ホオジロガモ

普段は沖の方にいて、豆粒くらいにしか撮れないホオジロガモが
この日は、少し岸に近いところまで来ていました。

色使いは少ないですが、綺麗なカモですのでキッチリ撮りたいのですが
なかなか簡単には撮らせてくれません、、、。・゚・(つД`)・゚・。

a0039245_10381.jpg


何かに驚いたのか飛び去ってしまいましたが、思ったよりも助走が短かったです。

a0039245_12345.jpg
ホオジロガモ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-01-28 22:00 | ガン・カモ | Comments(12)  

Commented by sdknz610 at 2007-01-29 09:15
翼鏡ではなく白い次列風切、ですよね。
なるほど・・・・!

?KX2さんの大砲に驚いたのかな~・・・♪
カモが垂直離陸ではなくて、足早に♪、カケッコするのは初めて見たような♪
これはハクチョウとおんなじだ~・・・♪
貴重な写真!ってことですね。
Commented by KX2_Birder at 2007-01-29 09:50
sdknz610さん、
> 白い次列風切、ですよね。なるほど・・・・!

海ガモは、こういう次列風切が多いですね!

> KX2さんの大砲に驚いたのかな~・・・♪

ホオジロガモに助手席を向けて運転席側から撮ってましたので、
レンズは車の中ですので、いきなりレンズに驚いたという
わけではなさそうです。
まわりにスズガモやホシハジロもいましたのが、飛んだのは
ホオジロガモだけでした。

> カモが垂直離陸ではなくて、足早に♪、カケッコするのは初めて見たような♪
> これはハクチョウとおんなじだ~・・・♪
> 貴重な写真!ってことですね。

おそらく潜水ガモは、脚がかなり後についていて、
泳ぐのに便利な分、飛び出しのジャンプ力は強くないの
かも知れませんね。カイツブリみたいな感じですね!
Commented by asitano_kaze at 2007-01-29 17:22 x
光沢のある暗い緑の頭。金の目。とってつけたような頬の白。純白の胸。
何から何まで、意表をつかれるような装いです。
1度、実物を見てみたいです。
2枚目の下の鳥さんで、水面を駆けるようにして助走をつけているのがよく分かります。
飛翔の姿も美しい限りに撮られてますね。
Commented by KX2_Birder at 2007-01-29 17:29
asitano_kazeさん、
> 1度、実物を見てみたいです。

よくご存知のとおり、カモの頭の色は画像で見るより
やはり生で見たほうがキレイです!
そちらにもいると思うんですが、地理的なことが
よくわからないので、、、
Commented by sdknz610 at 2007-01-29 20:42
アっ、そうですね~・・・、
カイツブリがバタバタと逃げて行くのを思い出しました。
彼らは駆けっこ型!・・・・。
これは是非狙わなくては! イヤ~又課題が見つかりました♪
ありがとうございま~す!
Commented by KX2_Birder at 2007-01-29 21:34
sdknz610さん、
チャレンジャーですね~!画像期待してますよ~!
Commented by greenshank at 2007-01-29 23:23
おぉぉ、近くでの撮影。
やりましたね。
飛び物、お見事です。
4羽並んだ写真も可愛らしくていいですね~。
Commented by KX2_Birder at 2007-01-29 23:30
greenshankさん、
まだ、いまいち中途半端なんですよ~
せっかくのホオジロガモの色彩が出せないんです(^^;
Commented by Greenfinch at 2007-01-29 23:33
ホオジロガモのかけっこ、可愛いですね♪
カモの色はとても綺麗ですが、写真で表現するのは結構難しいですね。
Commented by KX2_Birder at 2007-01-29 23:51
GreenFinchさん、
カモの色は、光の加減も影響しますので、難しいです~(^^;
Commented by rairaj6 at 2007-01-31 00:56
2枚目の駆けてるようなホオジロガモが面白いですね~。それにとても真剣な顔をしていますね!
Commented by KX2_Birder at 2007-01-31 01:02
rairaj6さん、
> それにとても真剣な顔をしていますね!

表情は、かわらないような、、、(^^;

<< カワアイサ余って憎さ100倍? いじめ、かっこ悪いよ! >>