波打ち際のコクガン

波打ち際のコクガンです。
波がくると気になるのか、波の方を向いてしまいますので
こういう後ろ向きの画像が多いのですが、
横を向いた画像よりも好きだったりします(爆

a0039245_6464112.jpg


波が来てもしらんぷりで餌を食べてたりするのですが、
そんなのんきなことばかり言ってられません。
時には、予想外の大きな波が、、、

a0039245_6344093.jpg
a0039245_635474.jpg
a0039245_6361990.jpg
a0039245_6364090.jpg


ふーっ!危なかった!

a0039245_6374216.jpg

by KX2_Birder | 2007-03-09 22:00 | ガン・カモ | Comments(20)  

Commented by ハナリン at 2007-03-10 10:19 x
すごい波をかぶったのですね~。
波の迫力が、臨場感たっぷりです。
あぁ~、また、北の海が見たくなってきた!!
Commented by KX2_Birder at 2007-03-10 10:22
ハナリンさん、
北国の冬も面白いですよ!!
そちらでは見られない鳥もたくさん!
Commented by asitano_kaze at 2007-03-10 16:09 x
この6枚の写真、何だかドラマを思わせてくれますね。
鳥の後ろ姿ってあまり撮りませんが、この場合は荒波を見つめている見えない顔を想像させますね。
ざんぶりと全身に波をかぶったんですね。
でもえらい。最後の絵はひゃ、危なかったという感じですね。
Commented by 翡翠 at 2007-03-10 18:29 x
コクガンのお尻が…とってもキュートです♪
一度でいいから逢いたいなぁ~

リンクを貼りたいんですが、いいでしょうか?
Commented by KX2_Birder at 2007-03-10 18:31
asitano_kazeさん、
> 鳥の後ろ姿ってあまり撮りませんが、

σ(^-^)の場合は、撮っていないつもりなのに
なぜかカメラの中に保存されてます、、、(^^;

頭から波をかぶって、流されそうになったんですが
間一髪、踏みとどまってホッとしてるところです(笑
Commented by KX2_Birder at 2007-03-10 18:37
翡翠さん、
コクガンのお尻だけ白くてかわいいですよね!
翡翠さんは、、、お尻フェチ、、、と_φ_(..)メモメモ・・・

リンクどうぞ!
Commented by simanami04 at 2007-03-10 20:10
こんばんわ。
じっと波を見ているわりには、大きい波が来ても逃げないんですね。
あっ・・・そうか、水が恐くないんだから逃げる必要はなかったですね。
でもやっぱり、波に飲まれているコクガンの姿はドキッとしますねぇ。
Commented by greenshank at 2007-03-10 20:30 x
あ、危ない!波にのまれてる~
でも、水鳥だから安心。
避けずに波をもろに被っちゃうとは面白いですね。
Commented by sdknz610 at 2007-03-10 20:41
淡水系のカモでは考えられない状況カモ・・・♪
これじゃあ怖くて・・・。
飛ぶカモの後姿撮り貯めています。何故って、翼鏡が良く見えるからなんですが、
海系のカモは翼鏡が無い?んでしたっけ・・・。
Commented by KX2_Birder at 2007-03-10 20:46
simanami04さん、
> でもやっぱり、波に飲まれているコクガンの姿はドキッとしますねぇ。

一番ドキッとしたのは、コクガンかもね!(笑
Commented by KX2_Birder at 2007-03-10 20:48
greenshankさん、
マジに途中まで流されてましたから、
水鳥といえども急な波はビックリなんでしょうね(^^;
Commented by KX2_Birder at 2007-03-10 20:50
sdknz610さん、
海ガモは翼鏡が無いものも多いです。
飛び姿は、淡水系のカモの方が綺麗です。
Commented by GreenFinch at 2007-03-10 21:56
危機一髪というか・・・のまれてますね。(笑)
コクガンは水鳥なので本人(鳥)的にはそれほど大変ではないのかもしれませんが、
岩礁に溜まった海水を飲みに来るアオバトも、波にのまれそうになることがあるらしいです。
野生に生きる鳥たちはいつも命がけですね。
Commented by KX2_Birder at 2007-03-10 22:18
GreenFinchさん、
少し流されちゃってましたから、ビビッたでしょうね(笑
まあ、普段から水の中にいるんで怖くはないでしょうけどね!
Commented by サンタナ at 2007-03-11 19:39 x
KX2_Birderさん こんばんは!!
この写真も哀愁が漂って素晴らしいで~~す♪

波が高いですね。。強風波浪注意報!!
「大切な命です。。もう一度、考え直しましょう」と看板があるのかな?((笑
Commented by KX2_Birder at 2007-03-11 19:41
サンタナさん、
> 「大切な命です。。もう一度、考え直しましょう」と看板があるのかな?((笑

そんな風情のあるところ?じゃなくて
まわりで漁業の方々が海草を採ってますので(笑
Commented by kurorin77 at 2007-03-11 22:09
一連のコマを見てて笑ってしまいました。鳥さんにしてみれば必死に岩にしがみついていたでしょうにね。飛んで交わすことが出来たでしょうに、なんかおもろい鳥!
Commented by KX2_Birder at 2007-03-11 23:17
Kurorin77さん、
飛ぶ余裕もなかった感じです。
覚悟してない時に水をかぶると、人間もプワーッって
なりますよね!(笑
Commented by rairaj6 at 2007-03-12 00:01
良かったですね~。アオバトが波に飲まれて 死んだのを見たことがあるので(WEB上で) びっくりしました!
Commented by KX2_Birder at 2007-03-12 00:15
rairaj6さん、
コクガンは水に飲まれて死ぬことはないと思いますが、
ビックリはするでしょうね!

<< たまには飛びモノ 今年もコクガンに会ってきました >>