank at 2007-01-23 21:55
青空にウソが綺麗に浮き出てますね。
見ているだけでも清々しい山の空気が感じられました。
Commented by KX2_Birder at 2007-01-23 22:24
greenshankさん、
ウソにこれほど青空が合うとは思いませんでした。
冬の青空もいいですね!

<< コガラ ヒレンジャク >>