アメリカヒドリ

今年もアメリカヒドリが入ってました。
たくさんのオナガガモ、ヒドリガモの群れに混じっていても
白っぽい頭はすぐにわかります!

a0039245_3411182.jpg
a0039245_3431241.jpg


他のカモたちと一緒に、手前のすぐ足元の岸から
移動しませんので、かなり近い撮影となりました。

a0039245_3475853.jpg


普段は、ヒドリガモたちと仲良くすごしているようですが
時々、ピュウピュウいがみあったりしてます。

a0039245_359920.jpg
a0039245_401241.jpg
a0039245_414324.jpg
アメリカヒドリ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-03-13 23:00 | ガン・カモ | Comments(12)  

Commented by asitano_kaze at 2007-03-14 21:05
遠くで見たことはありますが、残念ながら撮ったことはないです。
天花粉をふりかけたような感じですね。
緑は綺麗な色ですね。
口を開けたところはおもろいおっちゃん、おばちゃんのイメージですね。
Commented by KX2_Birder at 2007-03-14 23:44
asitano_kazeさん、
天花粉ってなんだろう?って調べてみたらシッカロールのこと
だったんですね、、、知りませんでした(^^;

シロっぽい頭は綺麗で、緑色も美しく輝きます。
おっちゃん、おばちゃんって、、、アメリカヒドリが怒ってますよ!(笑
Commented by greenshank at 2007-03-14 23:48 x
アメリカヒドリですか!
ヒドリガモとの交雑種は居るのですが純粋なアメリカヒドリは居ないんです。
嘴を開いてなんか言ってるみたいで可愛らしいですね。
Commented by mameti at 2007-03-14 23:53 x
KX2_Birderさん、こんばんは。
うちのすぐ近所にもアメヒがいたらしいのですが、ぼんやりしているうちにいなくなってしまったようです。カモ系やカモメ系については今ひとつ私の反応もにぶいのでした。でも、こんなにかわいいなら見にいけばよかったかなあ。
Commented by KX2_Birder at 2007-03-14 23:54
greenshankさん、
画像を見てると、なんとなくガミガミ言ってそうですが
実際はピュウピュウ言ってます(笑
Commented by KX2_Birder at 2007-03-14 23:55
mametiさん、
先月行った時には、いませんでしたので、
もしかしたら、そちらから移動してきた個体かも(笑
Commented by サンタナ at 2007-03-15 00:26 x
KX2_Birderさん こんばんは!!
アメリカヒドリ。。頭が白くて眼から光沢ある緑が綺麗ですね。
色々なカモ類がいて。。羨ましいです!!
Commented by KX2_Birder at 2007-03-15 00:54
サンタナさん、
> 色々なカモ類がいて。。羨ましいです!!

こちらは、カモの種類は多くないですよ!
地域が違うと、そういうふうに見えるだけなんです。

こちらからすると、サンタナさんのところがうらめしや~!
じゃない、、、うらやましいです!!
Commented by taimyrensis at 2007-03-15 12:59 x
きれいなアメリカヒドリですね。私はヒドリガモと交雑した個体(頭部が茶色っぽい)を時折見ますが、こんなきれいなのはあまりいませんね。
Commented by KX2_Birder at 2007-03-15 14:15
taimyrensisさん、
> 私はヒドリガモと交雑した個体(頭部が茶色っぽい)を時折見ますが、

このアメリカヒドリのいたところにも交雑の個体がいます。
頭が茶色っぽいことと、わき腹に灰色が出ているので
見た感じはヒドリガモに近いタイプです。
Commented by feigao at 2007-03-15 18:56
きっとガミガミ口げんかしていても、ピュウピュウと鳴いているのですよね(笑)
この鳴き声、可愛らしくって大好きです。
ピンクの舌が見えてプリチーです(爆)
Commented by KX2_Birder at 2007-03-15 20:11
ニイハオ Fei!
> きっとガミガミ口げんかしていても、
> ピュウピュウと鳴いているのですよね(笑)

人間の喧嘩もあんな声だったら面白いですよね!
おい!ごるぁ!ピュウ
いつまでニイハオ言っとんのじゃ!ピュウ、われ!ピュウ
人のことおちょくっとったらピュウ
いてまうぞ!!ピュウピュウ

> ピンクの舌が見えてプリチーです(爆)

きっとFeiさんの舌の方がプリチーですって!(舌かよ!

<< ヒドリガモ飛び出し 闘うカモメシリーズ Part4 >>