雪原のガン、、、(^^;;;

昨日降った雪も、きょうのポカポカ天気で、また解けてしまいました。
こりゃほんとに今年は雪景色なんて撮れないかもしれないぞ!

ということで、先日降ったときに1枚だけ撮ったのがありますので、
それをどうぞ!

大きいのがヒシクイ(オオヒシクイ)、小さいのがマガンです。

a0039245_22562988.jpg




しかし、一枚だけだと、せっかく見に来てくれた皆さんに悪いので、
昨年の画像で、まずは雰囲気だけを味わってもらおうと!
、、、茶をにごすのであります(爆

a0039245_2323062.jpg
a0039245_2331014.jpg
a0039245_2342351.jpg



でも、本当の寝雪で土が見えなくなっちゃうと
ガンたちは、南へ移動しちゃうんですけどね(^^;

by KX2_Birder | 2007-02-05 23:00 | ガン・カモ | Comments(28)  

Commented by GreenFinch at 2007-02-05 23:15
あら?ヒシクイとマガンって、こんなに大きさが違っていましたっけ?
・・・ハッ!昨年は38℃の熱をおしてマガンを見に行ったから、なんにも覚えてない!!(爆)
Commented by KX2_Birder at 2007-02-05 23:19
GreenFinchさん、
38℃は微熱!微熱!(爆
Commented by サンタナ at 2007-02-06 00:52 x
KX2_Birderさん こんばんは!!
秋田と聞くと。。豪雪地帯を思い浮かべますが。。。
今年の脅威的な暖冬で雪が無い・・・このまま積もらないで春を迎えるのでしょうか?
雪景色の鳥さん達をを期待しているのに。。。(寂しい!!

雪の中。。土を探して餌を食べてるマガン・・雰囲気がありますね。
Commented by rairaj6 at 2007-02-06 01:01
やはり雪に中は 絵になりますね。腕を上げましたね。
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!  ごめんなさい!!! 十年早かったです・・いえ100年早かったです。<(_ _)>ひとえに・・・ <(_ _)>
Commented by KX2_Birder at 2007-02-06 01:17
サンタナさん、
秋田県も秋田市内は雪が意外とすくないんですよ!
でも、今年は無さ過ぎですね!
Commented by KX2_Birder at 2007-02-06 01:18
rairaj6さん、
> (-_-)/~~~ピシー!ピシー! 

ごめんなさい、、、σ(^-^)そういう趣味はないんで、、、(^^;
Commented by sdknz610 at 2007-02-06 06:02
大きさの比較が出来て、これはわかり易い!
こういうのが、素人にはスッゴイ参考になるんです・・・♪
ありがとうございます!
Commented by KX2_Birder at 2007-02-06 09:11
sdknz610さん、
> 大きさの比較が出来て、これはわかり易い!

う~ん、大きさの比較のための画像じゃないので、、、微妙~(笑

ならんでいるところを見ると、マガンって以外に小さいですよね!
それでもカモにくらべるとけっこう大きいんですよ!

カルガモ60cm<マガン75cm<オオヒシクイ95cm<コハクチョウ120cm
って感じですかね?
Commented by 翡翠(かわせみ) at 2007-02-06 09:33 x
雪があると、すっごく素敵です!
寝雪になっちゃっと、いっちゃうんですねぇ…T0T
とっても複雑です…
Commented by KX2_Birder at 2007-02-06 09:56
翡翠さん、
> 雪があると、すっごく素敵です!
> 寝雪になっちゃっと、いっちゃうんですねぇ…T0T
> とっても複雑です…

そうなんですよ!
例年なら、この時期は餌が獲れるような土の見える場所が無いんで
ほとんどが南に渡ってしまいます。
この分だとたくさんのガンたちが越冬しそうですが地球環境の
変化のせいでしょうか?

それともガンたちにとっては、秋田県も宮城県もたいして変わりなく
今年は雪が少ないから、別の道を通って通勤しています(^^)v
くらいの感覚なんですかね?


翡翠さんは、「かわせみさん」ってお呼びすればいいんですね!

よくコメントいただける方の中にも読み方がわからない
方がいて、σ(^-^)が勝手に読んでるんですが、、、

一番わからないのがrairaj6さん。ライラジシックスさんって
読んでます。(本人はライラだって言ってますが:爆)

あとMSKD019さん、sdknz610は、何の記号なんだろう?と、、、

そういうお前も、KX2_Birderって何て読めば
いいんじゃい!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!

