ハクガンは、元気に北海道

2月中旬に元気な姿を確認したハクガンですが、
翌週には北海道へ渡っていました。
いまも十勝川下流域で9羽(7羽+2羽)が元気にしているそうです。

来年も子供たちを連れて元気に渡ってきて欲しいですね!

a0039245_1949578.jpg

a0039245_19512565.jpg

1枚目は2月の画像、2枚目は昨年2月の画像です。

by KX2_Birder | 2007-03-18 22:00 | ハクガン | Comments(20)  

Commented by asitano_kaze at 2007-03-19 08:39
2枚目がお気に入りです。
ハクガンの翼の先端の黒がすばらしいアクセントになっていますね。
雪山の白とハクガンの白がとても美しいイメージを抱かせます。
来季は新しい家族といっしょにまた来てほしいですね。
Commented by KX2_Birder at 2007-03-19 09:53
asitano_kazeさん、
> ハクガンの翼の先端の黒がすばらしいアクセントになっていますね。

ハクガンは、貴重で珍しいというだけでなく、
とても綺麗な鳥です。
翼を広げなければ、アヒル?と思わんばかりの白一色の鳥ですが
大空に舞うハクガンの姿は、青い空にひときわ綺麗に映えます。

> 来季は新しい家族といっしょにまた来てほしいですね。

来年は、家族を増やして渡ってきてほしいですね!
Commented by sdknz610 at 2007-03-19 19:57
帰って行くのを見るのは寂しくなりますが、又来シーズンの期待と、
楽しみがありますね。
Commented by KX2_Birder at 2007-03-19 22:58
sdknz610さん、

来年は、倍くらいになって帰ってきていほしいです!
Commented by サンタナ at 2007-03-19 23:04 x
KX2_Birderさん こんばんは!!
山に向かって飛んでいくハクガン。。素晴らしいですね。
ハクガンの飛んでいる姿。。白に黒のアクセントが綺麗です(ウットリ!!
Commented by ハナリン at 2007-03-19 23:07 x
来シーズンは是非、そちらへ見に行きたいと思っています。
数を増やして戻ってきて欲しいですね。
Commented by KX2_Birder at 2007-03-19 23:25
サンタナさん、
山をバックに飛ぶハクガンはお気に入りの画像です!
Commented by KX2_Birder at 2007-03-19 23:26
ハナリンさん、
> 来シーズンは是非、そちらへ見に行きたいと思っています。

うっ!ハクガン情報を隠さなくては!(爆
Commented by ちょんぱぱ at 2007-03-20 01:36 x
KX2_Birderさん、こんばんは。北海道のちょんぱぱです。ハクガン、こちらで元気にしています。
十勝地方では、昨年は4月初旬まで観察することが出来ましたが、今年は暖冬の影響で例年より早く北へ渡ってしまいそうな予感がします。
カメラが2週間の予定で入院してしまったので撮影には行けないのですが、観察には行ってみようかな。(^^;
Commented by KX2_Birder at 2007-03-20 01:52
ちょんぱぱさん、
情報大変ありがとうございます。
ハクガンたちの元気な姿が見れて、本当にホッとしました。

秋田に渡ってきたのを確認したのが11月18日で、
一旦、新潟に渡ったのですが、その後しばらくしてこちらに
戻ってきて、冬の間は秋田にいたのですが、なかなか会えなくて
やっと会ったのが、そちらへ渡る直前でした(^^;
Commented by IZAAK at 2007-03-21 19:57 x
KX2_Birderさん、こんばんは
ハクガンはとうとう北海道でしたか。
シベリア?~秋田~新潟~秋田~津軽にチョット~北海道。ロマンがありますね。
来シーズンこそはお目にかかりたいものです。
Commented by KX2_Birder at 2007-03-21 22:48
IZAAKさん、
そちらは、どこに降りるのかわからないので、
探すのが大変ですね。
是非、来年は対面してくださいね!
Commented by ちょんぱぱ at 2007-10-14 16:09 x
KX2_Birderさん、こんにちは。
この記事にコメントしていいのか?と悩みましたが、ハクガンの事なので。(^^;

今日(2007/10/14)、ハクガンの飛来を確認して来ました。
何と12羽に増えています。
そちらに渡りましたら仲良くしてあげて下さい。(^^)
Commented by KX2_Birder at 2007-10-14 17:17
ちょんぱぱさん、
これは嬉しい情報ですね~!
そちらは秋早くにやってきて、春遅くに再び戻ってくるのですね!
今年は、こちらにどれくらい滞在してくれるのか楽しみです!
Commented by ちょんぱぱ at 2007-10-14 17:57 x
昨年は、11月18日に既にそちらへ行っていたということは、こちらは直ぐにいなくなってしまうんですね。
ちょっと寂しいけど、寒いから仕方ないか。(^^;
暖かい秋田・新潟でのんびりすごすことでしょう。
Commented by KX2_Birder at 2007-10-14 18:21
ちょんぱぱさん、11月18日って、、、あと1ヶ月もあるじゃん、、、。・゚・(つД`)・゚・。

ところで、今年の冬はどんな冬になるんでしょうね?
昨年みたいな雪の少ない冬だといいなあ~
Commented by ちょんぱぱ at 2007-10-16 21:42 x
あっ、まだ10月だった。氷が張るほど寒いので勘違いしちゃいました。
まだしばらく観察できますね。(^^;
雪の量は・・・判らないなぁ。

ちなみに、12羽のうち6羽が幼鳥のようです。
Commented by KX2_Birder at 2007-10-16 21:53
ちょんぱぱさん、
はい、まだ10月です。待ち遠しいです。
カレンダーめくったら11月にならないでしょうか?(笑

それができたら20年分くらい戻しちゃうんですけどね(^^;
Commented by ちょんぱぱ at 2007-11-17 20:56 x
今日ハクガンを探しに浦幌町へ行ってみましたが、ハクガンとマガンの姿はありませんでした。
オオヒシクイもかなり数を減らしています。
ひょっとして、そちらにお邪魔してませんでしょうか?(^^;
Commented by KX2_Birder at 2007-11-17 21:14
ちょんぱぱさん、
今日探してみましたが、こちらにはいませんでした。
どこへ行ったんでしょうね?

<< 雪景色のカワガラス 雪景色のミソサザイ >>