VR 80-400mmの画像

PCの画像を整理していたら、以前VR ED80-400mm F4.5-5.6Dで
撮った画像が出てきました。

今は手放してしまいましたが、見直してみると、このレンズ、
ズームレンズにしては良い描写してたんですね~!

難点は、AF-S(超音波モーター)じゃないのでAFが遅かったことと
VRが初期型なので、三脚使用時はOFFにしないと逆にブレることでした。
すべてVR OFFで撮ってましたので、VRは不要でしたね(^^;

このレンズがAF-S化されたら、持ち運び便利なサイズなので
是非またGETしたいですね!

下の画像は、すべてVR ED80-400 F4.5-5.6Dで撮影したものです。

a0039245_135043.jpg
a0039245_143197.jpg
a0039245_15578.jpg
a0039245_153380.jpg

by KX2_Birder | 2007-01-26 22:00 | 機材他 | Comments(8)  

Commented by ハナリン at 2007-01-27 08:05 x
なつかしい~、レンズです♪
D200にする前にはとってもお世話になったレンズでした。
今でもこのレンズをつけているバーダーさんを見ると、(レンズに)エールを送ってしまいます。
ズームもあってとっても便利だったけど。。
私もこのレンズ、今は手元にありません。
Commented by simanami04 at 2007-01-27 10:57
こんにちわ。
VRって、手振れ補正のことでしょうか。
三脚使っての撮影、私は苦手(重いので)なんですが、こんなに綺麗な
画像を拝見しますと、やっぱり三脚を使わないと・・・と思います。
綺麗なオオルリ、キビタキ・・・あぁ、早く4月、5月にならないかしら・・・。
また会えるといいのですが。
Commented by KX2_Birder at 2007-01-27 15:34
ハナリンさんも使ってらしたんですね!
AF-S化したら売れると思うんですけどね、、、

ただ、400mmという焦点距離はVRがあっても手持ちは
辛い長さだと思いますので、先に70-300mmを出したんでしょうね。
Commented by KX2_Birder at 2007-01-27 15:40
simanami04さん、
VRは、Nikonの手振れ補正の呼び名です。
三脚を使うと、やはり手持ちに比べてシャープな画像が撮れます。
どんなにシャッタースピードが速くても、手振れの影響はあると
考えた方がいいでしょう。
三脚を使って撮影していると、手持ちの影響の大きさが逆にわかります。
Commented by asitano_kaze at 2007-01-27 18:46 x
見事な画像、感服しました。
私にとってとても考えさせられる内容の記事でした。
腕もさることながら、名レンズですね。
ぼけの美しさも秀逸ですし。
Commented by KX2_Birder at 2007-01-27 23:09
asitano_kazeさん、
VR 80-400mmは、使い方次第ではいいレンズでした。
AF-S化したら、かなりグラッときますね(^^;
Commented by raira at 2007-01-28 21:23 x
やはりお気に入りの画像ですね。
一番下は ロゴ画像にお使いですね。
色といい、シャープさといい 素晴らしいです。きっと腕なのね~
Commented by KX2_Birder at 2007-01-29 00:00
rairaj6さん、
色合いが綺麗で気に入ってる画像なんですよ!(^-^)v

<< シャッタースピード・・・続き カラの混群 >>