レンジャク(地上編)

レンジャクは、高い木の上のヤドリギを食べているイメージがありますが、
今回の撮影は、目線くらいの高さのものが多いです。
時には地面に降りて水を飲んだり、落ちた実を拾って食べたりしています。

a0039245_2574626.jpg
a0039245_2582019.jpg
a0039245_259378.jpg
a0039245_313737.jpg
a0039245_323246.jpg
キレンジャク、ヒレンジャク
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-02-12 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(20)  

Commented by ハナリン at 2007-02-13 07:48 x
私も今シーズン一度見てきましたが、例年よりもかなり早い通過でした。
でも赤ばっかり。。そちらは黄がたくさんいますね。
このように地面に降りる姿はあまりみたことないです。
それに下の画像の電線どまりが、豪快です!!
Commented by KX2_Birder at 2007-02-13 11:29
ハナリンさん、
> 例年よりもかなり早い通過でした。

やはり正解的な気候の変化が原因ですかね?

> このように地面に降りる姿はあまりみたことないです。
> それに下の画像の電線どまりが、豪快です!!

落ちた実を拾ったり、水を飲んだりと
盛んに地面にも降りていましたよ!
ここでの餌は、高い木の上のヤドリギの
実じゃなくて、人の背丈ほどの生垣や
腰くらいの高さの植木でしたので、
余計に下に落ちた実が気になるんで
しょうね(^^;

電線のレンジャクは、ムクドリと間違える
ってのがわかるような気がしますよね!
Commented by p-days_pero at 2007-02-13 15:15
赤と黄が綺麗に出てますね~
先日の、木に止まっているのもコントラストが美ビットです♪
私も先日ムクドリかと思って見たら、やはりムクドリでしたハァ?(゚Д゚)
Commented by KX2_Birder at 2007-02-13 15:45
Peroさん、
> 赤と黄が綺麗に出てますね~
> 先日の、木に止まっているのもコントラストが美ビットです♪

ピーカンの天気だと黄色なんかはすぐに飛んじゃいますから
曇りの日でラッキーでした(^^)v

> 私も先日ムクドリかと思って見たら、
> やはりムクドリでしたハァ?(゚Д゚)

それは残念でした(笑
黄色と赤が混じると、そりゃあキレイですよ!(自慢
Commented by feigao at 2007-02-13 18:34
こんなにたくさんのヒレンジャクやキレンジャクが・・・羨ましいです。
キレンジャクはまだ見たことがありません。
ヒレンジャクもちょこっとだけ・・・(泣)
Commented by KX2_Birder at 2007-02-13 19:10
feiガオ~!さん、
> キレンジャクはまだ見たことがありません。
> ヒレンジャクもちょこっとだけ・・・(泣)

こちらでは、ぎゃくに例年はキレンジャクが多いようです。
黄色と赤が一緒にしかも1~2羽じゃなくて、どっちも
たくさんってのは今後もあるかどうか、、、
ちゃんと画像に残せてラッキーでした。
Commented by asitano_kaze at 2007-02-13 21:29 x
地上に下りた天使。
そんなススメさんみたいなことして、いいですかね。
お行儀よくないし。
ほとんど目にふれない鳥さんだから、ついつい崇めてしまって。
う~ん、しかしどんなところにいようと、やっぱり美しいです。
Commented by サンタナ at 2007-02-13 21:35 x
KX2_Birderさん こんばんは!!
「活」入れ。。ありがとうございました((笑

レンジャク三昧で羨ましいです。。。
目線の写真が多いですね。。これまた羨ましい((笑

こちらは数羽が高い木のヤドリギ止まりで写真になりません。
もう少し経てば。。レンジャクの本体が来るかな。。。?
Commented by KX2_Birder at 2007-02-13 21:43
asitano_kazeさん、
キレイな鳥は、どこにいてもキレイなんです!(笑
Commented by KX2_Birder at 2007-02-13 21:44
サンタナさん、
火の無いところに煙は立たぬ(爆

レンジャクは、今年は動きが早いので、
もう帰るでしょう!(笑
Commented by sdknz610 at 2007-02-13 22:11
カミさんがこちらの連雀シリーズ見て感激してました!
PCいじれない人なので、私がこれ見てごらんと、見せてしまったんですが・・・。
私のブログを見てもそれ程ではないのは何故?・・・(^^;
Commented by KX2_Birder at 2007-02-13 22:22
sdknz610さん、
そうですか!!(番外編)もあるのですが
要望が多ければ公開予定(爆
Commented by rairaj6 at 2007-02-13 22:44
悔しいけれど・・・(番外編)切に希望します。
キレンジャクが・・ヒレンジャクが・・きれいですぅ! 夢見ごこち♪
Commented by GreenFinch at 2007-02-13 22:49
・・・番外編?
当然、あれですよね?(^^ゞ
きぼーします。(爆)
Commented by KX2_Birder at 2007-02-13 22:49
rairaj6さん、
> 夢見ごこち♪

起きなさい!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
Commented by KX2_Birder at 2007-02-13 22:52
GreenFinchさんにお見せできるようなもんじゃありませんので、、、(^^;

おそらく、あれじゃないですよ!(爆
Commented by simanami04 at 2007-02-13 23:17
こんばんわ。
いいなぁ・・・またキレンジャク。
舗装道路の水溜り?。  こんな所にも出てくるんですか?。
最後の一枚・・・とても綺麗ですね。欲しいくらい。
Commented by KX2_Birder at 2007-02-13 23:23
simanami04さん
> 最後の一枚・・・

くわえているのは、梅干ではありませんよ!
Commented by rairaj at 2007-02-15 18:24 x
黄・黄 キレンジャク いいです・・3枚目 お水がこぼれています・・
このごろこちらでは見ません・・・(/_;)
Commented by KX2_Birder at 2007-02-15 19:48
rairaj6さん、
今年は暖冬なので、もう移動いちゃったんでしょうね!
来年に期待しましょう!(笑

> 3枚目 お水がこぼれています・・

ダラダラですね(^^;

<< カモ類の特徴的なクチバシ レンジャク(単独編) >>