レンジャク(単独編)

レンジャクのキレイな色を十分堪能してもらうために単独の画像でご紹介。
せっかくのキレイな色ですので、いつもの1200pixバージョンで!(笑

まずは、ヒレンジャク

a0039245_1545418.jpg
a0039245_1553874.jpg
ヒレンジャク
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



続いて、キレンジャク

a0039245_1564450.jpg
a0039245_1573211.jpg
キレンジャク
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



次回は、レンジャク(地上編)の予定です(笑

by KX2_Birder | 2007-02-11 23:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(16)  

Commented by kokotonMAMA at 2007-02-12 06:01 x
いいですね~!!!レンジャク。しかもこちらでは少ない黄色い子もたくさんいますね。たくさん編での違いの解説、ありがとうございます。昨年見た時は色の違いと、少し大きいのが黄色い子位しかわかりませんでした(^^ゞ
Commented by サンタナ at 2007-02-12 07:13 x
KX2_Birderさん 三度!おはようさんです(笑
さすが!!。。1200pixバージョンですね。
レンジャクの綺麗な色合いが出ていますね。。。

やはり私は日本人。。ヒレンジャク(Japanese Waxwing)が好きですね。でも、キレンジャクは珍しい。。こちらにも沢山入らないかな♪
Commented by simanami04 at 2007-02-12 11:23
こんにちわ。
キレンジャクとヒレンジャクの違いを十分に確認出来ました。
↓の画像、凄いですねぇ。 これでは餌が足りなくて、あちこちに移動して行くわけですね。
私達もある程度の数のヒレンジャクを見ましたが、キレンジャクは混じっていなかったです。
キレンジャクも見たかったな・・・。 とても綺麗ですね。
Commented by KX2_Birder at 2007-02-12 11:31
kokotonMAMAさん、おはようござます。
やはり今回もヒレンジャクに比べてキレンジャクが多いようです。
羽の微妙な違いも並べてみると面白いですよね!

キレンジャクには赤色も入っているのに、ヒレンジャクには黄色が
入っていないんです。
きっと、ヒレンジャクの方が頑固なんです!(爆
Commented by KX2_Birder at 2007-02-12 11:32
サンタナさん、
やはり空抜けでないと発色がいいですね。
曇りのときだったんで、色の出が良かったです。
Commented by KX2_Birder at 2007-02-12 11:33
simanami04さん、
キレンジャクは混じっていませんでしたか。
キレンジャクもキレイですよ~!
Commented by greenshank at 2007-02-12 20:40
どひゃー、画像クリックしてあまりに綺麗なのでびっくり!
こ、言葉がでない。
キもヒも揃ってるなんてずるいです。
少し分けて下さい。
Commented by KX2_Birder at 2007-02-12 20:56
greenshankさん、
どちらかが数羽混じるのはありますが、
今回は、どちらもかなりな数が入ってました。
ちょうどいいところで餌を採ってくれましたので
空抜けじゃない画像が撮れました。
Commented by rairaj6 at 2007-02-12 21:32
黄と緋のちがいは図鑑でいやというほど確認しました。
願わくば 本物でそのちがいを確認したいですが、どうすればいいでしょう??
Commented by KX2_Birder at 2007-02-12 22:06
rairaj6さん、
> 本物でそのちがいを確認したいですが、どうすればいいでしょう??

どっちでもいいんです。キレイだから!!(笑
Commented by asitano_kaze at 2007-02-12 22:25
見事な画像ですね。
しばらく見とれていました。
バックが緑で一段と鳥さんが引き立っていますね。
どちらの鳥さんも甲乙つけがたいです。
この美しさ、鳥撮り人が夢中になるはずです。
Commented by KX2_Birder at 2007-02-12 22:41
asitano_kazeさん、
全体がキラビヤかな鳥よりも、
ワンポイントの黄色と赤がめだちますよね!

今回は、背景と光に恵まれました。
空抜けだと、こうは色がでないですよね!
Commented by rairaj6 at 2007-02-13 22:46
>どっちでもいいんです。キレイだから!!
これでは答えになりません。 そちらに送りましょうとか 差し上げましょうとか・・・ありません?
Commented by GreenFinch at 2007-02-13 22:46
すばらしい・・・
背景が緑なので、色が落ち着きますね。
こちらでは空抜けになることが多いので・・・
まぁ、見られるだけで満足ですが。(^^ゞ
Commented by KX2_Birder at 2007-02-13 23:03
rairaj6さん、
> そちらに送りましょうとか 差し上げましょうとか・・・ありません?

もったいないので、ダメです!(爆

Commented by KX2_Birder at 2007-02-13 23:04
GreenFinchさん、
空抜けじゃないだけでもラッキーですが、
光の具合もちょうど良かったようです。

<< レンジャク(地上編) レンジャクたくさん! >>