雪景色のミソサザイ

今日は、うっかり朝寝坊
しかたがないので、遠出せずに近くのお山へ、
雪も降ったし、、、

雪景色のカワガラスを撮っていたら、
またもや目の前にミソサザイ!
遠くでさえずっていたのはわかっていたのですが
しらない間に渓流づたいに近づいて来ていたようです。

a0039245_19438.jpg
a0039245_1115795.jpg
a0039245_1123386.jpg


1200pixバージョンで!

a0039245_1142914.jpg
ミソサザイ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-03-18 01:16 | 野鳥全般(野山) | Comments(14)  

Commented by サンタナ at 2007-03-18 03:11 x
KX2_Birderさん こんばんは!! お早うございますかぁ~
雪の中の可愛い。。ミソサザイですね。
雪ノ下の渓流が見えそうです。
いいなぁ~~。。。雪の中の鳥さんは・・・

これから、野焼き後の夜明けの風景を撮りに行ってきます((笑
Commented by jハナリン at 2007-03-18 07:46 x
「雪とミソサザイ」あこがれます~~。
ポーズも決まってますね♪
小さい体で、よくあんなに大きな声で囀ることができるなぁと思います。
これから。。。朝ごはんです(滝汗)
Commented by asitano_kaze at 2007-03-18 08:33
ミソサザイ、なかなか撮れそうにない鳥さんです。
雪を背にして囀るミソサザイの声が聞こえてきそうです。
3枚目の絵が好きです。
Commented by feigao at 2007-03-18 09:28
そちらは雪が積もったのですね。こちらは朝方ちらっと降ったらしいのですが、気がつきませんでした(汗)
ミソサザイは尾羽をピッ!と上げたポーズが大好きです。
私も雪とミソサザイを撮ってみたいです。
Commented by sdknz610 at 2007-03-18 09:39
久し振りの雪ですか?そういう時はチャンスなんでしょうね。
努力するカメラマンへのご褒美♪
尾羽は大きく鳴く時にピンっと高く上げるんでしょうか?
小さい声の時はそれなりに控えめに上がるとか・・・♪
Commented by KX2_Birder at 2007-03-18 13:20
サンタナさん、
> これから、野焼き後の夜明けの風景を撮りに行ってきます((笑

風景の撮影ね!謙虚でよろしい!(爆
Commented by KX2_Birder at 2007-03-18 13:23
ハナリンさん、
ミソサザイは、もう大きな声でさえずってました。
ほんと綺麗な声ですよね!
Commented by KX2_Birder at 2007-03-18 13:26
asitano_kazeさん
ミソサザイのミソは、味噌色だからミソじゃなくて
溝(ミゾ)から付いたそうです。
その名のとおり狭いところを縫うように移動します。

暗い場所で、動きがはやく、しかも止まったとしても
じっとしていません、、、。・゚・(つД`)・゚・。
Commented by KX2_Birder at 2007-03-18 13:33
ニイハオ Fei!
雪が降ったのがピュウ、気づかなかったのかよ!ピュウピュウ

> ミソサザイは尾羽をピッ!と上げたポーズが大好きです。

他の鳥が、このポーズをしたときは、お尻からピュウー(爆
Commented by KX2_Birder at 2007-03-18 13:36
sdknz610さん、
この冬は、今が一番雪が多いです(笑

> 努力するカメラマンへのご褒美♪

はい!そのとおり!
寝坊して近場で妥協したご褒美です!(爆
Commented by simanami04 at 2007-03-18 16:02
こんにちわ。
雪の中のミソサザイ、いい雰囲気ですね。
ほんとうに野鳥・・・って感じがします。
私ももしかしたら、ミソサザイ?と思ったのですが、よくよく見たら、黒の横縞がなかったので、
っやっぱり鶯のようでした。 シッポがピンっと立っているのも特徴ですね。
とても可愛いです。  なかなか撮れない難しい野鳥さんでした。
Commented by KX2_Birder at 2007-03-18 18:00
simanami04さん、
ミソサザイは、かわいい鳥なので、
ちゃんと画像に残してあげられるとうれしいですね!
Commented by GreenFinch at 2007-03-18 23:13
最後のお写真は雰囲気がよいですね♪
尾羽がかわいいです。o(*^▽^*)o
Commented by KX2_Birder at 2007-03-18 23:19
GreenFinchさん、
雪景色の写真は、露出が難しいです(^^;
最後の画像くらいだといいですが、背景にもろ雪が入ると
補正が間に合いません、、、。・゚・(つД`)・゚・。

<< ハクガンは、元気に北海道 シノリガモ遠景2枚 >>