レンジャク再び!

どこかに移動して、いなくなったかと思ったレンジャクですが、
今日、偶然に通りかかったら戻ってきていました。

前回と同じくらいの数で、ヒレンジャク、キレンジャクが混じって
いましたので、同じ群れだと思います。
ちょくちょく戻ってきていたのかもしれません。

今日は、天気が良かったのですが、
黄色が出なくて苦労しました(^^;
キレンジャクは曇りの方が綺麗に撮れますね!

まずは、ヒレンジャク、キレンジャクの2ショット

a0039245_16353.jpg


せっかくの再会ということと、色が出ずらい晴天ということで、
前回とはちょっと違った画像を中心に撮ってみました!

木陰のキレンジャク

a0039245_1104527.jpg


ヒレンジャクのホバリング

a0039245_1115241.jpg


キレンジャクの急降下

a0039245_1125282.jpg


遠慮しながらお水を飲むヒレンジャク

a0039245_1141283.jpg


最後は、トリングしてデジスコ風で1200pixバージョン!

a0039245_1153461.jpg

by KX2_Birder | 2007-02-18 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(12)  

Commented by kokotonMAMA at 2007-02-19 06:43 x
いいですね~♪こちらでは現れたと言う情報でも数羽。
何度も見れて、撮れて、いろいろなシーンが観察できて(ため息)。
その上、とってもきれい!
Commented by KX2_Birder at 2007-02-19 09:15
kokotonMAMAさん、
> 何度も見れて、撮れて、いろいろなシーンが観察できて(ため息)。

正直、また見れてなんだか得したような気分です。
ただ、餌が少なくなってるようで、長くは一ヶ所に
滞在しないので、あちこちの樹を飛び回ってました。
Commented by feigao at 2007-02-19 22:14
止まっている姿も素敵ですが、羽を広げている姿も素敵ですね~。
遠慮しながら水を飲むヒレンジャクにフォーリンラブです(爆)
Commented by asitano_kaze at 2007-02-19 22:14
見事な画像、ため息をつきながら眺めていました。
ホバと急降下、すごいですね。
羽を広げると色合いがよく分かります。
バックの緑がまたすごくいいです。
ラストの画像、もうしびれました。
Commented by korassy at 2007-02-19 22:19 x
こんばんは。
美しい写真に感激して、書き込みをしてしまいました。
旦那とともに見とれています。
すばらしいですね!!
Commented by KX2_Birder at 2007-02-19 22:27
feigaoさん、
> 遠慮しながら水を飲むヒレンジャクにフォーリンラブです(爆)

実は、ヒヨドリを撮ったのは、これで2回目なんです(^^;
ヒヨドリの後ろで、こっそり水を飲んでる感じでした。
Commented by KX2_Birder at 2007-02-19 22:29
asitano_kazeさん、
羽は、もう少しシャッタースピードが速ければ
ピタッと止まったのかもしれませんね(^^;
Commented by KX2_Birder at 2007-02-19 22:30
korassyさん、
いらっしゃいませ!
みなさんのコメントが、なによりの励みです。
これからもお願いしますね!!
Commented by サンタナ at 2007-02-19 23:21 x
KX2_Birderさん こんばんは!!
レンジャクが戻ってきたのですか。。羨ましい!
羽が止まっていないのが。。動きがあって素敵ですね。
キレンジャクの黄色を出すのは・・天気が良すぎて難しかったでしょう。。

こちらは数羽が入っていますが。。高いヤドリギ止まりで(泣
Commented by KX2_Birder at 2007-02-20 03:46
サンタナさん、
こちらはヤドリギに来ていないので、撮影条件としてはかなり有利です。
水のみ場をおさえられれば、いい条件での撮影もできそうですけどね!
Commented by rairaj6 at 2007-02-20 23:24
ヒヨドリとレンジャク 仲良しじゃありませんか?
よく一緒にいますよね。いろんなバージョンのレンジャク、いいなぁ~~
Commented by KX2_Birder at 2007-02-21 01:30
rairaj6さん、
ヒヨドリは、よくレンジャク追っ払ってますよ!
レンジャクも避けてるような気がします(笑

<< ヒレンジャクとキレンジャクの徹... ひさしぶりのハクガン >>