雪景色のカワガラス

実は、雪の中のカワガラスを狙って、なんどか足を運んでたんですが、
ようやく、その機会に恵まれました。

、、、しかし、、、思ったような画像は撮れませんでした、、、。・゚・(つД`)・゚・。

雪で、黒いレンズが目立つのかカワガラスも近づいてきませんし、、、

a0039245_0593265.jpg
a0039245_0595392.jpg
カワガラス
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-03-19 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(16)  

Commented by sdknz610 at 2007-03-20 10:40
シビアな露出条件・・・。
こういう時はスポット測光でしょうか・・・。
Commented by KX2_Birder at 2007-03-20 14:05
sdknz610さん、
> シビアな露出条件・・・。
> こういう時はスポット測光でしょうか・・・。

私は、基本的にスポット測光です。
ただ、被写体が薄暗い中で、バックが明るい雪一面の場合は、
さすがに補正の範囲を超えることもあります、、、。・゚・(つД`)・゚・。

雪の白トビは目をつぶってください(笑
Commented by asitano_kaze at 2007-03-20 19:24
カワガラス、真っ白い雪の中でなかなか絵になりますね。
凍えるような水の中に入っていますが、鳥は基本的に寒さには堪えられる体のつくりなんでしょうね。
いい絵が撮れれば寒さなんてへっちゃらですが、出会いがなかったり、思うように撮れなかったりすると、ひとしお寒さがこたえますね。
しかしながら、雪の中でこの黒い焦げ茶を撮るのは難易度高いですね。

Commented by KX2_Birder at 2007-03-20 19:44
asitano_kazeさん、
なかなかカワガラスって目だたないものですから
白い背景なら目立つだろうと思ったのが間違い、、、
余計に苦労するハメに、、、(^^;;
Commented by kokoton at 2007-03-20 20:21 x
ウワッ! イイなぁ、雪景色のカワガラス。ジジッジジッって言いながらこんな景色の中で川を渡るカワガラスに会えるなんて最高ですね。
Commented by KX2_Birder at 2007-03-20 22:54
kokotonさん、
> ジジッジジッって言いながら、、、

って、誰がジジイじゃ!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
Commented by GreenFinch at 2007-03-20 23:03
これは難しそうな撮影条件ですねー。
わたしはいまだに、雪のないカワガラスがまともに撮れていません。(^^ゞ
Commented by greenshank at 2007-03-20 23:52 x
これはいい絵だなぁ~
冬の雰囲気がひしひしと伝わってきます。
Commented by KX2_Birder at 2007-03-21 00:36
GreenFinchさん、
薄暗いだけに余計に難しいですね!
Commented by KX2_Birder at 2007-03-21 00:37
greenshankさん、
真冬は雪が無くて、3月中旬の方が多いなんて
変な天気です!
Commented by feigao at 2007-03-21 14:41
雪とカワガラスも絵になりますね~(^^)
つめたーい空気が伝わってくるようです・・・ブルブル
Commented by KX2_Birder at 2007-03-21 15:23
feigaoさん、
> つめたーい空気が伝わってくるようです・・・ブルブル

是非、伝えてあげたいです!(((((((((;゚Д゚))))))))ブルブル
Commented by mameti at 2007-03-21 22:30 x
いいなあー,雪景色の写真。今年はとうとう1枚もとれなかったです。
せっかく今年スタットレスタイヤを新調したのに,意味なかった…。

Commented by KX2_Birder at 2007-03-21 22:51
mametiさん、
こちらも真冬は雪がありませんでした。
スタッドレスもかなり減ったかと、、、。・゚・(つД`)・゚・。

今日も雪がちらついて、今度は逆にいつまで降るんだろう!?
Commented by サンタナ at 2007-03-22 23:26 x
KX2_Birderさん こんばんは!!
雪の中のカワガラス。。素敵ですね。
難しい撮影条件の中。。。カワガラスの存在がはっきり出ていて良いです。
Commented by KX2_Birder at 2007-03-23 00:28
サンタナさん、
> カワガラスの存在がはっきり出ていて良いです。

そりゃ、白地に黒ってだけでしょ!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!

<< 普通のハクセキレイを普通に(笑 ハクガンは、元気に北海道 >>