クロガモ

太平洋側へ出かけたついでに海沿いを少しまわってみました。

期待していなかった小さな港にクロガモ♂が4羽入ってました。
クチバシのオレンジ色は目立ちますが、ほんと全身真っ黒けです。
羽を広げても真っ黒です。

a0039245_2315967.jpg
a0039245_2323358.jpg
a0039245_2325855.jpg
a0039245_2333139.jpg
a0039245_2334931.jpg
クロガモ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-03-07 22:00 | ガン・カモ | Comments(14)  

Commented by mameti at 2007-03-08 14:38 x
KX2_Birderさん,こんにちは。

たまにしかこないはずなのに,しっかりクロガモに歓迎してもらうなんて,かなりうらやましい。
他にもすてきな出会いがあったのでしょうか。

もしかして黒一色(クロサギ,クロガモ,コクガン)など一役,完成させていたりして。
Commented by KX2_Birder at 2007-03-08 17:43
mametiさん、
> もしかして黒一色(クロサギ,クロガモ,コクガン)など
> 一役完成させていたりして。

黒一色は、「クロガモ」「コクガン」「苦労話し」で役完成です!(爆
Commented by ハナリン at 2007-03-08 18:30 x
クロガモ、ほんとに難しいですね。
黒色に黒い目がなかなか出なくて。。
お口を開けた子!かわいいです♪
Commented by KX2_Birder at 2007-03-08 19:14
ハナリンさん、
そうなんですよ!真っ黒に真っ黒の目、、、
これは厳しいです、、、。・゚・(つД`)・゚・。

紹介した画像は、すべて一応目が出ているんですけど、
見づらい時は、モニタの明るさを最高にしてください(爆
Commented by asitano_kaze at 2007-03-08 21:04
こんな真っ黒いカモさんがいるんですねぇ。びっくりしました。
まあ、白いのがいるから黒いのもいて当然ですが。
オレンジの嘴、目立ちますね。しっかりとアクセントになっています。
ひとつ驚いたことが。
それは目です。これは難易度高いですね。
もちろん画像拡大すればはっきりしますが、この小さい絵でも目がちゃんとわかります。
相当の集中力を出して撮られましたね。ほんとうにすごいです。
Commented by greenshank at 2007-03-08 21:53 x
ほんとに真っ黒けだ~
嘴のオレンジがワンポイントですね。
素敵な出会いがあって良かったですね。
鳥撮りの神様が降臨したのか!
Commented by KX2_Birder at 2007-03-08 21:59
asitano_kazeさん、
クロガモは、ほんと真っ黒ですね!
目も真っ黒です。クチバシに視線がむけられるので
助かってますが、、、(爆
Commented by KX2_Birder at 2007-03-08 22:02
greenshankさん、
> 鳥撮りの神様が降臨したのか!

σ(^-^)の前にきたら、鳥撮りの神様も臨終しちゃうかも、、、。・゚・(つД`)・゚・。
Commented by sdknz610 at 2007-03-08 22:13
こんなに黒いんじゃあ、春の日差しが暑くて長居は出来そうにないですね♪
そろそろ北帰行でしょうか?
これもシベリアあたりからの渡り鳥ですよね・・・。
Commented by KX2_Birder at 2007-03-08 22:17
sdknz610さん、
そうですね、そろそろシベリアへ帰るころです。
北海道では、繁殖している可能性があるそうですよ。
Commented by rairaj6 at 2007-03-09 00:37
クロガモ 黄色の嘴がポイントで可愛いですね~。黒いお顔ですが、毎度の事ながら 目がきらりと輝いていますね~。
お久です♪ オオモズとか下から拝見しました。野鼠も見ました!
オオモズ 見たいですが、鹿児島にもいると聞いたような・・・
行く気がないのでいい加減ですが。
カワウの羽の微妙な色合いに 見とれてしまいました。
Commented by KX2_Birder at 2007-03-09 02:28
rairaj6さん、
> お久です♪

忙しいんですか?(笑

クロガモのオレンジ色は、遠いところにいてもとても良く目立ちますよ!
Commented by GreenFinch at 2007-03-10 21:51
このオレンジは目立ちますね!
わたしは一度、遠くの波間に浮かんでいるのを見ただけですが。(^^ゞ
オオバンと同じ系統の黒ですかね?
Commented by KX2_Birder at 2007-03-10 22:10
GreenFinchさん、
> オオバンと同じ系統の黒ですかね?

う~ん、並べて見たことがないので、、、??(^^;

<< 今年もコクガンに会ってきました ウッ!ウッ!ウ~ッ!! >>