山ではコガラが、、、

山では、まだコガラやエナガが遊んでいました。

それにしても冬の山の色はいいですね~
まもなく、まったく違った活き活きした緑の景色に変わります。

a0039245_2131995.jpg
a0039245_2134114.jpg
コガラ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-03-25 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(10)  

Commented by ハナリン at 2007-03-26 09:39 x
黒いベレー帽がシックでかわいいです。
動きははやくて、なかなか寄らせてもらいない子です。
ヒガラの群れを見たら、探してみるのですが、近場の山にはいないです。
こちらでは木はかなり、芽吹いてきましたが、北はこれからなんですね。
Commented by simanami04 at 2007-03-26 10:15
こんにちわ。
コガラさんの真っ白な胸が目に沁みるようですね。
北の国の山の木々が、南の国の私にはとても魅力的です。
苔むした枝の色がなんともいえませんね。
Commented by KX2_Birder at 2007-03-26 10:18
ハナリンさん、
> 動きははやくて、なかなか寄らせてもらいない子です。

動きが早いのは同じですが、こちらでは、一所懸命に餌を探して
動きまわっている時は、向こうから近づいて来たりします。

> こちらでは木はかなり、芽吹いてきましたが、北はこれからなんですね。

こちらでは、3月に入ってからの雪がけっこう残っています。
気温が上がるにつれて、どんどん解けていくんでしょうね!
Commented by KX2_Birder at 2007-03-26 10:49
simanami04さん、
> 北の国の山の木々が、南の国の私にはとても魅力的です。
> 苔むした枝の色がなんともいえませんね。

もうじき雪も解け、芽吹きの季節となります。
そうするとモノトーンの景色が一転して
鮮やかな緑にかわり、森にも鳥たちのさえずりが
響きわたります。

静寂な冬の山もいいもんですよ!
シーンとしすぎて、カラ類の小さな声もとても
良く聞こえます。
Commented by asitano_kaze at 2007-03-26 20:17
コガラさん、いいところに止まっていますね。
目にしみるような白。そして黒のベレー帽。いいですねぇ。
冬の山から春の山に変わるのですね。
鉛筆で描いた下絵に絵の具で色をつけるときなんですね。
季節の力はすごいものです。
Commented by KX2_Birder at 2007-03-26 21:50
asitano_kazeさん、
> 鉛筆で描いた下絵に絵の具で色をつけるときなんですね。

う~ん、うまいこと言いますね~!
その表現もらいました_φ_(..)メモメモ・・・
Commented by rairaj6 at 2007-03-27 18:19
コガラさんは未見です。ベレー帽がとても可愛く、良く似合ってます・・って、似あわなきぁ・・・シジュウカラになっちゃう??
回りもコガラさんの雰囲気にぴったりですね~。
Commented by サンタナ at 2007-03-27 18:55 x
KX2_Birderさん こんばんは!!
冬山の苔むした木にコガラが一羽。。絵になりますね。
黒いベレー帽をかぶった芸術家?のコガラ。。それを芸術家?のKX2_Birderさんが撮っている。。素敵な写真です。
Commented by KX2_Birder at 2007-03-27 18:59
rairaj6さん、
> コガラさんは未見です。ベレー帽がとても可愛く良く似合ってます
> ・・って、似あわなきぁ・・・シジュウカラになっちゃう??

なりませんって!(爆
ところで、そちらってコガラいないんでしたっけ?
Commented by KX2_Birder at 2007-03-27 19:04
サンタナさん、こんばんは、
> 冬山の苔むした木にコガラが一羽。。絵になりますね。

冬山の風粋、色、光の具合は、良いですよね~!

<< エナガのマブタ ヤマガラくん、お気遣いありがとう! >>