シノリガモ

今回もシノリガモを堪能してきました。
太平洋側の北の海は、どこにいっても、シノリガモがたくさんいます。
大好きなシノリガモがたくさん見れて満足!満足!

a0039245_0474568.jpg
a0039245_1124424.jpg
a0039245_1143098.jpg
a0039245_1164554.jpg
シノリガモ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-03-11 22:00 | ガン・カモ | Comments(18)  

Commented by asitano_kaze at 2007-03-12 19:43
初めて見ます。いるんですね、こういうカモさんが。
ペンキで悪戯書きしたような、この白い線。
何だか信じがたいようなデザインです。
実物を見てみたいです。
Commented by KX2_Birder at 2007-03-12 21:09
asitano_kazeさん、
> ペンキで悪戯書きしたような、この白い線。

なるほど~、良い表現ですね~
実物は、かわいいカモですよ!
是非、チャンスを作って一度見てみてくださいね!!
Commented by sdknz610 at 2007-03-12 21:40
渡りの南限はどの辺なんでしょう?
上野・不忍池には来ないか。淡水だし・・・。
Commented by KX2_Birder at 2007-03-12 22:22
sdknz610さん、
渡りの南限は九州以北ですから、関東近辺でも
見られるのではないでしょうか?

> 上野・不忍池には来ないか。淡水だし・・・。

そりゃ無理ですね!
Commented by サンタナ at 2007-03-12 23:10 x
KX2_Birderさん こんばんは!!
シノリガモがたくさん。。。太平洋側に撮影に行かれたのですね。
日本海側には「シノリガモ」はいませんか?

この鳥さんも見てみたい。。。
Commented by greenshank at 2007-03-12 23:36 x
うわー、いっぱい居るぅ~
それにしても、どんな進化をしたらこんな模様になっちゃうのでしょうか?
Commented by rairaj6 at 2007-03-13 00:18
見たいです!! こんな鴨なら 1日中でも観察していたいです。
でも波を見てると 酔うかもしれない・・・嘴も小さくて可愛いですね。
Commented by KX2_Birder at 2007-03-13 01:03
サンタナさん、
日本海側にもいますよ~!
でも太平洋側の方があきらかに多いです。
Commented by KX2_Birder at 2007-03-13 01:06
greenshankさん、
> どんな進化をしたらこんな模様になっちゃうのでしょうか?

波しぶきを真似たのかも知れませんね!(笑
Commented by KX2_Birder at 2007-03-13 01:14
rairaj6さん、
> 嘴も小さくて可愛いですね。

ご指摘のとおり、かわいいカモですよ!
なんとも言えない愛嬌ある姿です。
Commented by simanami04 at 2007-03-13 11:10
こんにちわ。
綺麗なカモさんですねぇ。
昨日、テレビで北海道の鮭の遡上の番組で、鮭がせっかく産んだ卵を
シノリガモがせっせと潜っては食べているのを見ましたよ。
生存競争は厳しいなぁ・・・と見ていましたが。
このカモさんは、いつ頃まで日本に居るんでしょうか?。
そのうち高知に行く機会があるのですが、見てみたいです。
Commented by KX2_Birder at 2007-03-13 11:44
simanami04さん、
> 鮭がせっかく産んだ卵をシノリガモが
> せっせと潜っては食べているのを見ましたよ。

鮭関係者にしてみれば、憎いカモということに
なっちゃうんでしょうね(^^;

> このカモさんは、いつ頃まで日本に居るんでしょうか?。

南の方では、遅くても3月いっぱいくらいではないでしょうか?
日本で繁殖している個体もいますので、こちらでは春にも
見られたりします。
昨年は5月末にペアでいるところを確認しています。
Commented by ハナリン at 2007-03-13 17:36 x
シノリガモ、いい色でてますね!
なかなか足まで撮らせてもらいないカモさんです。
Commented by KX2_Birder at 2007-03-13 18:12
ハナリンさん、
> シノリガモ、いい色でてますね!

やっぱりシノリガモは、晴れの日に限ります。

> なかなか足まで撮らせてもらいないカモさんです。

どちらかと言うと、荒波の岸壁の岩場に
上がってるっていうイメージもありますけどね!
Commented by GreenFinch at 2007-03-13 23:44
シノリガモ、いいなぁ。
やっぱり、地の利がないとシノリは見られないのでしょうか。(^^ゞ
Commented by KX2_Birder at 2007-03-14 02:31
GreenFinchさん、
> やっぱり、地の利がないとシノリは見られないのでしょうか。(^^ゞ

いいえ、岩のりがあればいいかと、、、(笑
Commented by torimidori at 2007-03-14 21:44 x
KX2_Birderさんのブログいつも楽しく見せていただいてます。
シノリガモ可愛らしく撮れましたね。
象潟漁港では1~2月頃たいてい見られるように思います。海の荒れた日は流れ込む小さな川の河口に寄って来て間近に見たこともあります。
仙台の友人は以前、登山中の谷川で出会ったと知らせて呉れました。河「川上流の渓流で繁殖すると言うことですから」あり得ますがびっくりしますよね。
Commented by KX2_Birder at 2007-03-14 23:50
torimidoriさん、いらっしゃい!
σ(^-^)も1月に象潟の漁港付近で撮ってきましたよ!
20年も前になりますが、白神山地の渓流で繁殖しているだろうペアの
シノリガモを見ました。
東北でも少数は繁殖してるんでしょうね!!

<< ちょっと休憩 たまには飛びモノ >>