ヒレンジャクとキレンジャクの徹底比較!(笑

先日のレンジャクのアップ画像を見て、
頭だけじゃヒレンジャクかキレンジャクかわからない
という方がいらっしゃいましたので、
ヒレンジャクとキレンジャクを徹底比較!(笑

まずは、頭部の比較(左がヒレンジャク、右がキレンジャク)

ヒレンジャクとキレンジャクの徹底比較!(笑_a0039245_20365498.jpg
頭部は良く似ているのですが、ヒレンジャクの過眼線は後ろまで太く、
後ろのフサフサの毛の下部まで黒くなっています。
キレンジャクは、後ろのフサフサの毛には黒い毛がありませんね。
良く見ると、下まぶたに白いアイシャドーが入ってますね!


つづいて、翼部の比較(左がヒレンジャク、右がキレンジャク)

ヒレンジャクとキレンジャクの徹底比較!(笑_a0039245_20502812.jpg
翼部は、こうしてみると結構違いますね。
初列風切に黄色い色が入っているかどうかだけじゃなくて、他にも微妙な違いがあります。
でも、閉じた状態だとどの羽がどう色が違うのかわかりづらいですね(^^;

そこで、ヒレンジャクとキレンジャクが2羽一緒に、中途半端に羽を開いている
画像がありましたので、この画像で、どこの色がどう違うのかを見比べてみましょう。
完全に羽を開いた画像だと、閉じたときのイメージが浮かばないんですよね(^^;

ヒレンジャクとキレンジャクの徹底比較!(笑_a0039245_20592576.jpg
どうです?中途半端な開き方だと閉じた時と一致しやすいでしょ!(笑

ヒレンジャクは大雨覆に赤い色が入っています。
また、次列風切の先端の赤い色が並んで見えます。
風切の白い部分は、初列風切の先端近くの白い斑が並んで見えていたんですね。

キレンジャクは、大雨覆に色は入っていませんが、初列雨覆に白い色が入っています。
また、次列風切の先が白く、先端部分に赤い突起があります。
風切の黄色い部分は、初列風切の先端近くの黄色い色が並んで見えています。


次に、腹部の比較です。
赤い矢印の個体がヒレンジャクですが、腹が黄色っぽいので、電線に止まっているとき
尾羽の色が見えなくても区別できます。

ヒレンジャクとキレンジャクの徹底比較!(笑_a0039245_21282796.jpg


それから、
脚も見比べましたが、違いは見つけられませんでした(^^;


さあ、ここでクイズです!!
下の画像にヒレンジャクは何羽いるでしょう?

ヒレンジャクとキレンジャクの徹底比較!(笑_a0039245_21324348.jpg



、、、で、最初にお話ししたアップの画像の件ですが、もうどっちかわかりますよね!(^^)v

ヒレンジャクとキレンジャクの徹底比較!(笑_a0039245_21342479.jpg

by KX2_Birder | 2007-02-20 21:00 | 鳥・撮り・トリビア | Comments(20)  

Commented by sdknz610 at 2007-02-20 21:42
説明がよ~く分かった積もりでクイズに挑戦と思ったのですが、
アレっ何だっけと又前に戻っての繰り返し♪ ヒ、キこもごも・・・
やっと少し分かりかけて来てます♪
Commented by KX2_Birder at 2007-02-20 22:09
sdknz610さん、
永久保存版ですから、いつでも見直してください!(笑
Commented by rairaj6 at 2007-02-20 23:21
はい! 黄です。3枚目までは図鑑でよく見ていました。
お腹の黄色は知っていましたが、黄もそうかと思っていました。
で、電線の何羽かは数えていません。わぁ~パンパンきそう!!
Commented by greenshank at 2007-02-20 23:21
こうしてみると違いが良く判りました。
それにしても比較画像が撮れる位鮮明に撮影されていて凄いとしか言いようがないです。
羨ましい~な。
Commented by KX2_Birder at 2007-02-20 23:23
rairaj6さん、
黄色で正解です。
ヒレンジャクが何羽いるか数えるまで居残り!!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
Commented by KX2_Birder at 2007-02-20 23:24
greenshankさん、
翼の色の場所は、自分の確認用でもあります(^^;
Commented by asitano_kaze at 2007-02-20 23:56
KX2_Birder先生、とても分かりやすい授業でした。
先生の準備された資料が最高でしたね。
あのう、電線の問題だけはちょっと難しすぎです。
でもノコ勉だけは勘弁してください。
Commented by KX2_Birder at 2007-02-20 23:59
asitano_kazeさん、
> でもノコ勉だけは勘弁してください。

rairaj6さんは、家に帰ってもやることがないので
居残りにしましたが、新聞配達があるashitano_kazeくんは
明日までの宿題でもいいですよ!
Commented by GreenFinch at 2007-02-21 00:53
教材のような写真がたくさんありますね!

ヒレンジャクの数??
(x+y)*(x-y)/100^2=44(小数点第1位四捨五入)を満たす時の、x!(爆爆)
Commented by KX2_Birder at 2007-02-21 01:15
GreenFinchさん、
ブッブー!
・・・を満たすときの、y!でした!(笑
Commented by サンタナ at 2007-02-21 23:17 x
KX2_Birderさん こんばんは!!
キレンジャクとヒレンジャクの違いが良く分かる説明ですね。
初列風切が白と黄色、次列風切の全体赤と白に先端が赤、大雨覆が赤と色なし。そして過眼線の違い。(勉強になりました)

チカ!チカ×眼が痛い。。。ヒレンジャク8羽かなぁ~~
もう眼が痛い!!。。目薬ぃ~~~
Commented by KX2_Birder at 2007-02-21 23:30
サンタナさん、
> チカ!チカ×眼が痛い。。。ヒレンジャク8羽かなぁ~~

ブッブー!!
Commented by rairaj6 at 2007-02-22 00:07
今まで残っていました。9羽ですか?見難かったです・・・言い訳!
Commented by KX2_Birder at 2007-02-22 00:52
rairaj6さん、正解!
ハイ、帰ってよろしい!(笑
Commented by rairaj6 at 2007-02-22 23:42
わぁ~~い♪ さいなら~~
Commented by KX2_Birder at 2007-02-23 00:43
rairaj6さん、
卒業おめでと~!!
Commented by 翡翠 at 2007-02-23 09:25 x
@0@電線にこんなにいっぱいいるだなんて…
夢のような光景ですよ~
電線=ムクドリの集合場所だからなぁ…

レンジャク講座ありがとうございました~
まだまだ修行を積まないといけないようですよ…
Commented by KX2_Birder at 2007-02-23 16:55
翡翠さん、
全部で200羽くらいでしたからね!

この時期、電線のムクドリを見つけると
もしや!と思ってじっくり見るのですが、
やっぱりムクドリだったってことが多いです(笑
Commented by 金魚 at 2021-02-11 08:38 x
9羽だと思います。
あともう一問はキレンジャクですね。
Commented by KX2_Birder at 2021-02-11 20:52
金魚さん、こんばんは、
尾羽が見えなくてもヒレンジャクとキレンジャクの違いわかりますよね!
昨年は、すごいレンジャクの当たり年でしたが、ことしはさっぱりです。
そろそろあのチリリチリリと鳴く声が聴きたいです。

<< 目つき悪いよホオジロガモくん! レンジャク再び! >>