カワガラスも巣作りの季節

カワガラスが盛んに巣材を運んでいました。
カワガラスの巣材って落ち葉なんですね(^^;
どういうわけか、かならず落ち葉を何度も水に通してから運んでいました。

a0039245_335620.jpg
a0039245_341639.jpg
a0039245_345726.jpg




今年は雪が少ないと言うものの、山の雪はまだしばらくは残りそうです。
川の流れの音は清らかで気持ちよく、あたりにミソサザイのかん高い
さえずりが響いています。

まだまだ山の気温は低く、シャッターを押す指が凍りつきそうでしたが、
心の中では春を満喫していました(^^)v

a0039245_326477.jpg
カワガラス
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-02-26 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(8)  

Commented by sdknz610 at 2007-02-27 14:11
口一杯に頬ばって、仕事熱心だな~♪
洗濯してからとか、キレイ好きなんですね。
?何処かで干さないと・・・♪
Commented by KX2_Birder at 2007-02-27 15:19
sdknz610さん、
> 洗濯してからとか、キレイ好きなんですね。
> ?何処かで干さないと・・・♪

水に通してるのは、洗ってるんですかね?
それにしても、そのまま運び込んでるようですので、
干してる様子はありまえん。

もしかしたら、全自動乾燥機があったりして(ナイナイ
Commented by simanami04 at 2007-02-27 20:14
こんばんわ。
なんにもしてないカワガラスさんさえ、撮れなくて悔しいsimanamiです。
こんなお仕事してるカワガラスさん。いいなぁ・・・。
枯葉を口いっぱいに咥えて、一生懸命な様子が光る目で現れているようです。
まだまだ寒いのに、もう巣作りなんですね。 頑張れ!頑張れ!。
Commented by asitano_kaze at 2007-02-27 20:16
1度でものすごくたくさん運ぶのですね。
清らかな水の流れの音。冷たい風に凍えそうになる指。
時折響くミソザザイの鳴き声。川は休みなく流れていく。
そんな情景が浮かびます。
ラストの絵がとても気に入っています。
Commented by KX2_Birder at 2007-02-27 20:38
simanami04さん、
> なんにもしてないカワガラスさんさえ、
> 撮れなくて悔しいsimanamiです。

カワガラスが聞いたら怒りますよ!(笑
これでも餌採ったりいろいろ忙しいんです!って

> まだまだ寒いのに、もう巣作りなんですね。

夏鳥の感覚からすると、まだまだ巣作りは先の話のような
気がしますが、留鳥たちはもう準備を始めています。
今日も、スズメが巣穴にできそうな樹洞を覗いたり、
シジュウカラが2羽でたわむれながら楽しそうに飛んでましたよ!
Commented by KX2_Birder at 2007-02-27 20:38
asitano_kazeさん、
> 冷たい風に凍えそうになる指。

撮影用にミトンの指先をめくると指なし手袋になるヤツを
買ったんですが、親指は指なしにならないんです。。。
露出補正や画像チェックなど、デジ一眼って結構親指使うん
ですよね、、、。・゚・(つД`)・゚・。

> 時折響くミソザザイの鳴き声。

渓流のミソサザイの声はいいですよ~
せせらぎにとても似合います!!
Commented by rairaj6 at 2007-02-27 22:41
ちらほらと他のBLOGでカワガラスを見ますが・・すごいですね。
もしかして・・今の時期が一番見やすいのかも・・
↓のマヒワさんといい 色がよくでていますね。いいなぁ~~
Commented by KX2_Birder at 2007-02-27 23:10
rairaj6さん、
> 今の時期が一番見やすいのかも・・

巣材運びで往復してますからね!

<< マヒワ(樹上編) マヒワ・・・リベンジ! >>