オオバン

あちこちで見かけるオオバンですが、
なかなか、ちゃんと撮る機会がありません。

普段行かない池に行ったものですから、
普段撮らないオオバンを撮ってみました(笑

天気の悪い日に撮ったことがあるのですが、
灰色の水面に黒いオオバンは、たとえ額板が
白くても絵になりませんでした、、、。・゚・(つД`)・゚・。

天気が良いと水も青く写って、少しは見れますね(^^;

a0039245_2515297.jpg
a0039245_3182332.jpg
a0039245_254457.jpg


オオバンと言えば、特徴的な脚の水かきですが
残念ながら水から上がってくれませんでしたので、
水かきは他の方のブログでどうぞ!(爆

a0039245_2521983.jpg
オオバン
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-02-01 23:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(16)  

Commented by ハナリン at 2007-02-02 19:40 x
オオバンの目は赤い宝石のようで、とっても綺麗です。
黒い鳥さん、ほんと撮影には苦労しますね。

ところで雪、結構降ったのではないですか?
Commented by KX2_Birder at 2007-02-02 20:02
ハナリンさんの名前とオオバンを同時に見たら
オバハンに見えました(*_☆)\(ーー;

> ところで雪、結構降ったのではないですか?

それほどでもないですね。。。
でも田んぼは白くなったので、ガンたちは降りないかも~、、、
Commented by simanami04 at 2007-02-02 20:44
こんばんわ。
私はまだオオバンを撮った事がないんですよ。
こちらには居ないのでしょうか。
ただのバンは居ますけど。
オオバンの赤い目と白い嘴が印象的ですね。
田んぼが白くなってるほど雪が積もってるんですか?。
雪と野鳥さんのお写真、待ってま~す。
Commented by asitano_kaze at 2007-02-02 20:59
オオバンの水に濡れた黒光りする羽毛が素敵ですね。
KX2_Birderさんは赤い目を綺麗に撮っておられますが、
私はがなかなか撮れません。
撮れてもルビーみたいに光らないんです。
安物のガラス玉みたいじゃオオバンに悪いですから。
Commented by KX2_Birder at 2007-02-02 22:01
simanami04さん、
こちらではオオバンは一年中見られます。
そちらには、いないんですかね?
Commented by KX2_Birder at 2007-02-02 22:02
asitano_kazeさん、
天気がいいと写真も楽しいですね!
またしばらくは天気が崩れるようなので、こういう写真はしばらく
お預けです、、、。・゚・(つД`)・゚・。
Commented by greenshank at 2007-02-02 23:06
そんなんですよ、曇りの日は水面がグレーになって上手く絵にならないんですよね。

水面が綺麗な色になってますね。
露出もぴったりでいいですね。
Commented by KX2_Birder at 2007-02-02 23:20
greenshankさん、
こちらは曇りか雪の日が多いので、こんな水面は
しばらく撮れません

代わりに明日は、雪景色か~!!
Commented by rairaj6 at 2007-02-02 23:42
思わず オバンと読んで ん?と半分怒り気味で 読み始めました。(>_<)
あれ?simanamiさん  みたことないのかしら??今年はオオバンがどこにでもいますよ。大濠公園でも見たと思うけど・・・
Commented by KX2_Birder at 2007-02-03 00:15
rairaj6さん、
え?なんでオバンで怒るの?間違ってますか?(笑
今日のそちらの雪はどうでしたか?
Commented by rairaj6 at 2007-02-03 00:35
間違ってないから 怒るのです! わぁ~~ん!ドツボに嵌りそう・・
ん?雪??そちらより降ったかも~♪
Commented by サンタナ at 2007-02-03 08:42 x
KX2_Birderさん おはようさんで~~す!!
オオバン・コバンがザックザクザックザク♪ですか。。
動き回るので撮るの大変ですよね。
Commented by KX2_Birder at 2007-02-03 15:31
rairajさん、
> わぁ~~ん!ドツボに嵌りそう・・

ドツボにはまってトッピンシャン、
負けたらドンドコショ!(爆
Commented by KX2_Birder at 2007-02-03 15:34
サンタナさん、
オオバンは、動き回るっつかドボンで大変です(笑
Commented by GreenFinch at 2007-02-03 21:15
オオバンの色が綺麗に出ていますね!
黒い鳥の撮影は、天気の良い日に限りますね。(^^♪
Commented by KX2_Birder at 2007-02-03 21:43
GreenFinchさん、
めったにない快晴なので、青い水が黒いオオバンを
ひきたててくれました!

<< 雪原のガン、、、。・゚・(つД... 雪のない平原 >>