今年もコクガンに会ってきました

今年もコクガンに会ってきました。
昨年コクガンを見たポイントに行ったら、
1羽だけでしたが、ちゃんと同じ場所にいてくれました。
昨年の個体たちにくらべると、黒色が薄い個体です。
背中の羽が白っぽい羽縁があるように見えますので幼鳥でしょうか?

このポイントは、地元の漁業の方々が海草を採る場所で
何人かの方が、長いカギ棒や網を持って海草を採っている
すぐ脇でコクガンもアオサなどを食べています。

地元の方に紛れて、コクガンを撮影していると
コクガンはほとんど人を気にせずにせっせと
餌を採っていました。

a0039245_255573.jpg
a0039245_2574945.jpg
a0039245_25844100.jpg


コクガンって、実はけっこう小さなガンなんです。
セグロカモメと比べてみると、その大きさがわかりますね!

a0039245_323595.jpg
a0039245_343097.jpg


波打ち際でたたずむコクガン(1200pixバージョン)

a0039245_39456.jpg
コクガン
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-03-08 22:00 | ガン・カモ | Comments(16)  

Commented by simanami04 at 2007-03-09 11:51
こんにちわ。
こちらでは見られない鳥です。
綺麗に撮られていますね。
セグロカモメとの比較で、大きさがよくわかりました。
ほんとうに、小さいんですね。
一番下のコクガン、海を見ながら泣いていますよ~・・・。
Commented by KX2_Birder at 2007-03-09 13:29
simanami04さん、
> こちらでは見られない鳥です。

まれに変わったところに出没することもあるようですが、
そちらは難しいでしょうね(^^;

> ほんとうに、小さいんですね。

比較してみるとなおさら小さく見えます。
単独もしくはカモたちと一緒のところを見てる分には
それほど小さいとは感じないんですけどね(^^;
Commented by feigao at 2007-03-09 18:03
コクガンって、もっと大きいのだと思っていたら、小さいのですね。
海草をもしゃもしゃと食べている姿に胸がキュン☆(死語)となりました。
近くに人がいても大丈夫なのですか。
きっと自分に害を与えることは無いと思っているのかもしれませんね。
Commented by asitano_kaze at 2007-03-09 18:26
すばらしい画像に見とれました。
コクガン、見応えのある鳥さんですね。
首のほそい白のリング。そしてお腹からお尻への純白。見事ですね。
ラストの絵はしばらく眺めていました。
Commented by KX2_Birder at 2007-03-09 18:42
ニイハオ fei!
> コクガンって、もっと大きいのだと思っていたら、小さいのですね。

何度もコクガンを見てるのですが、他の鳥と並ぶと
こんなに小さかたっけってビックリします。

> 海草をもしゃもしゃと食べている姿に胸がキュン☆(死語)となりました。

YMOの「君に胸キュン」が1983年ですから、
24年も前のことになりますね!(爆
σ(^-^)がまだものごころ付く前の歌です。

> 近くに人がいても大丈夫なのですか。
> きっと自分に害を与えることは無いと思っているのかもしれませんね。

けっこうコクガンは警戒心の薄い個体が多いようですが
群でいるものは、ある程度の距離以上近づけません。
やはり群の中に小心者がいて、飛び立つと
つられてみんな飛んじゃうんでしょうね(^^;
Commented by KX2_Birder at 2007-03-09 19:12
asitano_kazeさん、
> コクガン、見応えのある鳥さんですね。

こちらは、マガン、ヒシクイをはじめハクガン、コクガンが見れる
恵まれた環境だと、つくづく思います。
冬のあいだ、みなさんのルリビタキやジョウビタキを
うらやましいと思ったのですが、こちらはこちらで
いいところもありますからね!!
Commented by sdknz610 at 2007-03-09 19:58
コクガン、一人佇み何思う・・・。
哀愁を感じさせる特に最後の写真は、アカデミー賞で言えば作品賞ですね!
配置のバランスが絶妙。で、波シブキが助演賞!
演出は? そんなの居ないよ・・・♪
素晴らしい写真家が居るだけ・・・♪
Commented by KX2_Birder at 2007-03-09 20:43
sdknz610さん、
> コクガン、一人佇み何思う・・・。

きっと、あの波の下にある美味しそうな海草のことですよ!(爆
Commented by greenshank at 2007-03-09 23:58 x
コクガンはまだ未見の鳥さんです。
会いに行ってそこにちゃんと居てくれると嬉しいものですね。
最後に一枚は砕けた波をバックにいい絵になってますね。
Commented by KX2_Birder at 2007-03-10 00:14
greenshankさん、
> 会いに行ってそこにちゃんと居てくれると嬉しいものですね。

今年は異常気象で暖冬でしたので、いてくれるかどうか
心配でした。
来年も是非会いに行きたいですね!!
Commented by GreenFinch at 2007-03-10 21:49
へぇ!ほんとだ、小さいんですね~。
柄の悪いセグロカモメに睨まれても、無視して歩く姿がかっくい~♪
Commented by KX2_Birder at 2007-03-10 22:12
GreenFinchさん、
> 無視して歩く姿がかっくい~♪

無視してるていうより、ビビってんじゃないですか?
だってコクガンちゃんはチビだもん!
Commented by サンタナ at 2007-03-11 19:34 x
KX2_Birderさん こんばんは!!
最後の1200pixのコクガン・・なにか哀愁が漂っているみたいで好きですね。
コクガンを初見するまで。。もう少し大きな鳥と思っていましたが・・以外と小さいですね。
Commented by KX2_Birder at 2007-03-11 19:39
サンタナさん、
> もう少し大きな鳥と思っていましたが・・以外と小さいですね。

もしかしたら、カモメの方がめちゃくちゃデッカイのかもよ!(爆
Commented by rairaj6 at 2007-03-11 23:59
一番下の画像は 泣いているように見えて・・帰りたいのではないですか・置いてかれたのかな・・・
Commented by KX2_Birder at 2007-03-12 00:14
rairaj6さん、
遠く北の海をみつめながら、先に旅立った家族を
思い出しているのでしょうか?
君も早く帰りなさいね!

<< 波打ち際のコクガン クロガモ >>