たまには飛びモノ

天気がいいので、近くの川に行ってみましたが、
ハクチョウたちは、北へ帰ったのか、餌を食べに出かけたのか
姿が見えませんでした。

天気がいいのにそのまま帰るのももったいないので
ちょっとカモメの飛びモノを撮ってみました。
おんなじポーズを狙ってみましたので並べて紹介。

全部カモメだと思うのですが、けっこういろんなのがいますね。
カモメ類に詳しくないσ(^-^)には良くわかりません。
違うのが混じっていたら教えてくださいネ(^^;

a0039245_22235351.jpg
a0039245_2224507.jpg
a0039245_22255387.jpg
a0039245_22251373.jpg
a0039245_22253570.jpg
a0039245_22261286.jpg
a0039245_22263537.jpg


最後は、1200pixバージョンでどうぞ!!

a0039245_22271312.jpg

by KX2_Birder | 2007-03-10 22:29 | 野鳥全般(水辺) | Comments(14)  

Commented by asitano_kaze at 2007-03-11 09:39
翼の広げ方によって、ブレーキかけているのか、それともスピードを増しているのか、何となく分かります。
初めて気づいたのは、尾羽を広げて飛んでいることです。
ここでもしっかり風を受けているんですね。
自分の絵だとそんなことも気づかないでいました。
他の人の絵は客観的に見ることができて、とても参考になります。
ラストの拡大画像、堪能しました。特にお腹の質感に惚れ惚れしました。
Commented by sdknz610 at 2007-03-11 14:21
1200バージョンは特に凄いですね。
バックが海ということは高いところから見下ろして撮られているのかな?
羽の数ですが、初列と次列は何本?と思いましたが、
境目が良く見分けられないのであきらめました♪
Commented by KX2_Birder at 2007-03-11 14:35
asitano_kazeさん、
そうですね尾羽を広げて飛んでますね。

> 他の人の絵は客観的に見ることができて、

冷静に観察して、粗探ししないでくださいね!(^^;
Commented by KX2_Birder at 2007-03-11 15:18
sdknz610さん、
初列風切は10枚で、先端の白い部分の有無や、
先端より内側のミラーと呼ぶ白斑の数などが
識別のポイント使われることが良くあります。

カモメのミラーは通常2個ですが、3個の個体も時々みられます。
下から2番目の個体のミラーは3個ありますね。
Commented by sdknz610 at 2007-03-11 17:04
初列は10枚でしたか!ありがとうございます。

ミラーというのは初めて知りました!
難しいですね~(^^;
実はまだ良くわからないんですが・・・♪

そうすると1枚目、2枚目の個体は翼がより広がっていて
分かりやすいと思うんですが、
これは2個、でいいんですよね?

1200バージョンので、小翼羽もちゃんと見えますね!

Commented by KX2_Birder at 2007-03-11 17:17
sdknz610さん、
そうですね、ミラーは2個です。
Commented by サンタナ at 2007-03-11 19:56 x
ここへ来ると。。勉強になりますm(__)m
ミラーというのを始めて知りました。。賢くなったかなぁ~~
1200pixのカモメさん。。迫力がありますね。
Commented by KX2_Birder at 2007-03-11 22:03
サンタナさん、
> 賢くなったかなぁ~~

まだまだですよ!(笑
Commented by GreenFinch at 2007-03-11 22:06
美しい・・・ポッ(*^_^*)
Commented by KX2_Birder at 2007-03-11 23:15
GreenFinchさん、
そうでもないっポ!!
Commented by rairaj6 at 2007-03-12 00:03
同じ子に見えますね~。頭の色が少し薄いとか濃いとか・・
頭の話はなしにしますか?
Commented by KX2_Birder at 2007-03-12 00:16
rairaj6さん、
> 同じ子に見えますね~。

出直し!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!

> 頭の話はなしにしますか?

σ(^-^)は、いっこうにかまいませんが、、、何か?
Commented by rairaj6 at 2007-03-13 00:16
アラ! そうなんですね~。頭・・・
まぁ!! 出直しですか?なぜ??
Commented by KX2_Birder at 2007-03-13 01:01
rairaj6さん、
頭の色見ても、全部違う個体だってわかるでしょ!!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!

<< シノリガモ 波打ち際のコクガン >>