雪原のガン、、、。・゚・(つД`)・゚・。

昨日、雪が降ったので、
雪景色の鳥を撮ろうといざ出発!!

し、し、しかし、、、雪がない、、、。・゚・(つД`)・゚・。
やっぱり、今年の冬は変です!!

a0039245_21534095.jpg
a0039245_21543672.jpg
a0039245_21552441.jpg
a0039245_21572961.jpg
a0039245_2158821.jpg
オオヒシクイ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-02-03 22:00 | ガン・カモ | Comments(16)  

Commented by asitano_kaze at 2007-02-03 22:26 x
オオヒシクイという鳥さん、初めて知りました。
ガンの仲間なんですか。
名前からするとオオヒシを食べるとなりますが。オオヒシとは?
群れで飛ぶ姿は雄大ですね。
大形の鳥さんは迫力があります。
真っ白な雪景色だったらいっそう映えますね。
Commented by KX2_Birder at 2007-02-03 23:00
asitano_kazeさん、
ヒシクイの亜種で大きなヒシクイという意味です。
ヒシの実って知ってます?
Commented by rairaj6 at 2007-02-04 00:19
先日のチュウヒといい 今日といい・・・雪降ってないですね~。
休耕田のオオヒシクイは のどかな感じさえします♪
遠くからでも足のオレンジが映えて 綺麗な飛び姿ですね~。
Commented by KX2_Birder at 2007-02-04 00:32
rairaj6さん、
ほんと、気持ち悪いくらいに雪がないです。
地球温暖化の影響でしょうか?
Commented by sdknz610 at 2007-02-04 05:45
餌獲りが楽でしょうから鳥さんにとっては住みやすい異国のリゾートって
ことかな~なんて思うんですが・・・♪
みんな元気そうで、うれしくなります。
Commented by KX2_Birder at 2007-02-04 19:18
sdknz610さん、
確かに餌は獲りやすいでしょうね!
でも、ガンにとっては、積雪のないところ(たとえば伊豆沼近辺)までも
2時間くらいですから、移動すればいい話でしけどね(^^;
Commented by greenshank at 2007-02-04 22:03
雪景色も見てみたいきがしますが、雪の無い写真も素敵ですね。
特に飛び物は構図や大きさがちょうど良く素晴らしいです。
Commented by KX2_Birder at 2007-02-04 22:08
greenshankさん、
> 雪の無い写真も素敵ですね。

そう言ってもらえると助かります、、、(^^;
今日も雪が降ってふぶきましたので、
そのうち雪景色も撮れると思います。
Commented by GreenFinch at 2007-02-04 23:00
ヒシの実って、食べられるのですよね・・・たしか。
KX2さんは召し上がったことはありますか??
Commented by KX2_Birder at 2007-02-05 00:45
GreenFinchさん、
ヒシの実は、食べられるそうですが食べたことはありません。
殻が固いので、あんなのを食べるなんてビックリです。
Commented by 翡翠 at 2007-02-05 08:37 x
いつも楽しく拝見させてもらってます!
本当に雪がないんですね…もうビックリです…
またオオヒシクイが見れるだなんて、とっても幸せです
Commented by KX2_Birder at 2007-02-05 15:36
翡翠さん、いらっしゃいませ!
> いつも楽しく拝見させてもらってます!

いつも見ていただいてたんですね。
ありがとうございます!

> 本当に雪がないんですね…もうビックリです…

昨日は、風が強くけっこう雪が降ったんですが、
今日のこのポカポカ天気で、また解けちゃいました、、、
こりゃ本当に寝雪なしで春を迎えそうです。

翡翠さんは、「寝雪」って意味わかりますか?(笑

ところで、「翡翠」さんって、読み方は「ひすいさん」?
それとも「かわせみさん」?どちらでお呼びすれば
いいのかな?
Commented by simanami04 at 2007-02-05 20:32
こんばんわ。
雪原のガン・・・って、いよいよ雪の中の野鳥さんと思っていそいそと
来ましたのに・・・。
ほんとうに、今年の冬はおかしいですね。
こちら福岡では申し訳程度に雪がちらっと降りましたが、もう梅の花が
満開です。 早すぎっ!。
オオヒシクイっていう名前のガンなんですね。
綺麗な羽ですね。 これが雪原に舞う姿はさぞかしと・・・。(ごめんなさい、
シツコイね。)。
クリックして大きくして拝見しましたが、とても美しいガンですね。
Commented by KX2_Birder at 2007-02-05 20:42
simanami04さん、
> いよいよ雪の中の野鳥さんと思っていそいそと来ましたのに・・・。

誠に申し訳ございませんm(_ _)m

> こちら福岡では申し訳程度に雪がちらっと降りましたが、
> もう梅の花が満開です。 早すぎっ!。

ひぇ~
今年は、今までにない組み合わせの写真が撮れそうですね!
冬鳥と梅や桜とか!!
simanami04さんに梅にマガモを希望します!!
Commented by simanami04 at 2007-02-07 11:18
私、梅にメジロをやっと撮ったばかりです。
梅ノ木の後ろの高い木に登れば梅にマガモが取れるかも・・ね。
もしそうしたら、私がみんなの被写体になること請け合います。
Commented by KX2_Birder at 2007-02-07 12:42
simanami04さん、
> そうしたら、私がみんなの被写体になること請け合います。

おぉ!オオバンが木に登ってるぞ!って
ことになりますね!

<< 雪原のガン、、、(^^;;; オオバン >>