レンジャクたくさん!

レンジャクがたくさんいました。
家から10分くらいのところです。

キレンジャクとヒレンジャクが入り混じっていました。
下の画像だけでも100羽写ってますので、
全部で200羽近くいたのではないでしょうか?

a0039245_23153627.jpg


一斉にみんなで同じ樹に降りてきて実を食べています。
樹のことは詳しくないのですが、あちこちの垣根の実を食べながら
移動しています。

a0039245_330581.jpg


せっかくヒレンジャクとキレンジャクがたくさん入り混じってますので
2種類を比べてみましょう。

a0039245_23223365.jpg


尾羽の先の色が違うのはすぐにわかりますが、他にもちょっとづつ違うんですね~

キレンジャクは翼に2ヶ所白い斑がありますが、ヒレンジャクにはありません。
あと少し顔つきも違うんですが、ヒレンジャクの方が過眼線が後ろまで太い
からなんでしょうかね?ヒレンジャクは後ろの立った毛まで黒くなっています。

腹側から見た場合は、ヒレンジャクのお腹が黄色っぽく見えるのも違いますね!


レンジャクの画像は、まだまだたくさんありますので、続きはまた次回

by KX2_Birder | 2007-02-11 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(12)  

Commented by sdknz610 at 2007-02-12 00:17
緋黄こごもも・・・♪
10日、米子に居たんですが庭のモッコクの実を食べに10数羽が。
ヒレンジャクでした。
何しろ初めてみたので嬉しかったですが、カメラが側に無く、私の消え易い
メディアに記録したのみ♪・・・
その後、突然大慌てで飛び去ったのですが、チョウゲンボウがスズメを
捕えて庭に降りてきた格好で、バタバタするスズメを押さえつけているのを
目の当たりにしたのですが、ヒレンジャクはそれを警戒していたのかと
思いました。
群れるというのは天敵に対処する手段なのかとあらためて思いましたが、
ヒレンジャクもそうなのかな?・・・。
Commented by KX2_Birder at 2007-02-12 00:25
sdknz610さん、
> 庭のモッコクの実を食べに10数羽が。

> チョウゲンボウがスズメを捕えて庭に降りてきた格好で、
> バタバタするスズメを押さえつけているのを目の当たりに
> したのですが、

なんですと~!
そんな場面に出会ってカメラがないとな、、、
いつも持ってあるきなさい!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!

レンジャクが群れるのも、危険の確率を下げるためと
餌を探す眼を増やすためだと思いますよ!
Commented by サンタナ at 2007-02-12 07:06 x
KX2_Birderさん おはよう。。さん
入りましたか!! 凄い数のレンジャクですね。
やどりぎがキレンジャク・ヒレンジャクで佃煮状態♪
そちらはキレンジャクが多いのですかね。。羨ましい♪
(こちらではキレンジャクは珍しいので血眼になって探していますよ(笑))
Commented by sdknz610 at 2007-02-12 11:07
緊急時には生体カメラってことで♪ 記録しているのがPCには取り込めませんです・・・。
それに何時でも消えちゃうのが難点。ナンテ・・・♪
餌を探す目数! ン、納得です♪
Commented by KX2_Birder at 2007-02-12 11:23
サンタナさん、
こちらは、キレンジャクが多いようですが、
今回はヒレンジャクもけっこう入ってました。

やはり一緒にいると、さらにキレイですね!
Commented by KX2_Birder at 2007-02-12 11:24
sdknz610さん、
生体カメラは、記憶メディアに難ありってところでしょうか(笑
でも、容量の制限はありませんから、たくさんたくさん見てくださいね!
Commented by rairaj6 at 2007-02-12 21:30
たまりませんね~、なんですか この多さ!! こちらではあまり見なくなった・・ということは そちらに行ったのですか??
黄と緋は混じって・・悔しいくらい綺麗ですね~~
Commented by KX2_Birder at 2007-02-12 22:04
rairaj6さん、
今年は、異常気象なので鳥たちの動きも例年と違うようです。
ガンたちも例年は南に渡りますが、今年は越冬しそうです。

混じってて、うらやましいでしょ!
Commented by asitano_kaze at 2007-02-12 22:21
いやすごいですね。このものすごい数。すごすぎです。
この中の2,3羽でいいからこっちへ来てほしいです。
黄と緋といっしょに行動しているんですか。初めて知りました。
Commented by KX2_Birder at 2007-02-12 22:38
asitano_kazeさん、
σ(^-^)も多くてビックリしました。
普通は混じっていても、どちらかの群れに
数羽が混じっているだけのことが多いようです。
Commented by GreenFinch at 2007-02-13 22:45
な・なんですか、これはっ!!
KX2さんが買い占めるから、こっちに全然来てくれないじゃないですかぁ。(笑)
少し分けてくださいな!あっ、できれば黄色い子をお願いします。(^。^)ノ
Commented by KX2_Birder at 2007-02-13 23:01
GreenFinchさん、
次の日には、移動してどっかへ行っちゃってました(^^;

さすがに200羽で食べ歩くと、あっという間に実はなくなるようです。

<< レンジャク(単独編) オオモズ >>