ワカウのクチバシ

先日のカワアイサのクチバシ画像に
sdknz610さんから、カワウはどうなんてんの?
という質問がありましたので、クチバシを見せてもらいました。

ハイ、あ~~~ん!

a0039245_0135140.jpg



はい、そのまま、そのまま

a0039245_015997.jpg


カワアイサと同じように潜って魚を捕まえるカワウですが、
クチバシには歯は無いようですね!

ありがとさんね!カワウくん!

by KX2_Birder | 2007-02-15 23:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(8)  

Commented by サンタナ at 2007-02-16 00:32 x
KX2_Birderさん こんばんは!!
鵜の口に歯が無いのは。。。鵜飼のときに魚を取り出せないから?
て。。。。鵜飼の鵜はウミウでしたね((笑

でも。。鵜にはひげも歯もなんで無いのに魚とりが上手いのかな?
Commented by KX2_Birder at 2007-02-16 03:41
サンタナさん、
鵜飼のウは、ウミウですね!
茨城で捕獲した野生のウミウを使っているそうですよ!

> でも。。鵜にはひげも歯もなんで無いのに魚とりが上手いのかな?

なんででしょうね?(笑
Commented by sdknz610 at 2007-02-16 07:59
欠伸してんの?♪ 時々やるんだけど撮れないでいました。
コレで歯の無いクチバシってことがよくわかりました。
歯科医のKX2_Birderさんどうもありがとうございました!
ここは浅いところ?ですか・・・、それとも下に杭があるとか、かな?
Commented by asitano_kaze at 2007-02-16 17:57 x
ほんとに口あんぐりと開けていますね。
歯医者さんに診てもらっているように。
タイミングよく撮るのってけっこう難しいけど、よく撮れてますね。
Commented by KX2_Birder at 2007-02-16 22:30
sdknz610さん、
浅くはないですよ。
すぐそばでスズガモやカイツブリが潜って餌採ってますから!
Commented by KX2_Birder at 2007-02-16 22:31
asitano_kazeさん、
口を開けるとき、人間とおんなじで目が寄るのが
わかって、ちょっと面白かったです!
Commented by kurorin77 at 2007-02-18 15:27
お口 ア~ンして何待っているのかしら? それにしても、この瞬間、なかなか撮れるものではないと、素人目にも思いますが・・・
Commented by KX2_Birder at 2007-02-18 16:54
kurorin77さん、
> なかなか撮れるものではないと、素人目にも思いますが・・・

いやいや、難しくもなんともないですよ(^^;
口をあけるのは、たぶん「カ、ワ、ウッ!」と叫んでいるのだと思います(ウソ

<< カワアイサは、かわいいさ!? 暴風雪警報発令中!! >>