カモ類の特徴的なクチバシ

だいぶ以前に、水面近くをすきとって餌を採る
ハシビロガモのクチバシに付いてる櫛状のヒゲを紹介しましたが、
潜って魚を捕まえるカワアイサのクチバシには、
するどい歯が付いてます。
先が下に曲がっているのは、魚がすべり落ちにくい
という効果があるんでしょうね!

トリミングした画像ですが、わかりますかね?

a0039245_23104829.jpg




忘れちゃってるかもしれませんので、ハシビロガモのクチバシもどうぞ!

a0039245_23124986.jpg



どうです?
同じクチバシでも、それぞれの生態に合わせて特化しているんですね!

by KX2_Birder | 2007-02-13 23:00 | ガン・カモ | Comments(12)  

Commented by greenshank at 2007-02-13 23:19
ギザギザの歯、はっきり判ります。
ハシビロ君ののヒゲも良く判ります。
こうして見ると面白いですね。
その内、嘴特集をお願いします(笑
Commented by KX2_Birder at 2007-02-13 23:25
greenshankさん、
デジスコじゃないので、こういう画像は苦手です(^^;
でも、本当はこういう内容も好きなんですよね!
Commented by simanami04 at 2007-02-13 23:42
こんばんわ。
今、慌てて我がハシビロガモを見に帰ってきましたが・・・もちろん、私の
小さな画像では全然、嘴の中のお髭は見えませんでした。
カワアイサの画像、クリックして大きくして拝見!。凄い!歯!。
今度、もう一度、ハシビロガモ、撮影に行ってこよう・・・といっても
私のカメラではこんなに大きくは撮れません。
ちょっと近寄ると逃げてしまいますしね。
Commented by KX2_Birder at 2007-02-14 00:03
simanai04さん、
普段は見づらいですからね~
ハシビロガモの餌を採る光景を見ると
この櫛状のヒゲは納得です!
Commented by sdknz610 at 2007-02-14 07:15
ギャっ、スゴイ歯!これじゃあ魚は逃げられないですね♪
こうなると魚獲りのもう一人の名人「ウ」の嘴はどうなんでしょう?
教えて下さい!♪
これまでのところ私の撮り貯めた画像では良くわからないんです・・(^^;)
自分で撮れば。。。!って突き放されそう・・・♪
Commented by asitano_kaze at 2007-02-14 21:08
びっくりしました。
カワアイサの歯、ハシビロガモのひげ、両方とも初めて見ました。
知りませんでした。こんなになっているなんて。
カワアイサは見かけませんから当然ですが、ハシビロガモはよく見るカモさんなのに。
全くどこを観察しているのか恥ずかしくなりました。
今度よく見てみます。いや勉強になりました。
Commented by KX2_Birder at 2007-02-15 04:19
sdknz610さん、
ウのクチバシは、カ~、ワ~、ウッ!です(笑
Commented by KX2_Birder at 2007-02-15 04:20
asitano_kazeさん、
ハシビロガモのヒゲは、なかなか見づらいようです。
他の面白いクチバシも撮れたら紹介しますね!
Commented by MSKD019 at 2007-02-15 21:30
カワアイサも口を開けたら「怪鳥」みたいですね!(((( ;゚д゚)))アワワワワ
Commented by KX2_Birder at 2007-02-15 21:46
MSKD019さん、
今日からカワアイサを「ロプロス」と呼びます!!
Commented by GreenFinch at 2007-02-15 23:42
あら!カワアイサもかわいいサ!

ヤァ!<意味不明
Commented by KX2_Birder at 2007-02-16 04:06
GreenFinchさん、
> ヤァ!<意味不明

ほんと、まったく意味不明です!(笑

> あら!カワアイサもかわいいサ!

普段は目が出ない画像が多いのですが
かわいい目をしてますよ!
今度、カワアイサのかわいい目を紹介しますね!

<< 暴風雪警報発令中!! レンジャク(地上編) >>