歩いて帰ろう!

この日は、よく晴れて3月初めだというのにやけに暖かい。
それでもお山は、まだ少し解け残った雪がある。

冬の山は静かだ。
真冬の張り詰めた空気の感じはないが、
それでもこの静けさは気持ちの良いものである。

、、、ん?
静かすぎる、カラ類の声さえ聞こえない。
なんにも聞こえない、、、ときおり雪解け水の流れる音が
聞こえるだけである。。。

まあいい、こういう日は散歩することとしよう。
ジッツオの三脚(カーボンではない)に500mmを付けた
機材はけっこう重いものの、慣れるとそれほどでもない(笑
いつもより奥まで歩いてみよう!

しばらく歩いているとカラ類が少々いたが、
こういう日は、見えたところから撮るだけでいい(笑

エナガくん、こんにちは!

a0039245_2182758.jpg
a0039245_2261326.jpg
a0039245_2265721.jpg


そろそろ帰ろうか、、、
ふと空を見上げると、綺麗な青空に柔らかそうな雲が浮かんでいる。
ふと口ずさんだ歌は、

♪走る街を見下ろして
  のんびり雲が泳いでく
♪だから歩いて帰ろう
  今日は歩いて帰ろう

まあ、こんな山の中、車を止めたところまで
歩いて帰らなきゃいけないのは、
あたりまえなんですけどね、、、(^^;

この日、山の静寂の中に響いたのは、
アカゲラのドラミングではなく、
KX2_Birderのへたくそな歌だった(爆

♪走る街を見下ろして
  のんびり雲が泳いでく
♪だから歩いて帰ろう
  今日は歩いて帰ろう

by KX2_Birder | 2007-03-04 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(14)  

Commented by サンタナ at 2007-03-05 05:53 x
KX2_Birderさん おはようさんです。
歌が出るほど。。春らしい温かい天気だったのか。。♪
KX2_Birderさんの歌(音痴?)で戸離散も啼かなかったのかな?((笑
一枚目の「エナガ君」がおっかなびっくり。。見ているような。。

歩いて帰ってくださいね。。サントリー「膳」を飲んだなら?((爆
Commented by sdknz610 at 2007-03-05 07:45
演歌じゃなかったですね~・・・♪♪
幸せそうなKX2_Birderさん!
何かいいことがあったのかもしれない・・・・♪
Commented by asitano_kaze at 2007-03-05 08:26
>こういう日は、見えたところから撮るだけでいい
なんていいながら、次々とゴジュウカラもコガラもしっかり撮れてるじゃありませんか。
ゴジュウカラの絵、特に好きです。
やあ、ゴジュウカラ君、元気かい。なんていいながらちょいちょいと撮っているKX2_Birderさんの姿が浮かびました。
Commented by KX2_Birder at 2007-03-05 09:33
サンタナさん、おはようございます。
> 歌が出るほど。。春らしい温かい天気だったのか。。♪

山は、まだまだ寒いんですが、それでも
日差しの気持ち良さは春の感じでした。

> KX2_Birderさんの歌(音痴?)で戸離散も啼かなかったのかな?((笑
> 一枚目の「エナガ君」がおっかなびっくり。。見ているような。。

サンタナさん、だから帰りだっていってるでしょ(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
エナガくんは、こんにちは!って
わざわざ挨拶に来てくれたんですよ!(笑
Commented by KX2_Birder at 2007-03-05 09:46
sdknz610さん、
> 演歌じゃなかったですね~・・・♪♪

演歌は縁がないんです、、、(笑

> 何かいいことがあったのかもしれない・・・・♪

天気の良い日は、それだけで十分良いことです~♪
Commented by KX2_Birder at 2007-03-05 09:50
asitano_kazeさん、
> 次々とゴジュウカラもコガラもしっかり撮れてるじゃありませんか。

逆に気楽に取った分、雰囲気が出てるかも
知れませんね(^^;

> やあ、ゴジュウカラ君、元気かい。

ゴジュウカラは、出会うと嬉しくなりますね!
独特の動きが楽しいですよね!
Commented by simanami04 at 2007-03-05 10:34
こんにちわ。
いいですねぇ・・・。 鳥撮りはこうでなくっちゃ・・・。
でも私の場合はいつも目も感覚もピリピリ・・・。殺気を発散しております。
たま~に、気分がゆったりしている時は意外と撮れるんですよね。
山で森林浴すると思えばいいですね。 それにしては機材が重い・・・?。
Commented by KX2_Birder at 2007-03-05 13:52
simanami04さん、
> いいですねぇ・・・。 鳥撮りはこうでなくっちゃ・・・。

ん~、、、いつもこうなら別に写真撮らなくていいや!(笑

> 山で森林浴すると思えばいいですね。 それにしては機材が重い・・・?

機材が重い割りには、どうやらダイエットの効果も
あまり期待できないようです(^^;
Commented by mameti at 2007-03-05 17:54 x
KX2_Birderさん,こんばんは。

天気のよい日にのんびり歩くのもいいですね。
わたしも日曜日に,いつものように山を歩いてたのですが
いつものように,ぱっとしませんでした。カラ類は大好きなんですが
毎回,カラばっかりで…。

KX2_Birderさんのように,歌でも歌いながらのんびり歩くといいかな。
でも,私の歌だとカラも逃げちゃうだろうなあ。
Commented by KX2_Birder at 2007-03-05 18:14
mametiさん、
> 天気のよい日にのんびり歩くのもいいですね。
> 毎回、カラばっかりで…。

カラだけに空の気分ですな!(笑

> KX2_Birderさんのように,歌でも歌いながらのんびり歩くといいかな。

言い訳しておくと、大声で叫んで歌ってた訳ではないので、、、
歌詞付きの鼻歌みたいなもんです!(笑
Commented by greenshank at 2007-03-05 21:11
のんびり鳥撮りも良いもんですね。
greenshankは風景の中に溶け込んだこのような写真は大好きです。
Commented by KX2_Birder at 2007-03-05 21:47
greenshankさん、
たまにならいいですね!
できれば、次から次に鳥が出て
忙しくて目が回りそうな鳥撮りの方がいいです(笑
Commented by GreenFinch at 2007-03-05 22:53
鳥が少ないときは周りの風景などを楽しむ余裕が出てきます。
鼻歌交じりの鳥見なんて、風流ですね♪
Commented by KX2_Birder at 2007-03-05 23:22
GreenFinchさん、
風流かどうかは、歌を聞いてから判断した方が、、、(爆

<< ウッ!ウッ!ウ~ッ!! オオモズ >>