・・・ん?皆さん何て読んでます?(爆
Commented by rairaj6 at 2007-02-06 11:25
らいらですってば~! 何でもでもいいんですが・・改名しようかな・・・
ほかに araraまたは kokoも一部つかってます!
Commented by KX2_Birder at 2007-02-06 11:34
ライラジシックスさん、
> ほかに araraまたは kokoも一部つかってます!

araraさんは良いですね~!
名は体を表すって感じで好感が持てます!
Commented by feigao at 2007-02-06 18:24
以前、有名な某所に行ったときは
「マガンはなんて大きいのだろう~」と思っていましたけど・・・。
更に上手がいましたか!(笑)
こちらは雪は一度チラッと降っただけで、さっぱりです。。。
Commented by KX2_Birder at 2007-02-06 18:54
feigao
> 「マガンはなんて大きいのだろう~」と思っていましたけど・・・。
> 更に上手がいましたか!(笑)

比べてみると小さく見えますが、マガンだけだと迫力のある
大きさですよね~

ん?
feigaoさんは、「フェイガオ~!」ってお読みして
よろしいんでしたっけ?
Commented by asitano_kaze at 2007-02-06 20:38
大きさが全然ちがうんですね。
雪溶けてしまいましたか。
雪景色に映える鳥さんなんですね。
去年の絵、さすがに雪におおわれていますね。
着地寸前の飛びもの、臨場感がありますね。
広げた翼に曲がった首、ブレーキを利かせているのでしょうか。
Commented by KX2_Birder at 2007-02-06 21:05
asitano_kazeさん、
そちらも今年の天気は異常ですか?

雪がないのは楽ですが、まったくないというのも
変な感じです。
Commented by sdknz610 at 2007-02-06 22:00
sdknz610です。佐渡閑蔵って・・・。 「さどかんぞう」で~す♪
なんじゃソレ・・・♪ イエ、アノ・・・佐渡のトビシマカンゾウから・・・。
610は6月10日ってことで・・・。
トビシマカンゾウが満開になる日! 
忘れっぽいので名前に入れちゃったってことです。単純なもので!
Commented by rairaj6 at 2007-02-06 23:17
>araraさんは良いですね~!
>名は体を表すって感じで好感が持てます!
あの~~どういう意味でしょうか? あらら間違ってる!とかに使いますが・・・ちょっと複雑な心境かな・・(?_?)
Commented by feigao at 2007-02-06 23:17
はい。feigaoは、「フェイガオ」とお読みください(^^)
私の名字の一文字目が中国語で「Fei(フェイ)」、2文字目が「gao(ガオ)」と読むのですよ~。
・・・って、誰もそこまで聞いていないですよね?(^^;)
Commented by KX2_Birder at 2007-02-07 00:56
sdknz610さん、
佐渡閑蔵ですか!情緒があっていいですね~!

一瞬、ご本名を書いたかと思ってビビリました(笑
Commented by KX2_Birder at 2007-02-07 00:56
araraさん、
まあそんなに気にしないいで!
女は愛嬌ってことで!(笑
Commented by KX2_Birder at 2007-02-07 01:01
feigaoさん、
日本の方じゃなかったんですね!(^^;

・・・ん?チガウ?
Commented by feigao at 2007-02-07 01:19
我 是 日本人。
私はコテコテの日本人ですよ~(笑)
Commented by KX2_Birder at 2007-02-07 01:25
ギャッ!
feiさん見てたのね~(^^;

コテコテって、、、
マリリンって名前が似合いそうな方だとおもったのに、、、。・゚・(つД`)・゚・。
Commented by sdknz610 at 2007-02-07 10:13
閑なので佐渡に遊びに行く。っていいな~・・・なんて♪
この閑(ひま)って字、木の間で寝っ転がるって見える。益々いいナ~♪

KX2さんのがわからんのであります・・・
けいえっくすつ~~~~って読んでいるんですが・・・♪
ちょっとメンドウ・・・。こっくすつ~でも変だし・・・・♪
Commented by KX2_Birder at 2007-02-07 10:48
sdknz610さん、
> この閑(ひま)って字、木の間で寝っ転がるって見える。益々いいナ~♪

σ(^-^)は、当面「閑」とは無縁の生活です~、、、。・゚・(つД`)・゚・。

> KX2さんのがわからんのであります・・・
> ちょっとメンドウ・・・。こっくすつ~でも変だし・・・・♪

ガハッ!
「ケーほにゃらら」でOKですよ~ん!
Commented by simanami04 at 2007-02-07 11:15
こんにちわ。
すっかり出遅れました。
素晴らしいですねぇ。 こんな雪と野鳥さんの画像を待ってました!。
飛んでるのはオオヒシクイかな?。マガンかな?。
マガンてこんなに綺麗だった?。
真っ白な雪の中では、黒と白と赤が映えますね。
こんな風景を撮影してみたいです。
でも寒かったでしょうね。・・・ほんとうに、「ケーほにゃらら」さんでいいの?。
Commented by KX2_Birder at 2007-02-07 12:40
simanami04さん、
> 飛んでるのはオオヒシクイかな?。マガンかな?。
> マガンてこんなに綺麗だった?。

昨年の3枚はマガンですよ!
クチバシの付け根の部分が白いので、すぐに区別がつきます。

> 「ケーほにゃらら」さんでいいの?

ん~、そう言われると、、、
「ケーなんちゃら」もいいかな~!

<< オオバン、、、ドボンッ! 雪原のガン、、、。・゚・(つД... >>