コガモ

普段は警戒心が強くて、オナガガモやヒドリガモのようには
なかなか撮れないコガモです。

意識していませんでしたが、いつも行くフィールドの川岸に
いつもコガモが集まっているのを思い出しました。
車がたくさん通るところで、川岸にも車がたくさん止まっています。

それらの一台のふりして、川岸に車を止めてコガモを撮影(笑

a0039245_23242563.jpg


なかなか頭の綺麗な色が出ないんですよね(^^;

a0039245_2325463.jpg


コガモのブルブルッ!

a0039245_23263890.jpg
コガモ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-02-21 23:27 | ガン・カモ | Comments(14)  

Commented by rairaj6 at 2007-02-22 00:10
かも わかりません。コガモもわかりません・・・でもホオジロガモはわかります♪ 特徴があるのはわかります♪
Commented by KX2_Birder at 2007-02-22 00:53
rairaj6さん、
コガモは、一般的なカモですから
是非覚えてくださいね!
Commented by sdknz610 at 2007-02-22 13:51
微妙なミドリ色は、微妙な角度で見えたり見えなかったり・・・。
こちらボチボチとコガモの数が減って来ています。
みんなそちらに行くのかな? コガモだらけ・・・、を見てみたいです♪
Commented by KX2_Birder at 2007-02-22 14:10
sdknz610さん、
> 微妙なミドリ色は、微妙な角度で見えたり見えなかったり・・・。

一枚目の画像にあるように、綺麗な青に見えたりもします。

> こちらボチボチとコガモの数が減って来ています。
> みんなそちらに行くのかな? コガモだらけ・・・
> を見てみたいです♪

今年は、ハクチョウ、カモの北帰行が早いのでしょうか?
コガモだらけ、、、あんまり画像として期待できないような、、、
Commented by asitano_kaze at 2007-02-22 20:40
コガモ、他のカモより少し警戒心がつよいですね。
ぷるぷるの絵、とてもかわいいですね。
今日すぐ近くの調整池でコガモ撮りました。
メスを巡ってのオス同士の争いが始まっていました。
オナガガモもすごい争いをやってました。
春がもうやって来たんですね。
Commented by feigao at 2007-02-22 20:56
コガモオスの、仮面ライダーのような模様が大好きです。
こちらでも、近所の川で時々見かけます。
こちらのコガモはもうカップルが出来たのかしら?
Commented by KX2_Birder at 2007-02-22 20:56
asitano_kazeさん、
今日もシジュウカラが綺麗な声でさえずっていました。
春が近いんですね!!
Commented by KX2_Birder at 2007-02-22 20:58
ニイハオ fei!
コガモが仮面ライダー、、、ドクトクナセンスモッテルネェ~!!

こちらのコガモもペアで行動しているものがいますよ!
Commented by rairaj6 at 2007-02-22 23:44
コガモってよく聞きますので はい覚えます! よく見ると特徴ありますね。
Commented by KX2_Birder at 2007-02-23 00:44
rairaj6さん、
小ガモですからね!子ガモって書いちゃダメですよ!
Commented by tamyrensis at 2007-02-28 12:54 x
ご無沙汰しています。レンジャクのふさふさはめっちゃきれいですね。
この記事の最後の写真でも写ってますが、コガモの後頭部の羽は段差がありますが、あれは冠羽ですかね?
Commented by KX2_Birder at 2007-02-28 13:48
冠羽ではありませんよ。
鳥の体って、毛を抜くと本当に小さくなってしまいます。
コガモの最後の画像は、その毛が浮いて見えてるだけです。

ヨシガモなんかだと、はっきり毛が浮いているのが
わかりますね!!
Commented by taimyrensis at 2007-03-02 12:33 x
なるほど。そうですね。
コガモが♀の周囲で踊るダンスは、身体をキュッと折り曲げて、面白いです。
Commented by KX2_Birder at 2007-03-02 13:05
taimyrensisさん、
カモ類の求愛ダンスは、いろんなのがあって面白いですよ!
ヒョコッヒョコッと体を折り曲げるのや、いきなり水上に
立ち上がってダーーーって走り出すのや、首を盛んに上下するのや
見ててあきませんね。

<< レンジャク(番外編) 目つき悪いよホオジロガモくん! >>