雪のない平原

今年は気持ちが悪くなるほどこちらも雪がありません。

いつもの年なら雪で真っ白なハズの平原を猛禽たちが
優雅に飛んでいます。

ハイイロチュウヒ(幼鳥)
a0039245_215166.jpg


チュウヒ(幼鳥)
a0039245_233549.jpg

by KX2_Birder | 2007-01-31 22:00 | 猛禽類 | Comments(12)  

Commented by sdknz610 at 2007-02-01 06:20
どれもトンビに見えちゃうんですが、
遠くなのによく判る人がいるんですね\◎о◎/
驚異!歩く鳥辞典♪
飛ぶ鳥を落とす、じゃあなかった!撮る・・勢い、とは
広辞苑には書いてなかったけど・・・・。 
Commented by KX2_Birder at 2007-02-01 08:43
sdknz610
> どれもトンビに見えちゃうんですが、
> 遠くなのによく判る人がいるんですね\◎о◎/

そうですね、幼鳥なので余計にトビに見えちゃいますよね(^^;
実際にご覧になれば、あれ?トビと違うぞ!とわかると
思いますよ!

今朝は、少し雪が降っていました。
それでも道路のまわりもまったく雪のない光景は
いつもの冬とはかなり違いますね。
Commented by simanami04 at 2007-02-01 11:34
こんにちわ。
雪景色の中の野鳥さんを見たいのに・・・。
猛禽類も雪景色の中では際立って綺麗でしょうね。
でもハイイロチュウヒさんにとっては餌探しが楽かも・・・。
こんなに遠くても幼鳥か成鳥か解るなんて凄いですね。
こんな綺麗な猛禽類を撮ってみたいです。
Commented by KX2_Birder at 2007-02-01 12:13
simanami04さん、
> 雪景色の中の野鳥さんを見たいのに・・・。

申し訳ない、、、σ(^-^)がふがいないばっかりに、、、。・゚・(つД`)・゚・。

> 猛禽類も雪景色の中では際立って綺麗でしょうね。

ですが、雪が積もるとここは入れなくなっちゃうので
それはそれで困るんですよね(^^;
雪に埋まっても誰も助けに来ないようなところ
だったりします、、、。・゚・(つД`)・゚・。

> こんなに遠くても幼鳥か成鳥か解るなんて凄いですね。

チュヒの幼鳥は、前半分が白っぽいのですぐにわかるんですが、
ハイイロチュウヒの♀と幼鳥の識別は、虹彩、羽縁などで
見分けます。
このサイズの画像で確認してるわけじゃなくて、等倍くらい
まで拡大して確認したりしてます。
ピントが合っていて、ブレていない画像であれば、等倍拡大で
スコープ以上の確認ができますよ!
クリックして拡大した画像でも900×600です。オリジナルの
サイズは18倍以上の面積がありますからね!
Commented by asitano_kaze at 2007-02-01 21:06
北国の猛禽、春の野を優雅に飛翔している感じです。
今年は全国的に暖かいのですね。
寒いときは寒くないと・・・やはり地球環境すこしおかしいのかも知れません。
ハイイロチュウヒはけっこう低いところを飛翔するんですね。
そういう習性なんでしょうか。
低いと大きく撮れていいですけど。
Commented by greenshank at 2007-02-01 21:41
チュウヒ、いいですね~
猛禽好きのgreenshankにはたまりません。
雪が有っても無くてもgreenshankは猛禽が見られればOKです。
Commented by KX2_Birder at 2007-02-01 21:49
asitano_kazeさん、
ハイイロチュウヒは、地面に近いところを飛んだりホバリングしたりします。

こちらのスキー場は、商売あがったりです。
Commented by KX2_Birder at 2007-02-01 21:50
greenshankさん、
猛禽好きでしたか!?
σ(^-^)は苦手です、、、
だって飛ぶんだもん!(爆
Commented by GreenFinch at 2007-02-01 23:01
・・・飛ぶんだもんって・・・(笑)
わたしも猛禽は苦手です。
だって、小鳥を食べるんだもん!(^^ゞ
Commented by KX2_Birder at 2007-02-02 02:04
GreenFinchさん、
> だって、小鳥を食べるんだもん!(^^ゞ

その点は、迫力があって好きかも~!(^^;
Commented by サンタナ at 2007-02-03 08:38 x
KX2_Birderさん おはよういございます!!
ハイイロチュウヒはまだ未見の鳥です。チュウヒはこの間写してきましたが。。チュウヒ類は低い位置を滑空しますね。

暖冬で秋田も雪が少ないのですね。。二酸化炭素排出削減して子供達に良い環境を残していきたい。ものです。
Commented by KX2_Birder at 2007-02-03 15:38
サンタナさん、
> 二酸化炭素排出削減して子供達に良い環境を残していきたい。ものです。

では、サンタナさんの呼吸から止めてみましょうか!?(ウソ

<< オオバン ヒガラのひがみ? >>