ひさしぶりのハクガン

昨年11月に渡ってきて、すぐに新潟へ行ったハクガンですが
実は12月に帰ってきていました。
それからず~っといるのですが、なにせ広いので探すのも大変です。
2ヶ月半も会えずにいました。。。毎週行ってるのに、、、(^^;

今日、ようやく再会できました(^-^)v

ヒシクイの群れに混じっていても、ひときわ白いので、
いればすぐにわかります。

a0039245_23382558.jpg


1、2、3、・・・6、7
7羽います。

11月に見たときは、8羽でしたので一羽減っちゃいました、、、。・゚・(つД`)・゚・。

a0039245_0214450.jpg


成長4羽、幼鳥3羽のようです。
この画像ではわかりづらいのですが、一番左の個体も幼鳥のようです。
クチバシの色がくすんでいるのがわかると思います。

こちらの画像だと、頭の色やクチバシの色が違うのがわかりますね!

a0039245_04352100.jpg


飛ぶと背中の色でハッキリ区別できます。
真ん中の3羽が幼鳥です。雨覆がグレイですね!

a0039245_0512387.jpg
ハクガン
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-02-18 00:24 | ハクガン | Comments(16)  

Commented by サンタナ at 2007-02-18 10:52 x
KX2_Birderさん こんにちは!!
「ハクガン」。。。KX2_Birderさんの念力で帰省?させたのですかね(笑
まだ未見の鳥ですが綺麗な白色に風切羽が白くて魅惑的な鳥ですね。

昨日からの雨が止まず。。ハイイロチュウヒ狙いを諦め家出くすぶっています((笑
Commented by IZAAK at 2007-02-18 12:22 x
KX2_Birderさん こんにちは
ハクガン帰ってたのですね。去年一度行ったのですが・・・。
なにしろこちらからは遠いので気軽に行けませんが、KX2_Birderさん
の画像を見せつけられると、その気になります。沼周辺の農道はもう雪
はないらしいですね。
Commented by KX2_Birder at 2007-02-18 13:35
サンタナさん、
風切は黒ですよ~ん!

そちらは雨ですか、、、こちらは天気がいいでですよ!
Commented by KX2_Birder at 2007-02-18 13:38
IZAAKさん
八郎潟は、ハクガンいがいにもたくさんみるものがありますよ!
今年は雪が無いので、マガンやハクガンがたくさん滞留してます。
どこも雪は無いので、車で移動するには楽ですね!
Commented by GreenFinch at 2007-02-18 15:12
ハクガン、綺麗ですね~。来シーズンこそは!!
・・・それにしても、本当に雪がないですね。
う~ん、日本はどうなってしまうのでしょう?
Commented by KX2_Birder at 2007-02-18 17:00
GreenFinchさん、
今年はチャンスですよ!是非!、、、ナニを?(笑
Commented by asitano_kaze at 2007-02-18 20:22
ハクガン、遠目からでもくっきりと目立ちますね。
白い羽をもつ鳥というのはやっぱり神秘的に見えますね。
ハクガンってけっこう珍しい鳥さんなんでしょう。
生態などもあまり分かってないとか耳にしたことがあります。
こんな素晴らしい鳥さんを間近で見てそしてカメラにおさめて、
2ヶ月半ぶりの再会、ほんとによかったですね。
Commented by KX2_Birder at 2007-02-18 21:03
asitano_kazeさん、
ハクガンは毎年渡ってきますが、数が少ないので
なかなか見られない鳥でしょうね。

2ヶ月半、どうして会えなかったのか逆に不思議です(^^;
Commented by greenshank at 2007-02-18 21:47
久しぶりに会えたとのことで、再会おめでとうございます。
実は近くに居てずっと隠れていたりして...
Commented by KX2_Birder at 2007-02-18 21:58
greenshankさん、
いや、マジで近くにはいたんですよ!
どういうわけかすれ違いばかりで、、、
Commented by simanami04 at 2007-02-18 22:35
こんばんわ。
ハクガンって九州では見られない野鳥さんでしょうね。
飛んでいるハクガンの画像を大きくして拝見。
確かに真ん中の3羽は背中が灰色ですね。
真ん中に子供を挟んで飛んでいくハクガン、なんだか胸がジ~ンとしますよ。
Commented by KX2_Birder at 2007-02-18 23:01
simanami04さん、
九州だと難しいでしょうね!
ガンそのものが普通は、見れないでしょうね。
Commented by rairaj6 at 2007-02-19 00:01
マガンは見れますよ~。(*^^)v 今期もたしか11月に来ていたはずです。撮ってない・・・(*_*)
いいですね ハクガン♪ きちんと撮ってコメント入りですから、初心者にやさしいブログです。ヽ(^。^)ノ
Commented by KX2_Birder at 2007-02-19 00:25
rairaj6さん、
ええ、優しいブログ管理者ですから!(笑
Commented by 翡翠 at 2007-02-19 14:55 x
ハクガンだぁ~~
飛んでる姿って、本当に綺麗ですよね(*^。^*)
でも、一羽いないのはショック…T0T
Commented by KX2_Birder at 2007-02-19 17:10
翡翠さん、
> ハクガンだぁ~~
> 飛んでる姿って、本当に綺麗ですよね(*^。^*)

地面に降りているときは、ホント、アヒルとどこが違うって
言われてもしかたない感じですよね(^^;

> でも、一羽いないのはショック…T0T

自然界は厳しいですからね~、
ケガや病気で死ぬものもいれば、
キツネなどの外敵に襲われるものも
いるそうです。
今年のハクガンたちが、また来年
新しい幼鳥を連れて帰ってきて欲しいですね!!

<< レンジャク再び! カワアイサは、かわいいさ!? >>